最終更新:

14
Comment

【2345257】近畿大学付属中学校プレテスト

投稿者: はるかぜ   (ID:vXy6bxshIek) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:41

11/12の近畿大学付属中学校プレテスト結果で
全体の30位(Jスカラシップ可能あり)くらいに入れたら後期の入学試験で受験しても医薬コースに入れる可能性は有りますか?
今まで近中の受験は考えた事はなかったの過去の情報が乏しいです(?_?)
本命が×なら・・・と考え中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2399874】 投稿者: 近大附属生の母  (ID:jZbwkX6NLkA) 投稿日時:2012年 01月 26日 19:14

    息子が近大附属中から近大附属高校に通っています。
    学部を選ばなければ標準クラスの約7割が近大に進学するので
    普通に勉強していれば・・と思います。
    ただ気をつけないといけないのは特進からは推薦で近大
    にはいかせてもらえないようです。全員センターを受けさせられるので・・・ですのでどうしても近大に行きたければ標準クラスにいなければ
    なりませんが、もし実力があるなら中学のうちは特進にいて高校で標準に
    変更するというのもいいかもしれません。特進と標準では勉強内容が
    全然違うので中学でしっかり勉強しておけば、高校で標準に変更した時に上位にいれますよ。そうすれば近大の学部も選び放題ですし、近大の学費免除でも受けられれば親孝行ですね。

  2. 【2403022】 投稿者: 医薬じゃなくても  (ID:kGs.Z7NaNrw) 投稿日時:2012年 01月 29日 00:44

    かい 様

    学校側の説明では、普通の成績で素行に問題が無ければ近大への専願制の内部進学に問題は無いようです。

    現行では特進等、上位クラスは基本センター試験を受けますが、一般の公募推薦の時期に推薦枠の試験があって、それに合格すれば近大への進学を確保しながら他大学にチャレンジ出来るようです。
    また、一般入試の時期にも後期の推薦枠の試験もあるようです。
    一般組と同じ試験を受けて、附属生の優遇が若干あるのだとか。
    どちらも国公立志望者の救済措置に近いので、難度は上がるようですが。
    学校のHPにあったと思いますが、高校入りの方も含め約半数が近大に進学しているはずです。

    中学からどのコースに入っても、成績により下位コースに下がる事も上位コースに上がる事も可能なようですし、近大進学を主眼において真面目に授業を受ければ普通は大丈夫なようですよ。
    部活中心になって成績が良くないとか、授業に落ちこぼれ気味でも、他大学への指定校推薦枠もあるようなので本人が上位大学を希望して浪人するとか、推薦枠も使えない程素行に問題があるとかでなければ、大学進学の心配は無いのでは?

  3. 【2403298】 投稿者: かい  (ID:9pawRvJzXR2) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:16

    「近大付属生の母さま」「医薬じゃなくてもさま」

    早速のアドバイスありがとうございます。

    きちっと授業についていければ、近大にはいけるということですよね。
    ありがとうございます。

    もうひとつ、よろしいでしょうか?

    学校の雰囲気はどんなかんじなんでしょうか?
    結構マンモスときいているので、マイペースの息子でもついていけるのかとか、去年文化祭を見に行かせていただいたのですが、とてもみんな元気な感じがしました。
    男女仲がいいのでしょうか?

    あと、保護者会など出て行く頻度なんかはどんなもんでしょうか?

    よかったら教えてください。

  4. 【2404154】 投稿者: 近大附属生の母  (ID:jZbwkX6NLkA) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:28

    マンモスなのは高校からで中学は1学年35名の8クラスで特に公立と変わりはありません。高校に入っても中高一貫は1年から3年までワンフロアーに集められていて、職員室も高校入りと中高一貫では別という徹底ぶりですので、クラブにでも入らない限りマンモス高にいると感じるのは体育祭や文化祭くらいでしょうか・・・(笑)
    うちの息子はとっても校風に合っていたのか楽しく通っています。どちらかというとのんびりしたお子さんが多いようで、いじめなどにも先生方が目を光らせておられるので大きくはならないように感じます。男子女子も仲がよいみたいですよ。ただ校則はかなり厳しいので窮屈に感じるお子さんはおられるかもしれません。
    保護者会はそんなに頻繁ではありません。中学では参観時に学年懇談とクラス懇談があります。これも1学期に1回くらいです。また毎学期末には3者懇談があります。
    高校も各学期の中間テストの後に成績返しのためのクラス懇談と学期末に3者懇談があるくらいです。保護者との付き合いはあまり派手ではありません。

  5. 【2404196】 投稿者: かい  (ID:9pawRvJzXR2) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:53

    近大附属生の母さま

     お返事ありがとうございます。
     
     よかったです。なんか楽しそうで安心しました。

     またなにかあったらお伺いしてもよろしいでしょうか?

     とても参考になりました。
     
     

  6. 【2576586】 投稿者: 在校生  (ID:pBVcPaiuVT6) 投稿日時:2012年 06月 12日 00:32

    その成績なら大丈夫です(*^^*)

    勉強と部活も両立できて素晴らしい学校ですよ‼
    中学二年生でスキー学舎に行くのですが、とても良いスキー場とホテルで最高の思い出になりました\(^o^)/

    素晴らしい学校なので、是非入学して下さい(>_<)

  7. 【2576599】 投稿者: 在校生  (ID:pBVcPaiuVT6) 投稿日時:2012年 06月 12日 00:41

    近大への内部推薦枠は年々厳しくなっています(>_<)

    推薦枠を貰えるのは標準コースだけです。
    近大へ行くのには、成績はかなり悪くないと落ちません。
    しかし、医学部、薬学部、法学部など上の学部を目指すなら成績は上位でなければなりません。
    成績が上位の人から希望が通るので…。
    何より英語さえ躓かなければ成績はとれるはずです。
    参考になれば嬉しいです(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す