最終更新:

36
Comment

【6142911】本当のこと

投稿者: 三太夫   (ID:V40LRhtQbf6) 投稿日時:2021年 01月 02日 07:29

6年女子保護者です。開明中学受験を控えて今更ながら、開明についていくつか掲示板をみていると、評価が低く、在校生からは特に悪く書かれています。自殺した生徒の話や、「今なら間に合う、この学校はおすすめしない」とか、やたらネガな意見があります。
四天王寺や、大谷、雲雀、大阪桐蔭などと見比べると、評価は最も低く、何故こんなに人気がないのだろうと不思議です。
大阪桐蔭のスパルタよりマシだが、追い込まれることによる青春のなさもここにきて、出願してしまったが、回避すべきなのかなど思うのです。
大阪桐蔭の驚異の進学実績は母数の多さがあるからなのか、それともやっぱりすごいのか、どうせスパルタなら在校生からネガ意見の多い開明より大阪桐蔭にした方がいいのか。それとも偏差値は下がるが、ゆとりある教育と学校らしい平和的なキャンパスで在校生から人気が高い雲雀丘学園を第一希望にすべきか。それも進学実績も開明とさほど変わらないし。
悩みます。悩みまくりです。親がこんなにぶれてしまい情け無く思います。
開明の本当の姿が知りたい。なぜカウンセラールームにやたら力を入れるのか、それは自殺があったからか?学校教育についていけない生徒の闇は深いのか?
京橋という立地や緑のないキャンパスはどうなのか、、理数底辺にいると学校からは見放されるのか、開明で青春を犠牲にして結果的に近畿大学や関関同立で終わる辛さ。。なら大阪桐蔭が良いかも。とか。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7302428】 投稿者: 保護者A  (ID:j4DmFkWf45g) 投稿日時:2023年 09月 15日 19:44

    少ない活動日のクラブであっても、子供は満足のいく活動が出来ていました。又、何故かは分かりませんが、この週3日の回数に縛られないクラブもありました。
    クラブ中心の生活をご希望ならば、この学校は向かないと思います。勉強をしっかりしながらも、思ったよりクラブ活動にも熱心だなと私は感じました。決して学校側はクラブ活動を適当にされている感はありません。

    京大合格者は一部ではありますが、皆が高い所を目指して頑張る雰囲気です。結果が結びつくかは個人の問題なので、学校の雰囲気としては良いと思っています。

    文化祭の発表については子供達だけで考え、あまり自由にできない中頑張っています。

    校舎はとても綺麗で、親が学校に行く機会も年に数回ありますが快適です。子供にこんな校舎で過ごさせることができ良かったと思っています。

    どのような学生生活を送るかはその子次第。我が子は滅茶苦茶青春しました。

  2. 【7302489】 投稿者: たえまま  (ID:lehOODRxM.o) 投稿日時:2023年 09月 15日 22:15

    貴重な情報ありがとうございました。
    週3日の回数に縛られないクラブもあるんですね。
    大会などが控えていたらそうなる感じですね。
    うちは他県からでちょっと遠いので、、、あまり活発だと本人がしんどいのでは?と気にしていました。

    先日文化祭へ行きました。立派な校舎でしたね!
    あと、保護者の方がとても仲よさそうで好印象でした。

    気になったのは京橋駅からの繁華街がものすごく汚くてびっくりしました。
    うちは男子ですが、女子もここ通るの??と思うくらいゴミだらけ
    放置自転車だらけ、、、田舎から出てきたのでちょっと怖かったです。

  3. 【7302924】 投稿者: 保護者A  (ID:j4DmFkWf45g) 投稿日時:2023年 09月 16日 16:25

    京橋からの繁華街が汚かったのですね。
    私はそういう状況に遭遇したことがなく、今常にそのようになってしまっているかは分からないです。
    深夜までお店をしているので、掃除が間に合わなかったりでしょうか。

    通学路を心配されている方がいらっしゃいますが、実際通わせてみると、自習で遅くなり暗い中を帰る時であっても人気のない道を延々と歩く必要がなく、かえって安心感さえありました。やはり雰囲気が、と言われたらそうかもしれませんが、我が子に関しては問題は一度もなかったです。

  4. 【7302985】 投稿者: たえまま  (ID:lehOODRxM.o) 投稿日時:2023年 09月 16日 18:04

    なるほど!
    雨上がりで道が酷かったせいもあって、
    「ずっと人目がある安心感」というのは気が付きませんでした。
    JRが止まっても京阪や地下鉄が使える点ももいいなと感じました。
    不安が払しょくされました!ありがとうございました。(^^♪

  5. 【7304658】 投稿者: 匿名  (ID:pt.ab2m4yW.) 投稿日時:2023年 09月 19日 15:08

    繁華街云々言ってたら都心の学校殆ど行けない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す