最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1029942】 投稿者: 1人の卒業生  (ID:Az2ROaO0SYI) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:36

この件について卒業生の間でメールが回っていました。
    顔も知らない後輩のやったこととはいえ、
    同窓生が社会に迷惑を掛けたことを申し訳なく、
    そして残念に思います。
    彼らの猛省を改心を祈るばかりです。

2. 【1030089】 投稿者: 来年  (ID:L9NkPmPGx3g) 投稿日時:2008年 09月 18日 00:59

悲しいですね さんと
    1人の卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

彼らは自分たちの行動をよく反省し、弱き者を助け、社会に役立つ人間になって欲しいです。
    彼らは、函館ラ・サールという名門校の生徒です。学校には彼らをどうか退学などとはせず、名誉回復のチャンスを与えて欲しいと願っています。

3. 【1030585】 投稿者: 卒業生の母  (ID:1trnPa1O.Uw) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:29

私からすれば、さほど驚くこともない・・・あの学校のあり方からすれば、起こるべくしておきた事件だとおもいますよ。
    黄金期のOBの方や、TVや学校説明会での内情とは程遠い学校紹介を鵜呑みにして、夢を見ていらっしゃる受験生の親御さんからすれば、大ショックかもしれませんけど。
    そんな学校です。
    以前に、「卒業生」を名乗る学校批判の書き込みに、多くの方が批判の声を寄せられていましたが(母校を貶めるな等々)、実態はあんなもんではないです。
    うちはもう卒業したので、他人事ではありますが、逮捕された生徒たちはもちろんですが、まずは学校が猛省するべきでしょう。

4. 【1030972】 投稿者: ますます悲しいですね  (ID:cNGlKI4uIFQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 21:22

卒業生の母さん

そこまで酷く表現される卒業生のお母様がいらっしゃることがショックです。

現実に学園の生徒が事件を起こしてしまったのだから、学校には責任がないとは言えないでしょうが、学校だけの責任ではありません。
    (卒業生の母さんのご子息が、寮生か自宅生か存じませんが)
    本来17歳は親元にいるのが一般的でしょう。
    極端に言うと、親は責任を半ば放棄して、学園に子供を預けているのです。
    学園を信頼し、期待し、大事な息子を預けているのだから、このようなことが二度とないようしっかり指導してほしいという気持ちもある一方で、
    そこに託したのは親の責任です。
    卒業生の母さんも、そうしてご子息を託されたおひとりなのでしょう?
    そんなに不満を感じられながら、卒業まで過ごされたのは、なぜですか?
    魅力的な面があったからだと思います。

今回はたしかに生徒の起こした事件ですが、
    多くの生徒は、遠く親元を離れ、ストレスと不自由のかたまりの生活の中で、いろんなことを一人で乗り越え、それぞれの目標に向かって、日々がんばっているのです。
    卒業生のお母様にも関わらず、「他人事」と言われるのが、非常に残念です。

5. 【1031082】 投稿者: え〜と・・・。  (ID:l/lIiNnGuWk) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:05

他の方も書いていらっしゃいますが、
    寮生がこのようなことをするのは、たぶん無理だと思います。
    そうすると、自宅生・・・。
    勉強をさせるのは学校の仕事ではありますが、
    万引きをしない、パソコンを悪用しない、などのことは、
    もう家庭での問題ではないでしょうか。

ご両親の愛情のもとで健全に育ったお子さんが、
    こんな悪いことを考え出すでしょうか。
    実行するでしょうか。
    今回事件を起こした生徒さんの家庭環境には
    問題はなかったのでしょうか。
    親はまったく気がつかなかったのでしょうか。
    お金が欲しかったからという理由だそうですが、
    子どもの行動について把握していたのでしょうか。
    学校では楽しく学園生活を送っていたのでしょうか。
    勉強面では問題がなかったのでしょうか。
    将来の夢について(大学進学など)親子で話し合ったりすることがあったのでしょうか。
    子どもの心を健全に成長させるのは、
    学校ではなくて親だと思います。

どんなに有名な進学校であっても、このような事件を起こす生徒はいますし、
    それはその学校だから事件を起こすような生徒が生まれるのではなく、
    どんな学校にも、そのような事件を起こす生徒は存在しているだけなのでは?
    もし学校が合わなくてストレスを感じてそのようになったというのなら、
    違う学校に行くことは自由であるし、そのような判断をするのは
    やっぱり親だと思うのですが・・・。
    ほとんどの生徒がこのような問題を起こさずに卒業していくのだから、
    学校に問題があるというより、事件を起こした生徒自身に問題があったと考える方が
    普通だと思います。

6. 【1031114】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:L9NkPmPGx3g) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:31

私も今回の事件は本質的に生徒に問題があったと思います。
    学校の問題ではないと考えます。
    一流大学に通う学生の中にも社会的な問題を起こす学生がいます。
    でも、それは学校が問題なのではなく、その個人に問題があるのです。
    世の中のマスコミは、ニュースになるのでその学校の名前を出し、読者・視聴者は学校の名前を見てその学校が問題だと錯覚を起こします。でも、そうではないのです。
    大多数の高校生や大学生は善悪の区別は大人と同じようにつくのです。そして、ごくわずかの人が善悪の区別がつかなかったり、常識ある行動がとれないのだと思います。
    おそらく函館ラ・サールの卒業生や現役の生徒は、自分の母校に誇りをもっていることと思います。

7. 【1031182】 投稿者: 卒業生です  (ID:RoID7P4MPt2) 投稿日時:2008年 09月 19日 01:02

首都圏在住の卒業生です。
    確かにこうした「犯罪」を起こす生徒は、ほんの少数です。
    大多数の在校生は、こんな事をするわけはありません。
    私は今回の事件を起こした少年たちの顔も名前も知りません。
    母校には十数年前に顔を出して以来、すっかり疎遠です。
    私を含め多くの卒業生や在校生には何の関わりもない事件ではありますが、
    それでも「中には悪い生徒もいる」「生徒個人の問題」で片付けたくありません。
    問題児をばっさり切り捨ててしまうのは簡単です。
    厳しい学校として評価を高めることにもなるはずです。
    しかし、生徒に改心する気持ちがある限り、厳しくも手を差し伸べる。
    そんな母校だと勝手に思い込んでいます。

8. 【1032217】 投稿者: 離れていれば心配ですね  (ID:MYLCPPTFtvc) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:16

ニュースで知った時はとても驚きました。まず被害はあったのだろうかと心配になり、親御さんが息子の行動をどのような思いで学校に相談したのか・・・そう思っただけで胸が苦しくなってしまいました。それを受けた学校も警察処分相当である事実を知り、隠匿する事無く報告した。まだ拘束されている彼らには法律による制裁を受けて本当に心を清めて帰ってきて欲しい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す