最終更新:

2
Comment

【7122057】制鞄、リュック、サブバッグについて

投稿者: まる   (ID:DwmsnSqVW2w) 投稿日時:2023年 02月 20日 10:55

今年入学する娘の保護者です。
学用品購入の際に制鞄にするかリュックにするか大きさを見てから考えようと思ったのですが

制鞄にしては思ったより大きく、
リュックにしては思ったより小さく、
サブバッグにしては弁当くらいしか入らないくらい小さいように思ったのですが

体操服や水着も別のバッグではなく指定のバッグに入れて持ってくるようにと説明があり、制鞄かリュックのどちらかを選ぶとあったのですが
どちらか1つで入りますか?

あの小ささならサブバッグが一番要らないと思うのですが、サブバッグはなぜか買うか買わないかも選べない状態でした。

結局3つ購入されている方が多いのでしょうか?

リュックは数年前に販売されるようになったとは聞きました。
皆さんどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7122619】 投稿者: とおりすがり  (ID:B7SopfeKQRU) 投稿日時:2023年 02月 20日 18:22

高校生でも同じかと思いますが

中学生でいうと、
    リュックは見た目よりも整理すれば結構入るようです。
    多くの荷物を持ち帰るときは、制鞄を使うと良いです。
    ※試験前に教科書を持って帰るなど。基本は学校に教材はおいておく。

体操服も、リュックに収まるらしいです。
    もし、収まりきらなければサブバッグで持っていく人が多いらしいです。
    →リュック+サブバッグの荷物は、制鞄1つで納めることはできるらしいです。
     ただし、制鞄は、片方に担ぐため、肩が痛くなるらしいです。

なお、終業式や始業式はうまくまとめれればサブバッグだけでいけるみたいです。
    その時の持ち物は、ファイルと筆記用具と水筒とスマホ程度です。

2. 【7122625】 投稿者: とおりすがり  (ID:B7SopfeKQRU) 投稿日時:2023年 02月 20日 18:28

不足事項の追加です。

中学では、リュック:制鞄の比率は半々くらいじゃないかなと聞いてます。
    うちは両方買って、時と場合で使い分けています。
    両方買ってる人は、いるかもしれませんが、両方使ってる人は、そう多くないらしいです。

クラブ活動で荷物が多い場合は、制鞄の方がいいらしいです。

遠方からの通学の場合はリュックが楽です。
    近くからならどちらでもいいかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す