最終更新:

11
Comment

【6653930】開明中学での伸びしろ

投稿者: 無記名   (ID:UyRBjutEqZk) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:09

学校についてお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。
開明中学さんですが、近年大学実績を伸ばされているようですが、入学後はやはり勉強勉強とかなり拘束されるのでしょうか?
夫の知人のお子様が阪大へ進まれたようです。
あまり詳しいことは分からないのですが、良い学校ですよ。との事でした。今年説明会に伺おうと思ってはおりますが、実際どうなのか教えて頂けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6654730】 投稿者: いい学校だと思います。  (ID:YIx3.ECrW1k) 投稿日時:2022年 02月 05日 02:01

    確かに、月〜金は基本7時限目終了後、
    中学生は18時、高校生は19時まで
    土曜日も16時まで
    教室で自習することになっています。
    ただクラブは週3回ありますので、
    クラブがある日はそちらを優先できます。
    あと塾や習い事をしている子は
    少し早めに帰ることができます。
    ものは考えようで、
    うちの子は高一ですが、宿題はぜんぶ
    学校で済ませてきて、家では勉強していません。
    これは本当はだめですけどね。
    あとホームページには
    学校紹介の動画もありますし、
    今の高3も
    国公立「総合型・学校推薦型選抜」で
    早々に国公立大合格している子もいます。
    うちの子はクラブが楽しいから
    学校に行ってるような感じですが、
    まぁ、いい学校だと思いますよ。

  2. 【6654742】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:L6g2H1iHXig) 投稿日時:2022年 02月 05日 02:42

    お忙しい中、お返事下さり本当にありがとうございました。当方、関西出身ではない上に阪神間に住んでおりますため、恥ずかしながら大阪市内の学校に疎く、夫が仕事の関係で(大阪市内勤務)知り合う方々のお子様が四天王寺、開明などの学校から阪大に進学されたと聞きすごいなぁっと感心した次第です。
    将来、子供たちにも大学進学に意欲的な学校をと考えてはおりますが、あまりにも勉強が過酷過ぎると合わないのかな、とも悶々と考えております・・。『いい学校だと思います』様のお子様は高校一年生とのことですが、実際通学されて勉強(進路指導等)面では満足なさってらっしゃいますか?入学してもついてこれなくなって退学なさる方はいらっしゃったりしますか?難関国公立狙いなら上のコースのスーパー理数でないと難しいですか?塾は必須でしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございません・・。
    大変恐縮ですが、お答え頂ける範囲内で結構ですので再度ご教示頂けましたら非常に助かります。
    何卒よろしくお願いいたします。

  3. 【6654748】 投稿者: 何度もすみません・・  (ID:Rnrqsow4Jeo) 投稿日時:2022年 02月 05日 03:14

    たびたび申し訳ございません。
    仰るように国公立大の推薦枠があるようで、ホームページを拝見しますと今年も早々と合格なさった方がいらっしゃるようですが、国公立の推薦枠対象の学校は結構あるのでしょうか?
    推薦となると成績上位でないと難しいと存じますが、やはり国公立大への推薦は競争率が高いですか?

    質問ばかりで本当に申し訳ございません。
    宜しくお願いいたします。

  4. 【6655400】 投稿者: いい学校だと思います  (ID:YIx3.ECrW1k) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:20

    理数コースでも昨年京大特色入試で京都大学文学部に合格していますし、他にも大阪市立大学、国公立大に合格しています。基礎固めのことを考えると、子どもによっては理数コースのほうがいいかもしれません。
    その他のご質問は高3の保護者の方がよくご存じだと思います。答えられなくて、すみません。

  5. 【6655456】 投稿者: 無記名  (ID:veG0gy/V9co) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:49

    お休みのところ、ご丁寧にお返事下さりありがとうございましたm(__)m

    大変参考になっております!!
    在校生の保護者さまからお話をお伺いできまして、とてもありがたいです。

    理数コースもレベルが高そうですね。
    もし、偏差値的にスーパーに届かなかったり、算数・理科の成績が振るわなかった場合、理数で検討したいと思います。

    あとお伺いしたいのですが、関西難関国公立を目指すなら、そのようなお生徒さんは(もちろん個人によるとは思いますが塾通いは必須な雰囲気でしょうか?

    お時間がございます時で大丈夫ですので、厚かましく大変恐縮ですがお返事いただけましたら助かります。
    宜しくお願いします。

  6. 【6655717】 投稿者: たんたん  (ID:iu0UXVKc0LE) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:18

    他の学年のことは知りませんが、
    うちの子の学年は、京大現役合格者の半数は、
    「理数コース」での入学です。
    阪大もそういう感じでした。

    中学受験の時点で、12月くらいから小学校を休んで開明対策をする方や塾なしで受ける子、小学校を受験日以外休まない子(うちの子とか)とかいろいろいますし、開明は平易な問題の出題なので、入学時のコースの差は大きくないように思います。

  7. 【6655832】 投稿者: 無記名  (ID:z3iwbm92G76) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:10

    たんたん様
    お目に留めて頂き、お忙しい中、コメント下さりありがとうございます。

    これから受験生活を送っていこうとするなかで赤本をチラッとですが、見る限り小学生でこんなにも難しい問題を解くなんて!っと驚いております。
    開明は比較的、平易とおっしゃいましたが在学生の方々はどちらの塾で頑張って来られた方が多いのでしょうか?もちろん様々だと存じますがお分かりになる範囲内でお時間のございます時にご教示いただけますと幸いです。
    当方の近くには希学園・浜学縁・進学館・馬淵・日能研が自転車で行ける範囲にあります。
    何卒よろしくお願いいたします。

    ちなみに夫の希望で受験校に考えておりますのは四天王寺・開明・高槻(自宅から I時間以内で進学率が良さそうな為)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す