最終更新:

10
Comment

【6121575】毎日の就寝時間と、長期休暇

投稿者: りり母   (ID:YmVP58FvU0.) 投稿日時:2020年 12月 12日 06:28

開明中学に入学希望です。
宿題の多さが気になっています。

我が家から学校までは、電車一本で
一時間弱です。
女の子なので、体力的についていけるか心配で。

◆水泳部を希望していますが、クラブ終わりで何時頃帰宅しますか?(通学に一時間弱かかります)
◆よく、深夜まで勉強が終わらないお話を聞きますが、何時頃就寝されていますか?
◆公立中学+進学塾のお子さんと結局同じ位の勉強時間になると言うお話もありますが、実際、そうですか?
◆色々聞く宿題の量でありながら、クラブと両立されているのが、すごいと思います。クラブをされている方、宿題をするのに工夫されている事を教えて下さい。
◆長期休暇が少ないことも耳にします。春夏冬、それぞれ何日ほどあるのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6130593】 投稿者: 中3  (ID:YMwataP4gZE) 投稿日時:2020年 12月 20日 16:30

なかなか返事がないようなので、、まず、朝は8時に到着するつもりで出発時間を設定してあげてください。
    それなら、多少のトラブル(トイレ)等でも間に合うはずです。遅延は学校も把握できますので、遅刻扱いにはならないかと。5分の遅れは日常茶飯事です。この程度は遅刻扱いしてくれません。そのためにも8時到着を目標に。
    コロナの行く末は分かりません。現中1.小6の方はほんとにお気の毒です。うちも違う学校に中1がいますが、オリエンテーションはないわ、学校が始まるのは遅いわで友達はなかなかできなかったようです。
    たしかに退学、登校できない数は多いかもしれません。中2の事は分かりませんが。宿題量や自習時間が要領がつかめるまでは、大変なのは事実です。小テストも合格点がとれるまで永遠に再テスト。        しかし、公立中学でも不登校は数名いるようですし、思春期独特の体調不良なども考えられますね。 スパルタ学校なのは事実です。大阪のT中学ほとはないですが、2番手にスパルタかと。
    お子さんが向いているかよくお考えになり志望校を決めてくださいね。残り1ヶ月を切りました。過去問をしっかり解いていれば、それほど難度が高い学校ではありません。入学後ビシバシ鍛えてくれます。ついていけばお得ですよ。頑張ってください。陰ながら応援しています。

2. 【6131196】 投稿者: うちも開明希望ですが。。。  (ID:uhH8un9QzII) 投稿日時:2020年 12月 21日 11:01

返信ありがとうございます。

登校時間8時までで設定とのこと。
    一度夫が学校到着8時を設定して家からの通学ルートを試したところ、8時までなら満員電車は回避できそうです。反対にそれ以降になると混雑しそうなので8時までに登校したいと思います。

そして、やはりスパルタですよね。息子は今のところコツコツ型で、言われた事はやるタイプなので伸ばしてもらえるかなーと思っています。私が想像以上のスパルタだと少し可哀想に思ったりするのかもしれませんが、そこは心を鬼にして先生についていくしかないですね。

不登校は公立私立に関わらず今は現代病だと思っていますが、スパルタ校だけに少し不安でした。

いろいろかご助言ありがとうございました。過去問中心に残り1ヶ月弱を過ごしたいと思います。

3. 【6223056】 投稿者: 部活は違いますが、  (ID:sSzEHUinrmY) 投稿日時:2021年 02月 19日 23:09

水泳部については良く知らないですが、中学生はだいたい18時には部活は終了します。ちなみに、中学生の最終下校時間は18時30分です。
    ・私は基本22時30分には寝ています。テスト期間やテス ト前の勉強をする時には12時を超えても勉強してます ね。それは人によって違うと思います。
    ・中学から開明なので良く分かりません。
    ・毎日コツコツしていけば大丈夫な量だと思います。部 活がある日にする宿題は前日に終わらせたり、休み時 間にしたら楽になると思いますよ。
    ・だいぶと短いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す