最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【892044】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 04月 02日 23:17

    一応、スレ主ですが、皆さんの掲示板なので、書き込むのは皆さんの判断でいいんじゃないのでしょうか。
    でも、私自身もうちの息子も受験生様と同様、この掲示板には、中傷など読んでいて気持ちの良くないことは、控えてほしいと思っています。
    寮生の親様はじめ、函ラの先輩方・保護者の方からは、できれば函ラの長所・いい点のみをお聞かせいただきたい、というのが本音でございます。
    来年の受験生の参考とさせていただければ、幸いです。

  2. 【892322】 投稿者: ひつじ  (ID:843iU7YJWPE) 投稿日時:2008年 04月 03日 10:18

    うちの息子も受験生さま。
    あの開成でさえ、飲酒・喫煙・万引き等々あります。
    別に、短所を指摘する書き込みに神経質にならなくてもいいのでは?
    長所も短所も、どのどちらでもない、ありのままを知りたい方もいるでしょうから。
    誰でも書き込める匿名掲示板で書き込み内容を制限しようと試みたところで、
    荒れるのが関の山。
    おおらかに行きましょうよ。

  3. 【892520】 投稿者: 離れていれば心配ですね  (ID:PHlsvLWd1m.) 投稿日時:2008年 04月 03日 14:13

    離れていれば見えない分だけ心配がありますね。子供にとっては都合の悪い事は親に知られなくない、言って欲しくない。大事になれば学校から連絡が来るでしょう。それで無ければ無事を祈るぐらいに考えたほうが良いかもしれません。


    宿題やプリントを出し忘れると、成績表と一緒に≪○○プリント未提出●回≫と書かれた文書が送られるんですね…知らなかったわ。入学して数年後の事でしたが、その夏、初めての恐怖体験でした。


    今度は背筋が凍らないような内容をお伝えします。

  4. 【892586】 投稿者: うちの息子も受験生  (ID:bIqjxNzzJp2) 投稿日時:2008年 04月 03日 15:31

    宿題・プリント未提出●回… いきないこんなお手紙をもらったら、おどろいちゃいますね。でも子供の実態を知らせてくれるっていうのは、いいことだと思いませんか!今から心の準備をしておきます(まだ函ラに受かってもいないのに…ちょっと気が早い親です!)
    離れていれば心配ですね様、貴重なお話をありがとうございます。
    これからもいろいろ学校生活がわかるようなお話をお聞きしたいです!

  5. 【892657】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:LjJadXYq1so) 投稿日時:2008年 04月 03日 17:02

    遅刻3回で校長面談、5回で保護者呼び出しでした。
    私は2年生の時に遅刻3回をやってしまい、校長室へ。
    とても緊張したのですが、校長先生は「学校生活は楽しいですか」
    「将来の夢は何ですか」などと他愛もないことを聞き、
    最後にこれからは寝過ごさないよう諭されました。
    その間、先生は終始、柔らかな笑みを絶やさなかったこと、
    窓の外はきれいな雪景色と青空が広がっていたことを鮮明に覚えています。
    今も昔も、私にはキリスト教の信仰はありません。
    宗教の時間も寝てたり、こっそり数学の難問と格闘したりでした。
    ただ、神様と一緒に生きているブラザー(修道士の先生)がいて、
    僕たちのことをこんなに考えてくれる。
    そんなブラザーにお説教をさせてしまったことを、
    随分と恥ずかしく思ったものです。

  6. 【892658】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:LjJadXYq1so) 投稿日時:2008年 04月 03日 17:04

    すみません。
    先の私の書き込みはカリキュラムとは関係ありませんね。
    失礼いたしました。

  7. 【892918】 投稿者: 来年  (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:53

    私も卒業生です さん、

    書き込み、ありがとうございます。
    このスレッドをはじめから読んでいただければわかりますが、書き込まれる内容はカリキュラムでなくても全くかまいませんよ。
    楽しかった思い出等、いろいろ学校生活のことを教えてくださいな。
    また、カリキュラムについての感想もお聞きできたらうれしいです。
    大学受験の為には、いいカリキュラムだったかどうか、お聞きしたいです。
    なんとなく、基礎をしっかり教えてくれる…みたいなことをどこかで読んだ記憶があるのですが、授業はよかったですか?

    そのほかの皆さんも、いろんな思い出や楽しかったこと等を是非語っていただけませんか?

    あ、そうそう、私は寮生活をしたことがないのでわからないのですが、英語を勉強するのに声を出して音読したいときは、どこで音読されるのでしょうか…?

  8. 【892922】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:56

    ↑上の書き込みは「来年受験生の親」 です(汗…)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す