最終更新:

454
Comment

【1364586】国立にこだわる理由

投稿者: 現役希望   (ID:.3i0sKfwQtg) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:53

 東京在住の高三男子です。国立大の商学部を志望しています。都内が無理なら、志望を経済にして関東もしくは東北の国立大を受験したいようです。
 母親としては、東京に住んでいるのだから数ある私立のどちらかに現役で進学してくれればと思っていますが、本人の意志は固いのです。どうして国立志望が多い(男子校です)のか、いまひとつよくわからないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 57

  1. 【1394415】 投稿者: 新潟  (ID:7c1BIk/oM4Y) 投稿日時:2009年 08月 10日 23:59

    息子は前期東大落ちで、東北大在学中です。
    運動部を夏までやって秋からチャージ、現役で一回勝負と決めて
    いたのですがすがしいまでの選択でした。
    もちろん理系です。
    早稲田慶応の理工も受けまして、早×慶○でした。
    文系だったら、早慶進学悩みますよね。
    実際同じ運動部で文系(法やら経済)の同級生は早稲田、慶応に
    進学してます。

  2. 【1394599】 投稿者: 首都圏の受験生にとって  (ID:YCq5GY1IYqQ) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:10

    >地方の大学を受ければいいじゃないですか?
    旧帝大なら、よほど個人に問題が無い限り、学歴としては十分だと思います。
    遊ぶところが無いのが、辛いですが。



    だから冒頭に「経済的事情も考慮して自宅通学で通える国立大を受験しようとすると」と
    断っているのですが・・・。



    特に文系については色々な人が東大、一橋大と地旧帝の格差が盛んに書かれているように
    (司法試験、公認会計士狙いは別として)大手民間企業就職に関してはあながち的外れ
    とも言えないし、国一とて合格と採用は別ですから中々厳しいですね。
    そういう意味で地方の受験生が東大、一橋大を狙うのも分からないではなく、その辺が
    首都圏の受験生の悩ましいところではないでしょうか?

  3. 【1395839】 投稿者: そもそも  (ID:S/bDMnhvgyk) 投稿日時:2009年 08月 12日 22:19

    皆さん根拠があるのかないのか判らないようなコメントをされてますが、国立大も東大や一橋は別として、旧帝大クラスであれば学部別に主な就職先をサイトに掲載しています。それを見て判断すればいいことなのでは?
    シンプルに考えましょう。

  4. 【1395846】 投稿者: 日本語  (ID:MGK6F7OQdNA) 投稿日時:2009年 08月 12日 22:27

    就職だけじゃなく、その後のキャリアパスのことまで皆が論及してるのが分からないのね。
    失礼ながら貴方は、地方進学校出身文系地方旧帝国の優等生でいらっしゃいますか?

  5. 【1396179】 投稿者: 首都圏の受験生にとって  (ID:YCq5GY1IYqQ) 投稿日時:2009年 08月 13日 11:24

    理系と文系では就職後の事情が異なりますね。
    ザックリ言えば・・・・理系は学歴、学閥の影響を全く受けないとは言えない(研究、開発などのチャンス、
    場が得やすいという意味では無視できないけれど)が概ね成果は個人の能力に由るのに対して、文系は
    同僚や先輩による情報取得や引き立て、官民の情報パイプなどが得やすいところが理系との違いでは。
    従って文系の場合は地旧帝よりも東大や一橋大(特に金融など?)に志願者が全国から集中し易いという
    ことではないでしょうか?

  6. 【1396536】 投稿者: そもそも  (ID:S/bDMnhvgyk) 投稿日時:2009年 08月 13日 20:29

    日本語さん
    私は「就職実績を見て判断したら」と言っているだけで、それがいいとも悪いとも言っていません。あなたの日本語力、大丈夫ですか?
    一旦会社に入ってしまえば、ほとんどの業界では出身校は関係ないでしょう。金融業界が学歴重視だとすれば、それはきっと規制産業(つまり官の顔色を常に伺う必要がある)だからでしょう。
    最近物産の社長になった方は、確か横国の出身でしたね。
    ちなみに私の勤務先は東大も早慶も大勢いますが、社長は旧帝大です。また、稲門会や三田会はともかく、東大や一橋の出身者は群れるのを嫌う傾向があるように思います。私自身もその一人なので(ニヤッ)

  7. 【1396765】 投稿者: 雑感  (ID:BFGc1NxE72c) 投稿日時:2009年 08月 14日 08:13

    公務員やメーカーなら、関係ない感じですね。
    でも、金融のほか、一流商社とかテレビ局なんかは地方帝大系は、早慶より弱いようだし、そもそもこれらって、いわゆる花形職種ということを考えると、やっぱり地方旧帝大は出口でも分が悪いですね。

  8. 【1396801】 投稿者: 金融業界は看板商売  (ID:IdDgvWRBkSw) 投稿日時:2009年 08月 14日 09:38

    メーカーみたいに実がない、信用と言う大義名分のハッタリ虚業なので、看板は大事、学歴重視です。
    本当のエリートは、早慶以上学歴プラス官費留学で、国内大卒だけじゃ足りません。
    私の直属上司は東大法プラスハーバードロースクール。
    学歴ならオバマ大統領の先輩だと言ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す