最終更新:

13
Comment

【4342926】帝塚山学院中学校の校則

投稿者: ももきち   (ID:lYx2A1UPxLU) 投稿日時:2016年 11月 30日 22:34

帝塚山学院の携帯のマナー、オシャレなどのルールはどんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6685650】 投稿者: 在校生の母  (ID:73.kNSmFNyw) 投稿日時:2022年 02月 23日 20:15

    関学コース在籍中です。
    入学当初から、校則が厳しすぎて、思うように中学生活を楽しめない…と言っていました。
    SNS関係など、同級生たちのチクリで、学校から呼び出し&処分が繰り返されています。
    自分もやられたから、見つけたらすぐチクる…
    こんなんじゃ、誰も信用できない。学校辞めたい…と言い出しました。
    楽しく、のびのび学校生活を送ってほしかったのに。

  2. 【6687979】 投稿者: もね  (ID:/Y8LOH2Pi5k) 投稿日時:2022年 02月 25日 19:48

    保護者さんではなくてご本人ですか?
    校則、そんなに厳しくないと思いますが。
    SNSのトークなどやり取りはOKですが、制服で写真や動画を上げるのは禁止(当たり前ですよね、制服見たらどこの学校かわかってしまうし)のところが気に入らないのでしょうか?保護者なら納得の内容だと思います。
    制服着てるのにお化粧しているような学校に入りたかったのですか?どちらの学校のような校則をご希望なのですか?
    呼び出しされて注意されているような同級生はうちの子の周りにはいません。

  3. 【6688034】 投稿者: サラン  (ID:FTmce8HAyGs) 投稿日時:2022年 02月 25日 20:35

    『在校生の母』様の書き込みを拝見して驚きました。
    娘に様子を聞いたところ、校則を厳しいと感じたことは一度もないようです。
    校内でスマホ禁止、スマホ預かりというのは聞いていますが…勉強に集中するためには当たり前の措置かと思います。
    校則については、生徒自身の個人情報保護や、品位保持、勉強集中などの納得のいく程度だと感じています。
    逆に、長い髪の毛をおろしてもよいという学校は、私学では珍しいのではないでしょうか。(体育ではくくるようです。)
    私学女子校にしては比較的ゆるやかな校則だと思います。

  4. 【6689006】 投稿者: 今春入学予定  (ID:gGxtvaz53Ow) 投稿日時:2022年 02月 26日 15:33

    校則の件
    私の娘はまだ入学していないので
    どんな校則があるのか具体的に分かりません
    まだ12歳
    スマホを持たせればずーと触りますし
    もし、周りのみんながSNSをしていれば
    なんの疑問もなく自分も始めると思います

    まだまだ幼く、善悪の判断も難しいと思いますので
    家庭でもちゃんと教えているつもりですが
    これから6年間過ごす学校にルールが
    あるのは悪いことだとは思いません

    があまり自由がないのも息苦しい気がします

    在校生の方はどの様な校則が楽しくない原因になっているのでしょうか?
    制服や髪型、持ち物等もかなり制限がありますか?
    入学後に慌てない様に参考にできればと思います

  5. 【6691926】 投稿者: 普通  (ID:oia0xZCUiA2) 投稿日時:2022年 02月 28日 20:58

    本日高校を卒業しました。

    中学はそれなりに厳しい面もありますが息がつまるほどではないと思います。

    娘の中学在学中はSNS全面禁止、地元駅到着まで携帯使用禁止でした。
    コンビニ立ち寄りも禁止でしたが今はこれらの校則は緩和されていますのでそこまでではないと思います。
    風紀についても公立とあまり変わらないと思います。

    困ったのは指定バッグ以外を持つことは禁止されているのでお弁当水筒が入りきらない時は大変でした。
    今はリュックが追加されているのでそこまでではないと思います。

    中学でのチクリは娘からも聞いた事がありました。
    てもほんの一部の間の話です。
    娘は中1からずっと続いて仲のよい友達に巡り会えました。
    おそらく一生続く仲間になるのではないかと思います。

    高校に進学すると自主性を重んじられるようになるので結構自由になります。

  6. 【6693891】 投稿者: 今週入学予定  (ID:S.IE5RzALL.) 投稿日時:2022年 03月 02日 13:32

    ご卒業おめでとうございます

    中学はそれなりに厳しいとのこと
    決まったルールを守れるように今からしっかり伝えていきます

    指定バック
    我が家はリュックを購入しました
    リュックが最近追加されたと以前こちらの掲示板でお伺いし
    いいタイミングで入学できてよかったです

    全てを指定カバンに入れなければならない・・・
    今はピンときませんが
    通い始めれば困ったことがありそうですので
    お教えいただきありがとうございます

    普通さんの娘さんは良い仲間に恵まれて
    楽しい学校生活を送られたようですね
    うちの娘も来月から通う学校で良い仲間や先生方に恵まれて
    楽しい学校生活を送ってほしいと今は願っております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す