最終更新:

31
Comment

【6426402】プレテスト惨敗からの逆転は可能?

投稿者: 落ち着きたい…   (ID:Ne5TCvgLQ8s) 投稿日時:2021年 07月 26日 21:18

六年生女子母です。
先日のプレテスト算数が平均的も取れずショックを受けています。
元々算数がネックでありましたが六年生になり駸々堂偏差値60が取れるようになってきた矢先…。
直近駸々堂偏差値は4教科で71、過去成績は国語が得意で常に70以上、算数は直近二回で62から65、理社は常に65から70で安定しています。
親子で清教熱望しており特待生を目指して頑張ってきました。
塾では特待生を取るために清風南海対策講座を勧められて受講しています。
南海の問題は人並みに取れているのに何故本命の清教が取れないのか…。
長くなってしまいましたが、このようにプレテスト惨敗からの特待生合格されたケースをご存知の方、いらっしゃるでしょうか?今回二類へも届かないかもしれないという結果に動転しています。勿論学校に聞くのが一番と承知していますが、藁にもすがる気持ちで経験談をお聞きしたいと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6488956】 投稿者: 在校生の親です  (ID:Ibu4tk18l8M) 投稿日時:2021年 09月 20日 00:24

    少しお役に立てたようで、よかったです。
    一類と二類が入学時にどれほど差があったのかはよくわかりませんが、やはり徐々に差は出てきます。テストの内容なども違ってきますし。
    でも一類で入ってきた子の中には必ずポテンシャルの高い子がいて、学業の面でもその他でも輝く子がいます(中学受験を始めるのがただ遅かっただけ?)。
    そういうところも清教のおもしろいところなのかなと思います。
    ぜひ清教にお越しください。算数の立て直しがうまくいって、かつ余裕が出てきたなら、併願で南海も合格し、それで格好良く清教へ(そこまでの余裕がない場合は専願で!)

  2. 【6489454】 投稿者: 落ち着きたい…  (ID:/QVTavsD0ak) 投稿日時:2021年 09月 20日 14:01

    親身なアドバイスを沢山いただき本当にありがとうございました!
    昨日相談会では、先生方のお互いの仲よさそうな雰囲気にもやはり娘をお任せしたい気持ちが強まりました。我が家が特待がだめでも入学したい旨お伝えすると、非常に喜んで下さりみんな応援してるから頑張って!!と4人ががりで励まして下さり…笑
    今の算数に捉われず入学後伸びることを考えてあげて、と言っていただきました。コメント頂きました様に生徒さんはみんなポテンシャルのある前向きな方が多いのでしょうね。
    本番は今後の展開に関係なく、専願でいきます!
    最新のの五木模試でも志願者が非常に多く人気が高い学校ですから併願は怖くて出来ません…笑
    来年の今頃は校内でお子様とすれ違ったりしている事を心から願っております。
    他人のわたしにこのように親身になって頂ける保護者様がいらっしゃる学校なら間違いなく娘も輝けると確信しました。本当に色々とありがとう御座いました!あと3カ月、娘を励まし怒らず頑張ります!

  3. 【6546457】 投稿者: 第二回結果  (ID:5YrVIJ0weTo) 投稿日時:2021年 11月 08日 23:58

    第二回の結果返却されましたね。
    いかがでしたか?特待可能性判定は個票に記載されるのでしょうか。うちも算数が足を引っ張りました。240はギリギリなんとかクリア。8割特待とは学校側からの話でしたか?

  4. 【6546591】 投稿者: 落ち着きたい...  (ID:kv/ff6.Prkk) 投稿日時:2021年 11月 09日 07:38

    我が家も昨日結果届きました。
    娘は算数は勿論、得意なはずの科目までミスが目立ち、全く240点には届かず。二類合格圏との判定はいただきましたが、特待はこれですっぱり諦めがつきました...塾の先生からは普段の様子からみるともっと取れたはず、と言われ落ち込みましたが、本番の結果が全てですよね。
    五木などの模試がいくら取れても、志望校の問題と相性が悪いとどうにもならないと痛感致しました。しかし娘が頑張っていることも事実、親の欲は封印すべく心を入れ替えます。
    さて、長くなりましたが、特待8割、は学校との個別相談会で直接伺った話です。ただ、昨年特待に選ばれたお子様の得点は257点だったとも伺いました。
    実際には受験者上位から選ぶのかもしれませんね。
    また最近ネットの塾経営者?の投稿を見たところ、昨年特待のお子様は4名、うち2名入学。特待になられたお子様の五木偏差値は78!だったそうです。ただし真偽の程は定かではありませんので、あくまでご参考まで。
    お子様も清教が第一志望でしょうか。お互い頑張りましょうね。

  5. 【6546764】 投稿者: 第二回結果  (ID:BtJJXReDL9k) 投稿日時:2021年 11月 09日 09:51

    情報ありがとうございます。257点がA特待ライン?B特待のライン?どちらなんでしょうね。
    そもそもプレテストでB特待まで判定するのかどうか。
    特待までは視野に入れてなかったので事前に伺うこともせず、今回微妙なラインで気になっていましたが、
    240そこそこでは難しそうですね。
    うちも第一希望、そして清教熱望です。
    本番までこのまま駆け抜けてほしいです。
    お互い子どもがベストを尽くせますように。。

  6. 【6546996】 投稿者: 落ち着きたい...  (ID:h7VEPJlFgt6) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:39

    お互いに清教ファンですね。
    塾の先生も毎年清教は一定数のファンがいると仰いますが、その様な学校に是非通いたいものです。
    特待生ラインですが、23日の懇談会で聞いてみられては如何でしょうか?個別相談でもかなり率直なコメント頂けましたし答えて下さるのでは?
    240点なら本番の出来次第で望みがあるかもしれませんし。
    来年は同級生になれると良いですね!残り2ヶ月、お互いに頑張りましょうね。

  7. 【6547672】 投稿者: 第二回結果  (ID:5YrVIJ0weTo) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:57

    後2ヶ月程。親にできることは何なのか。日々考えています。合格目指してひたすら駆け抜けた3年間。我が子はいつの間にか大きく成長したなと思います。普通に過ごしていたら楽しいだけの小学校生活だったはずなのに色んなことを我慢して、努力してようやくゴールが見え始めたところ。子どもたちの努力が報われますように。
    4月からはきっと同級生ですね。きっときっと。
    丁寧な返信ありがとうございました。

  8. 【6548067】 投稿者: 落ち着きたい...  (ID:AyJc3iUQgUE) 投稿日時:2021年 11月 10日 08:21

    本当に、何が出来るか、しなければならないのか、悩みながらの受験生活でした。本人の努力はわかっているのについ感情的になり、自己嫌悪との戦いでした。まだ今から正念場ですが。
    まさに仰る通り、我が子たちは周りが遊んでいるなかひたすら勉強。ひたすら努力努力。自分には出来ません。受験を通して強くなってくれました。
    春からはご子息?お嬢様?ときっときっと、同級生になれると信じております。実際に出会えたらお友達になって下さいね。
    同じ想いでひたむきに頑張る仲間にこの場でお話出来たご縁に感謝します。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す