最終更新:

12
Comment

【7112834】開明中学 通学リュックの重さ

投稿者: りりMAM   (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 13日 09:15

今年度の受験で合格しました。
4月からの新生活をたのしみにしています。
開明中学生は、よく、教科書など毎日の荷物が多く重くて大変
電車も混雑を避けて、早くに登校するとの声を耳にします。
娘は体も小さく、体力もないので
皆様、何か良い方法があれば教えて下さい。
例えばこの教科の教科書はロッカーに置きっぱなしでOKとか
これは自宅用に購入して使えばいいとか。。
教科書は教材なので一般に流通していないので買えないなら
先生に相談出来る物なのか?    
水筒も必要ですか?
分からない事ばかりですみません。ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7122236】 投稿者: りりMAM  (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 20日 13:12

    昨日、登校日で行ってきました。
    帰宅する生徒さんのリュック、仰る通り登山のような生徒もいて
    改めて すごいな、、と思ました。
    数々の情報 ありがとうございました!

    また、宿題について、口コミをみていると、学校ですべて終わらせて来る
    という生徒さんも多いですね。半面、午前様は普通という生徒さんも。
    うちは要領が悪いのでどうなる事やら、、、です。
    皆さま どのような要領でこなしていくのか不思議です。
    この辺りは、入学してから皆の様子で分かって来るものなのでしょうが。

    もう一つ質問させてください。
    入学直後の合宿ですが、リュックで登校のようですが、持ち物に
    旅行カバンとありました。 リュックに入りきらない物を入れる
    カバンという認識で合っていますでしょうか?
    リュックは学校に置いていくとなると、旅行カバンの大きさが 全く
    変わってくるので、どうぞご教示ください。

  2. 【7124144】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:PeoiNpL4xjc) 投稿日時:2023年 02月 21日 22:05

    宿泊合宿が復活ですかね?
    去年もあったのかしらん。
    コロナで最近はなくなったり、日帰りになってたりなので。

    数年前の記憶ですが、普通にリュックは水筒、タオル、冊子、筆記用具、薬などバスの中や活動時に手元に持っておきたいものをいれて、旅行かばんには洗面用具や寝巻き、着替えなど宿舎で使うものをいれておけばよいと思いますよ。
    リュックは学校には置いていきません。

    改めて詳しい合宿の冊子をいただけるんじゃないでしょうか。
    私達のときには3月にも入学予定者登校日があったような気がしますし(うろ覚え)

  3. 【7124346】 投稿者: とー  (ID:136hxG1w8X2) 投稿日時:2023年 02月 22日 05:13

    合格おめでとうございます

  4. 【7126490】 投稿者: 中1女子生徒だよ  (ID:UPByIToWFuk) 投稿日時:2023年 02月 23日 21:05

    ボストンバックが良いです。リュックにはお弁当と、水筒、レジャーシートあたりを詰めるのが一番いいです。旅行鞄に教材を入れた方が楽です♪他には、リュックに入れておいて良いものを詰めますね。筆記用具はシャーペンと消しゴムをリュックに入れておいた方がいいかと。バス移動で友達と喋るので教材をリュックに入れてもほとんど使いませんよ。
    着いた後昼食をとって、宿舎行って、すぐに登山なんで、いらないものをリュックに入れると結構キツイです…

  5. 【7130579】 投稿者: りりMAM  (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 27日 09:09

    皆様 大変分かりやすくご回答頂きありがとうございます。
    入学直後なので、様子も分からずでしたので助かりました!
    こうしてすぐに回答頂けて心強いです。
    本当にありがとうございます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す