最終更新:

300
Comment

【845870】帝京大学小学校って?

投稿者: かな   (ID:9Ia0ud9wdSg) 投稿日時:2008年 02月 16日 11:38

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

 再来年度 私立小学校受験を考えているものです。
先日、帝京大学小学校という開校3年目の新しい学校が
あるのを知りました。
 場所もわりと近いので興味があるのですが、情報がありません。
受験内容や学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【1207446】 投稿者: 帝京大中進学率  (ID:qXbMIdHgm5A) 投稿日時:2009年 02月 28日 17:48

    『進学先は未定ではない』というのは、帝京大学グループの3中学(帝京大学中学校・帝京八王子中学校・帝京中学校)のいずれかには進学できる、という意味でしょうか。
    もしそうだとして、帝京大学中学校への進学枠(推薦枠)がどのくらいかということをお聞きしたいというのが、ここに投稿されている方たちの思いであると思います。
    以前にお知らせいただいたように、詳しくは今のところ未定であるとしても、父兄の方のお話は非公式ではありますが、全く何も根拠のないお話だとは思えませんが。。。
    『そろそろ決まる』とは、いつごろなのでしょうかねぇ。。。

  2. 【1212092】 投稿者: 進学  (ID:U9w4.0mB0l.) 投稿日時:2009年 03月 04日 11:45

    帝京大学中学の先生にうかがったところ、
    年度明けには決まるそうです。
    ただ、「何人くらいをうちで(帝京大学中)引き受けるか」
    という話だったので全員受け入れはないと思います。
    相当補習や講習もある学校なので、小学校のやんちゃ系の子が
    入っても逆に浮くだろうから、個性に合わせて3校振り分けで
    良いと思います。
    それに外部受験の子もいるでしょうし。

  3. 【1213458】 投稿者: 気になります  (ID:/EUcxtDEraY) 投稿日時:2009年 03月 05日 11:42

    進学先が明確でないのが不安材料となり受験を躊躇してしまいます。年度明けには公開されるのですか・・・。
    それは帝京大学中学校からの公開ですか?それとも帝京大学小学校からの公開ですか?
    また帝京八王子中学や帝京中学への進学枠も公開されるのでしょうか?
    全員受け入れはないとしても半数以上は受け入れて頂きたいですよね。
    それに向けて学校側が指導教育をしていけば、入学後の不安材料もなくなるのではないでしょうか・・・。
    この進学枠や進学実績で今後の評判や倍率がかなり左右するでしょうね。
    良い学校だとは認めているので、是非とも進学枠を確保して実績を残して頂きたいものです。
    半数でも帝京大学中学校へ進学できるなら子供を是非入学させたい!!
    少人数制の素晴らしい教師陣に囲まれた環境で、子供を成長させてやりたいと願います。

  4. 【1215032】 投稿者: 父兄  (ID:FUWjuQxAOk.) 投稿日時:2009年 03月 06日 15:52

    そうですね。帝大中へ何人進学できるかによって
    この小学校のレベルが今後変わってきますね。
    ただ、毎年何人入学できますとか何割行けますといった
    数値は出ないと思います。
    これはあくまで予想ですが、一定の基準を設け、クリアーしたら
    進学あるいは学内テストによるとかになるのでは。

  5. 【1217302】 投稿者: 気になります2  (ID:yW.9dxqg0js) 投稿日時:2009年 03月 08日 14:50

    父兄様
     
    確かにおっしゃる通り、数値で出すことは難しいですよね。
    一定の基準を設けて下されば、皆さん自覚を持って努力するでしょうし、それが進学後にも好影響を及ぼすのではないかと思いました。
     
    しかし中には帝京大学中学校ではなく他校または帝京八王子中学校や帝京中学校への進学をご希望の親御さんいらっしゃる過去ログを見ました。そういう方がいらっしゃる以上は、それらの希望を考慮して頂けると良いですよね。
     
    確かに大学への内部進学の無試験はとてもメリットがあります。しかし我が家は大学受検ぐらいは厳しく逞しく乗り越えて欲しいと願いますので、どうにかその環境へ近い中学校へ進学させてやりたいと願っていますが、それが確定されない以上は受験も本当に躊躇してしまいます。それであれば公立小学校から頑張って帝京大学中学校を目指した方が確実かな?とも思いますし・・・。
     
    どちらにしろ何らしか明確に学校側が公表して下さると安心ですよね。

  6. 【1281587】 投稿者: 受験生の母  (ID:FUWjuQxAOk.) 投稿日時:2009年 05月 07日 17:24

    お教室へ通っていた父兄の話では
    全員希望のところへ進学できるとの事でした。
    今度の説明会で説明に参加しようと思います。
    質疑応答でわかると思います。

  7. 【1285067】 投稿者: 気になります3  (ID:vBfZnHMWvLg) 投稿日時:2009年 05月 11日 07:11

    受験生の母さま、
     
    全員希望のところへは入学できないそうです。
    帝京八王子中学校と帝京中学校の希望者は全員が無試験で入学できますが、帝京大学中学校への進学は、学校側が定めた基準値を満たしたお子さんだけが進学できるそうです。そのため帝京大学中学校へ進学希望を出されても、基準値を満たすのが条件での進学可ということになります。

  8. 【1286903】 投稿者: 全員希望の学校へ  (ID:w00uSwWllbI) 投稿日時:2009年 05月 12日 15:29

    理事長・校長からの説明ですが、全員希望の学校へいけるそうです。
    但し、学力以上の高望みをして授業へついていけなくなる可能性もありますので、
    注意するなり、準備するなりした方が良いというニュアンスです。

    中高一貫の場合、通常中学から高校へ行く際に、進学できる条件の規定がありますよね。
    それに引っかかる問い事でしょうかね。

    うちも、念のため受験の為に塾に通わせ始めております。
    世の中、上手い話はありませんね....

    まあ、勉強する事が本分であり、王道なんでしょうがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す