最終更新:

454
Comment

【1364586】国立にこだわる理由

投稿者: 現役希望   (ID:.3i0sKfwQtg) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:53

 東京在住の高三男子です。国立大の商学部を志望しています。都内が無理なら、志望を経済にして関東もしくは東北の国立大を受験したいようです。
 母親としては、東京に住んでいるのだから数ある私立のどちらかに現役で進学してくれればと思っていますが、本人の意志は固いのです。どうして国立志望が多い(男子校です)のか、いまひとつよくわからないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 57

  1. 【1875362】 投稿者: 暇なフリーター  (ID:yG.3zB6qDtA) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:23

    長崎県、宮崎県ご出身ではないとのことですが、それにしては九大に拘るのはどうしてでしょうか。「九州の東大」ですがトップ高の高レベルの生徒は東大や京大、それに旧帝ではなくても医学部に進学する福岡県や熊本県、鹿児島県などでは使いません。使うのは地元高校にとって九大が最高峰の宮崎県、長崎県、佐賀県です。

  2. 【1875389】 投稿者: ↑ 評論家  (ID:zmZArxL6DXo) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:46

    ヒマ人がたむろするようになりましたな。
    ボクがあまりにも虐めたせいか、昼間から必死にPCにかじり付いてストーカー行為をしている愚か者もおりますな。
    知性のなさからして中卒でしょうか?

    >今更トップレベルの女子には見向きもされない
    落ち目の学校なのに。


    ・何度も何度も同じ事をしつこいですな。よほどモテない惨めな人生を送ってきたのだね。
     愚かを絵に描いたような無教養なあなたなど口も利いて貰えない賢女たちですよ。

    ・世間が仕事している時間にこんなところで遊んでいるところを見ると
     三流会社かニートですか? がんばれよ!!

    ・あっそうそうボクは関西人ではないよ。

  3. 【1875407】 投稿者: やっぱり!  (ID:Jq68NPRh7tA) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:04

    お茶大に関する書き込みに異常に反応している(笑)
    これだけ書き込みがあるのに…
    わかりやすいお方です。


    今時、女子大ですよ、女子大。
    今や上位女子校の生徒は、東大や共学難関校、そして医学部を目指す時代です。
    教員養成所、しかも女子大でしかないお茶大は、時代遅れで人気がありません。


    娘さん、お茶に引っかかってよかったね。
    早慶附属に落ちても、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。
    お茶附より早慶の方がずっと難易度が高いですから。

  4. 【1875559】 投稿者: 評論家  (ID:zmZArxL6DXo) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:14

    >今更トップレベルの女子には見向きもされない
    落ち目の学校なのに。


    ・プッ 相変らず同じことの繰り返し。。。
     無教養なストーカーの君など才媛からみたら虫けら同然じゃよ。
     昼間からストーカーとは哀れじゃな。恥を知りなさい。

    ・トンチンカンな●カ丸出しは止めなさい。
     


    ノーベル賞は大したもんだな。特に科学系は。
    この掲示板の早稲田狂信者は恥知らずにも北大より「上」だと喚き散らす!
    世間の誰も支持していません。
    所詮私学が旧帝より『上』???
    世が世なら狂言罪で「斬首」じゃよ。

    国立大学入試というのは「国のお金」で学問するエリートを選別する為にあるのです。
    次元が違うのですよ。

  5. 【1875743】 投稿者: 嘘八百  (ID:Qqcd0OkRDa.) 投稿日時:2010年 10月 07日 22:57

    >>どういう訳か九大御三家の修猷館も福高も筑紫丘も関関同立より早慶中理の方が合格者は多いんだよね。早稲田の受験者も福岡県は1600人で大阪府とほとんど同じ。北海道全体より多いんだよね。明治や法政あたりも結構多いな。熊高、上野丘、佐賀西、鶴丸なんかも同じ傾向。九州のトップ進学校は例外もあるが早慶の合格者が多い。

    >嘘丸出しのことは書き込まないように。
    中国 四国 山陰 九州 全体での進学者は関関同立の方が早慶中理よりも多いな。
    サンデー毎日を見たら。




     字も読めないようですな(苦笑)何も中国 四国~の進学者のことなぞ書いてはいないでしょうよ(ホンマに疲れるな)九州のトップ進学校の私大合格者数のことを書いただけ。サン毎もわかる人はわかるが、わからん人の方が多いよ。やっぱりあんたがデータを書き込むべきだろうな。
     九州に限らず進学校は地元国立志向が強いので現役では私大はあまり受験しない。私大合格者の2/3くらいが後のない浪人だな。サン毎は現役限定のデータだろう。現役だけの進学データだけで判断はできないよ。

  6. 【1875950】 投稿者: 評論家  (ID:zmZArxL6DXo) 投稿日時:2010年 10月 08日 06:10

    「56LugiQ5pcM」
    この方義務教育止まりでしょうかな?
    いつもオウムのように同じ戯言の繰り返しで、知性や教養の欠片もない。
    やはり教育というのは大切ですね。

    村上春樹は残念でした。
    マンモス早稲田の悲願でしたのにね。

    我が母校は早稲田の1/10の小規模校ですが、いずれ出ると確信していますよ。

  7. 【1875960】 投稿者: おはようさん  (ID:Qqcd0OkRDa.) 投稿日時:2010年 10月 08日 06:49

    >いつもオウムのように同じ戯言の繰り返しで、知性や教養の欠片もない。


     君が言うか(笑)
     村上春樹も周囲は「取ればエエな」くらいで悲願なんて大そうなもんでもない。文学賞は大学の環境ではなく、個人の力が大きいのは知っているからね。この点理系研究者とは違う。早稲田も冷たいもので毎年記者会見など設定していないそうだよ。村上春樹も「早稲田の自由さ(授業より構内の演劇博物館などで自由に好きなことが出来た=ようは何もかまわなかった~苦笑~)が今の僕を育てた」的なことを雑誌に書いているしね。
     ノーベル賞に関しては出身大学が注目されるが、最近に受賞例は案外関係ないことが多いな。物理学の益川敏英さんも名古屋大出身だが、受賞の基は京大の助手になってからのものだし、鈴木章さんも米パデュー大への留学が大きいみたい。
     私大の理系ではノーベル賞は当面まず無理だと思うな。国立と違って金と余裕がなかったから、じっくり研究に取り組むのではなく、即席培養の実学志向にならざるを得なかったからね。候補者はいるようだが出身大学は旧帝が多いみたいだね。

  8. 【1875971】 投稿者: ↑評論家  (ID:zmZArxL6DXo) 投稿日時:2010年 10月 08日 07:30

    おっと 今日は珍しく冷静な物言いだな。
    ボクと付き合って早起きになっていいだろう。
    早朝の爽やかな空気は魂も清めてくれるものだよ!


    さーーて お勤めに行かねば!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す