最終更新:

6
Comment

【7243292】関大中等部のご家庭の裕福度

投稿者: ぴあの   (ID:/uu67DYoKog) 投稿日時:2023年 06月 19日 11:15

こんにちは。
子どもがこちらの学校の受験を検討しています。
学費が高い学校ですが、ありがたいことに親から受け継いだ資産がそこそこあり、金銭的な心配はありません。
ただ、あくまで「受け継いだ資産」であり、普段はごく普通に暮らす一般庶民です。子どもにも我が家に資産があるとも話していません。

持ち家で、夫は一応社長の肩書ですが年収は1000万円以下。車は国産車が2台。
近くのスーパーで買い物をし、ユニクロやベルメゾンなどでも服を買いますし、カバンは普段はレスポを愛用(お出かけの時はコーチや土屋鞄等)、行事の服も10万円以下です。エルメスなんぞ持っておりません。

行事の時の保護者の方の装いなど、どんな感じなのでしょうか。
また、子ども同士のお付き合いの交際費はどの程度でしょうか。我が家はせいぜい月5000円程度のお小遣いになると思います。

周りに合わせて高い服を買ったり交際費にたくさんお金を使ったりする必要が出てきますか?
子どもが恥ずかしい思いをしないために必要ならそうしますが、あらかじめ知っておきたく思い質問させて頂きました。

また、学校見学の時の服装も、傾向をお教えいただければ嬉しいです。(さすがにジーンズはダメですよね。普通のワンピース程度を考えています)

あと、いろいろ申し訳ありませんが、通塾率はどの程度でしょうか。
関大に進む場合と国公立を考える場合で違うと思いますが、いつ頃から通う(通わなければいけない?)ものなのかなと思いまして。
通学に1時間ほどかかります。さらに塾というのは中学生の間は可哀想かなと思いまして・・・(甘い?)

いろいろと申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7243411】 投稿者: らむ  (ID:2bx2U32kB0c) 投稿日時:2023年 06月 19日 13:37

こんにちは。
    子ども二人がこちらの学校にお世話になっております。
    初等部上がりのご家庭は、やはり知り合いも多いですし、学校に行くときは皆さんキレイな格好をされています。
    中等部から来られる方は比較的ラフな格好の方が多い印象ですが、そんなのは全然気になりませんし大丈夫ですよ!
    子どもたちも新しく入学してきてくれるお友だちを楽しみにしています。
    確かに裕福なご家庭が多いですが、子どもたちにはあまり関係ないというか
    休日に遊びに出かけても金銭感覚が違うと感じると聞いたことはありません。
    ただ、遠方のお子さんが多いですので、気軽にちょっと会うようなことは難しく、遊ぶときは朝から集合してユニバやひらかたパーク、カラオケ、食事代等で一回に使うお金の金額は多いかもしれません。
    それも夏休みや長期休暇のときくらいですが。
    普段はほとんど学校指定品ですし、基本的に学校帰りの寄り道は禁止ですので
    お金を使うことはありません。
    通塾率は半々くらいでしょうか。うちは部活が忙しいので通っておりません。
    しっかり補習もしてくれますし、今後も通う予定はありません。

2. 【7243426】 投稿者: ぴあの  (ID:gs8FQnjUDYc) 投稿日時:2023年 06月 19日 14:04

早速のお返事をありがとうございます。

お子様が通われているのですね。
    具体的なことも教えて頂いたうえ大丈夫と言っていただき、安心できました。

皆さん遠方から通われているのですね。
    通学に1時間かかるので悩んでいるのですが、それくらいは普通の通学時間なのでしょうね。
    たまのお休みに1日かけて遊ぶ際に、少しお金がかかるくらいは許容範囲です。
    補習もしっかりして下さるとの事、安心できました。

前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

3. 【7244060】 投稿者: 中学は  (ID:8BWC7walvnI) 投稿日時:2023年 06月 20日 12:00

そんなお金はかからないかと。
    かかるのは高3、部活引退後です。
    今まで好きに色々な子と遊べなかった分、一気に弾けます。
    車の免許取得、旅行等々。

高校に入れば段々と大学附属を思い知るかと。
    持ち物、遊び、、、色々なものが少しずつバージョンアップしていきます。

大学で外部に出るのが大変なのは学力もですが、こんな空気感の中での受験に挑むことです。
    外部を視野に入れるなら、中学からの塾通いは必須かと思います(下から上がってきたこの中には賢い子はいますが、中学受験で順当にこちらに入ったのからそれなりということなので高望みは禁物です)

4. 【7244263】 投稿者: ぴあの  (ID:/uu67DYoKog) 投稿日時:2023年 06月 20日 16:01

お返事をありがとうございます。

お金がかかるのは高校生以降、ということですね。
    いろいろとバージョンアップ・・・ちょっと怖いです。
    車の免許や卒業旅行等は許容範囲ですが、友だちと海外に行きたいと言われたら、お金ではなく、安全面で躊躇しそうです。

外部受験を視野に入れるなら中学から塾通い必須とのこと。
    厳しいですが、現実を知ることができて良かったです。

ありがとうございました。

5. 【7284711】 投稿者: 父兄  (ID:gOp83iK5COI) 投稿日時:2023年 08月 17日 08:31

肌感ですが中2以降は、ほぼ全員が塾に行っている感じがします。学年順位もありますし、関大にはいけるにしても、学部が選べないとかありますし、まただんだんと情報がまわってきて隣が塾にいってるならうちも・・ってなってくるのでしょうね。
    父兄の服装はたしかに「これからどこぞの結婚式へ?」って感じの方々も一部にはおられますし、そうでないにしても公立のようなラフな格好の人は全くといっていいほどおられません。まあ、それでも百貨店レベルで十分ではないかと思います。ハイブランドまでは不要だと思いますね。もちろんそんな方もいますが。私は参観日にユニクロでいきましたところ(子供は小学校までは公立でしたし)少し浮いた感がやはりありましたね。でも参観日以外の集まりではみなさん、ユニクロやイオンレベルでこられたりしてますよ。。あまり参考にならなかったらすみません。

6. 【7287414】 投稿者: ぴあの  (ID:HRd.PCXODaU) 投稿日時:2023年 08月 22日 16:36

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

通塾、中2以降はほぼ全員、ですか!
    遠くから通われている方も多いと思うのですが、時間的には大丈夫、ということなのでしょうね。
    >関大にはいけるにしても、学部が選べないとかあります
    これは確かにそうですね。
    >だんだんと情報がまわってきて隣が塾にいってるならうちも・・ってなってくる
    これも皆さんのお気持ちわかります。
    いつまでも小学生ではないので、体力もついてくるだろうし、よく考えてみます。

服装についてもお詳しくありがとうございました。
    結婚式レベルの方も一部とはいえおられるのですね。
    >公立のようなラフな格好の人は全くといっていいほどおられません。
    これは予想していましたが、百貨店レベルで十分ではならよかったです。
    参観日にユニクロは少し浮く、のですね、具体的なお話、本当に有難いです。

またお伺いして申し訳ないのですが、
    >参観日以外の集まり
    これはどのような集まりがあるのでしょうか?頻繁ですか?
    こちらは服装がユニクロやイオンレベルもありと伺ってそこは安心できたのですが、どういう集まりか気になってしまいました。体育祭とか文化祭とかかな?

本当にとても参考になりました。また質問で申し訳ないのですが、お手すきの時にお答えいただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す