最終更新:

17
Comment

【6958864】開明中学 スキー合宿

投稿者: 開明中学を志望校に考えています   (ID:pELnixXyjbU) 投稿日時:2022年 10月 06日 10:57

開明中学は沢山の行事があると聞いたのですが、
スキー合宿はハードなものでしょうか、、。
娘は以前スキーに初めて行ったときにうまく滑れず、トラウマ級の恐怖感を持っているのですが、スキー合宿とはどの程度のレベルなのでしょうか、、。
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6962979】 投稿者: 中3女子保護者  (ID:FgmclRnE/nw) 投稿日時:2022年 10月 09日 16:12

    どなたも返信されていないので、コロナで中止になって行ったことはないですが書き込みします。
    開明中学は沢山の楽しいそして苦しいかもしれない行事があります。
    それぞれ将来的に役立つ色んな経験をさせてもらってると思います。

    スキー合宿ですが合宿前にお知らせか何かでクラス分けで初心者、中級、上級で希望のクラスを提出する形でした。なので難しいことはないと思います。
    ウエアも何もかもレンタルですし、ほぼ初心者ばっかりだと思います。
    あと、どうしても行きたくなければ不参加にもできると思います。

    うちはコロナで行けず凄く残念がってました。

  2. 【6963301】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:PeoiNpL4xjc) 投稿日時:2022年 10月 09日 20:03

    コロナでスキー合宿を含めていろんな宿泊行事が中止になりましたからね。
    経験してるほうが少ないかもしれないのではないでしょうか。
    今の高3(高2もかな?)くらいしか経験してないかもしれない。
    修学旅行や他の宿泊行事は開催できているので、今年の該当学年でスキーはようやく再開できるかもですね。

    開明なのでそこまでハードなことはしないんじゃないかなぁ。
    おそらく開明で一番ハードな行事はしまなみ海道と勉強合宿です。
    しまなみ海道もインドア派にはかなりきついみたいですが、平坦な道を歩くだけなので、運動してる子からするとさほどでもないそうです。

  3. 【6963306】 投稿者: 匿名  (ID:ec4QJIVha4A) 投稿日時:2022年 10月 09日 20:08

    苦手な人と得意な人とではコーチやコースも別々になります。

  4. 【6963879】 投稿者: しまなみ海道  (ID:dvlrvYPnqnY) 投稿日時:2022年 10月 10日 10:32

    >しまなみ海道もインドア派にはかなりきついみたいですが、
    >平坦な道を歩くだけなので、運動してる子からするとさほどでもないそうです。

    「平坦な道を歩くだけ」なんてとんでもない。標高差70~80メートルはある橋梁部分まで4~5回は登り降りさせられます。普段から準備としてある程度の運動を心がけておかないと危険なくらいです。もっともスタート地点が生口島なので全ルート踏破よりは幾分マシですが・・・。

  5. 【6964178】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:PeoiNpL4xjc) 投稿日時:2022年 10月 10日 14:37

    すみません。
    書き方が悪かったようです。

    もちろん島ですししまなみ海道は私自身も行ったこともあるので知っていますが、山を歩くのではない舗装された道という意味で言いたかったんです。

    体力のある息子は「寒かったわ」が一番の感想で実際帰ってもあまり疲れはみせていませんでした。
    逆に友達はかなりしんどそうだったと言っていましたので、運動している子はそうでもないと書かせていただきました。

  6. 【6964223】 投稿者: 匿名  (ID:kWsqn5wVfLA) 投稿日時:2022年 10月 10日 15:20

    しんどいですが、別に危険ではないですね。
    他の学校にも似たような行事ありますし。
    また持病があるなら事前に言っておけば参加しないことも出来ますし、危険とは具体的にどういう事を指しているか分かりません。

  7. 【6964554】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:PeoiNpL4xjc) 投稿日時:2022年 10月 10日 19:56

    確かにおっしゃる通り私立だとそういった根性いりそうな行事があるところも多そうですね。
    私の母校はお嬢様女子校でしたが、耐寒登山(アイゼン使いました)するわ、大山登山させるわ(岩を乗り越えるとこありました)挙句の果てに30キロの耐久歩行もありました。
    インドア派の私はもう地獄のようでした。
    (一応、音楽はバイオリンの授業があったり、修学旅行ではテーブルマナー講習もありましたよ)
    今もやってるのかしら???

    ただあの苦労も、「あれに較べたら」「あれもやりとげたし」という指標になったので、無駄な経験ではなかったです(と思いたい)

    お嬢さんのスキー講習もどこかで人生の糧になると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す