最終更新:

12
Comment

【7011278】開明中学 ついて行けるか心配です

投稿者: KRT   (ID:OJ6X1yqYfy.) 投稿日時:2022年 11月 22日 14:26

開明中学 理数コース 2023年度入学に向けて一生懸命頑張っています。
合格できたとしたら、専願で下の方だと思います。
恐らく滑り込み状態。
女子で、勉強は好きでコツコツタイプです。
勉強できる環境だからと 開明を本人が選びました。
以前の掲示板で 『専願で下の方だと気の毒なくらい』との
書き込みがありました。
進度も早く、課題も多く、入学しても辛いだけでしょうか?
1年くらい頑張ればついて行けるのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7035489】 投稿者: 高校生男子親です  (ID:wAikLrOEsZc) 投稿日時:2022年 12月 13日 19:52

    うちの子は中学一年の1学期半ばは宿題で1時くらいまでヒーヒー言いながらやってた気がしますが、夏休み超えてからなんか休み時間や、学習会で宿題を終わらせて帰って来てました(本人談)。帰ってからはゲーム三昧でした。懇談でどれだけ宿題をやってないのかを知って怒り狂いましたが、高校生になって宿題は学習会で終わらせてやはりゲーム三昧です。懇談で思いの外宿題をやっていたので、楽しそうにやってるし、ま、良いかとさせてます。
    ちなみにうちは中1からずっと理数です。のらりくらり機嫌ようやってます。
    理数の中にも英検準1取ってるお子さんもおられます。模試も四分の一以内に入ってるお子さんもおられます。理数のクラスを下の方などと聞こえが悪い言い方はおやめ頂きたいです。

  2. 【7036234】 投稿者: KAZ  (ID:f3YibYW5I2Q) 投稿日時:2022年 12月 14日 12:09

    ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    地元の中学では 先生に質問に行く姿1つ見られると
    いじめ対象になるようで、実際、そんな姿も見てきました。
    皆が目標に向かって頑張る学校がいいと娘の希望で開明を目指しています。
    慣れも大きいですね。 要領もついて来たり、友達と協力する方法も
    覚えるのでしょう。凄く安心しました。
    しっかり健康管理面などで応援してやりたいと思います。
    受験まで1ヶ月を切りますが頑張ります!

  3. 【7038384】 投稿者: 高校生男子親です  (ID:wAikLrOEsZc) 投稿日時:2022年 12月 16日 00:23

    うちの子を私立に入れたいと思うようになったのは、まさに勉強をやっていると茶化してくるお子さんがおられたところからでした。開明では職員室に机がある環境と、わからないところを先生を捕まえて教えて貰ってもそれを当然としてお友達が茶化さないところをありがたく思っています。先生を取り合ってなかなか聞けない事もあるくらいと聞いた事もありました。絶対に公立に行っていたら今現在の成績を取ることはなかったと思っています。
    受験日が迫って来て、お子さんも親子さんも不安と期待でいっぱいいっぱいになっておられると思いますが、精一杯頑張ってもらって美味しいご飯を作って応援してあげてください。体調には気をつけてあげて睡眠はしっかりと取らせてあげてください。応援しています。

  4. 【7042769】 投稿者: 開明  (ID:5Jx/WIuVdlE) 投稿日時:2022年 12月 19日 21:36

    開明中学に進学されたかたは大手塾ではどれくらいの位置にあるお子さんですか?

  5. 【7043536】 投稿者: KAZ  (ID:f3YibYW5I2Q) 投稿日時:2022年 12月 20日 15:49

    同じ思いの保護者様がいて安堵しました。
    いじめなんて、どこにでもあるという考えの方も多いですが
    やはり、環境が大きいと見ていても思います。
    行事も多いし、友人関係も同じ目標をもった人同士
    協力し、励ましあって色んな事を乗り越えてもらえたら
    本当にうれしいです。

    残り1か月を超えましたが、頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す