最終更新:

4
Comment

【7282613】開明中学校の課題の量について

投稿者: ねるそん   (ID:yrFIbby1AvE) 投稿日時:2023年 08月 14日 03:55

私は開明中学校に通っていた者です。
この場をお借りして開明中学校の課題の量について語りたいと思います。
開明中学校は主に数学と英語を重視しており、課題もこの2教科がメインと言っていいほどです。まずは数学ですが、数学はプリントでの課題が主なものです。
夏休みでは50ページほどにわたるプリントだった覚えがあります。それ以外の課題は記憶では無かったと思います。続いて英語の課題について話したいと思います。こちらの夏休みの課題を参考にしたいと思います。英語は教科書、プリントが主な課題です。教科書は2単元に及ぶ単語調べと本文の翻訳です。単語調べではその単語、単語の意味、発音記号、品詞をノートの3分の1にわたって書きまくります。本文の翻訳は英文とその英文の翻訳をノートにびっしり書きます。記憶ではノートの半分ほどがこの課題で埋め尽くされて、課題が多いとは聞いていましたがここまでなると流石に狂気染みているなと深く思いました。あの量は尋常ではないと確信しました。このバカ多い課題に加えて学力推移調査という年に3回行われるテストの模試を10年分ほど出してきました。死にそうになりました。さらにこの中学校は夏休みが他の学校に加えて少なく、2週間ほどしかありません。この期間内にこれほど多大な課題をこなすことは出来ないと言ってもいいでしょう。この事を覚悟出来るのなら入学を決意してもいいと思います。
これを読んでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、僕はこの学校の課題の量の説明をただただしたのではなく、この課題の多さに物申したいのです。ご覧いただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7291958】 投稿者: ちゃーむ  (ID:L0qQiFpEiJI) 投稿日時:2023年 08月 29日 19:46

現役学生さんがいるので是非質問させてください。
    ・補習は毎日ですか?全員ですか?有料ですか?
    ・クラブはどの程度打ち込めますか?
    ・毎日下校時間は何時ごろになりますか?
    ・夏の課題の量は毎日何時間くらい費やして終わられましたか?
    ・毎日確認テストのような小テストはありますか?

よろしくお願いします。

2. 【7292836】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:egdp/D55pMA) 投稿日時:2023年 08月 31日 00:17

宿題が嫌なら附属校に通うか、灘に行くしかないのでは?
    そのかわり灘では中学3年間で高校までの課程を終了するみたいですけど。
    (スパルタじゃなくても十分やっていける人たちの集まり)
    開明はその人達に5年かけてついていける状況にするのが目標なんだから、宿題があるのはいたしかたないところでしょう。

ただ他校の友達の話を聞くと私が住んでいる市内公立トップ高では完徹何度かしないと終わらない量の宿題が出ているとか、高専に通っている子も担任が夏休み中に終わると思えないと公言した量の宿題がだされたようなので、開明が特別だと思わないほうがよいかと。

3. 【7296529】 投稿者: n.smt  (ID:OJ6X1yqYfy.) 投稿日時:2023年 09月 06日 14:05

・補習は毎日ですか?全員ですか?有料ですか?
      基本的に学年によって違うとの事ですが、うちの子供の場合は
      数学のテストで点数が悪いと再テスト、その点も悪いと補習。
      英単語テストは何回か練習があって、本チャン(数日に1度くらい??)
      で100点でないと、再テスト。 すべて無料です。

・クラブはどの程度打ち込めますか?
      週3回がMAXです。
      週1回のクラブも多く、そういうのは3つまで掛け持ちOK。
      水泳部などは、ジュニアオリンピックで入賞者もいるようです。

・毎日下校時間は何時ごろになりますか?
      下校時間1時間弱で、放課後学習会やクラブに参加して、うちは
      6時半までに帰ってきます。クラブの時は遅くても7時前。
      放課後学習会の参加は任意です。  

・夏の課題の量は毎日何時間くらい費やして終わられましたか?
      毎日4~5時間ですかね。。。 ラストの1週間くらいは宿題も終わり
      自分で英検対策みたいな事をしていましたが、地元の夏祭りなどや友達と
      結構遊んでました。

・毎日確認テストのような小テストはありますか?
      数学は毎日テストがありますが、理解度の確認と割り切れば、本人も
      あまり気にしません。教材の1つととらえています。

宝塚北高校のスーパーサイエンスに進学し、地方大学医学部に合格した生徒の
    保護者の方に聞きましたが、『数学に掛ける時間は、いくらハイレベルな
    公立高校でも 私学には全く太刀打ちできない。中高一貫の学校にはいくら
    頑張っても到底及ばないと実感した。』との事です。

テストも隣の席の子と交換して○付けで、そんなの嫌だろうな。。。と
    心配もしましたが、ある意味、塾で慣れてるんですよね。
    とにかく、テストばかり!と気を張らず、親も、点数ばかりを気にせず
    その過程に価値を見いだし、大切に出来れば、追い詰められないですよ。
    開明の先生が入学直後に「報われない努力はないんやで」と子供に言って
    くれたそうです。
    うちは、素直に受け取って、追い詰められることなく、それなりに
    やってますよ。
    理科は中学一年の1学期で中一全ての単元終了したそうです。
    誰も落ちこぼれていないです。安心して下さい!!

4. 【7322839】 投稿者: ちゃーむ  (ID:OwBFJ6LkPoE) 投稿日時:2023年 10月 18日 22:49

お礼が遅くなってすみませんでした。
    大変細かく教えてくださりありがとうございました。(^.^)
    通学時間も同じくらいですのでだいぶイメージつかめました!

勉強大変そうなので、親は息抜きにも協力しなきゃですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す