最終更新:

12
Comment

【6812178】学校指定の電子辞書について

投稿者: ゆり   (ID:TZilXhLBuUE) 投稿日時:2022年 06月 12日 08:06

今年入学したばかりの1年生です。
宿題の多さにまだ慣れず、テスト前でなくても毎日遅くまでかかっており、睡眠不足でしんどそうです。。
中学では電子辞書は禁止されているようですが、余裕のないときだけでも、家では使わせたいなと先に購入を考えています。
(もちろん学校には持たせませんが、誕生日に電子辞書…というもので。)
高校生で許可されているものも学校指定のもののようなので、どのメーカー、機種のものがOKなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6813462】 投稿者: 高2保護者c  (ID:vNfYJV1tGGU) 投稿日時:2022年 06月 13日 00:33

    電子辞書は
    CASIO XD-SV4750
    子供は、主に学校で使っています。

    家ではスマホで調べています。
    weblio英語、Google翻訳、
    YAHOOで検索と、
    スマホのほうが慣れているし、
    英語の発音もスマホのほうが
    電子辞書よりネイティブできれいなので。

    時間をかけないで、
    調べることに重きをおいて、
    お子さまが勉強しやすい方法で
    されればいいのではないでしょうか。

    但し、調べるとき以外には
    そばにおかないように
    親がスマホを管理したほうがいいですが。

  2. 【6813669】 投稿者: ゆり  (ID:BrXrrQNPnJw) 投稿日時:2022年 06月 13日 09:19

    教えていただきありがとうございます!!
    感謝いたします。

    お子様もスマホを活用されておられるんですね。
    確かに、Google翻訳なんか見ていると、本当に便利だなぁと思います。
    スマホでも十分のようなんですが、
    仰る通り、
    「調べるとき以外はそばにおかないように親がスマホを管理したほうがいい」
    ここなんですよね…。
    我が家でも極力リビングで学習するよう伝えておりますが、下にいるときょうだい喧嘩がしょっちゅうで、集中できないと2階の自室にこもってしまうんです。
    そうなるとスマホと2人きり、なかなか管理が行き届かないこともあり、今回の質問に至ったわけなのです。
    主人とも相談して購入を検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6814022】 投稿者: 中3保護者  (ID:rJlDKGiU4Jc) 投稿日時:2022年 06月 13日 13:38

    定かな記憶ではありませが、電子辞書の中身が市販の内容ではなく、学校用(開明用?)の内容が収録されている、と懇談会で言われたような・・・
    なので、個人で先に買わないようにって言ってたような・・・
    ホントにうろ覚えでゴメンなさい。

  4. 【6814334】 投稿者: ゆり  (ID:BrXrrQNPnJw) 投稿日時:2022年 06月 13日 17:23

    返信ありがとうございます。

    そうだったんですか!
    確かに調べてみると、教えていただいた機種は学校専用モデルがあるようですので、開明仕様にされているんですね。なるほどです。
    市販のものにしても高校生用、と書かれていますね…。
    どちらにしても買い直しが必要になりますね。

    大変参考になりました、ありがとうございました。

  5. 【7174194】 投稿者: 元 中3保護者  (ID:2o/t0CiKPKU) 投稿日時:2023年 04月 10日 13:04

    中3保護者が高1保護者になりました
    高1になってわかったことを補足しておきます。
    学校で購入するものは、やはり市販のものと違いました。
    それと、一番のネックは学校で買った電子辞書以外は学校に持ち込み禁止です。
    今後の悩まれた方の参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す