最終更新:

730
Comment

【2123530】駅弁大学を仕分けしよう!

投稿者: 必殺仕分け人   (ID:jn5I13rtjhY) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:19

壮大な税金のムダ使いである低偏差値駅弁大学が何故仕分けの対象にならないのか。
この少子化の時代に、各都道府県に1つ以上の国立大学を置いておく必要はもはやありません。その地域がどうしても必要だというなら、県立や市立にして存続させれば良いだけの話です。
高学力者の受け入れ先としての国立は、旧帝大、一橋、東工大、神戸大と医大だけで十分のはず。ただ、北海道や東北、九州地方に国立大が一つだけというのは可哀想なので、小樽商科、室蘭工業、帯広畜産、岩手大、新潟大、金沢大、広島大、徳島大、熊本大、琉球大ぐらいは残しておいても良いでしょう。あとは廃止、または公立化か民間に売却しべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 68 / 92

1. 【2378030】 投稿者: 今年もかよ(HN忘れた)  (ID:t1./GPfKkA2) 投稿日時:2012年 01月 09日 00:42

全国の国公立大学理系出身者は技術立国日本を支えて外貨を稼ぐ。
    国公立大学の掲示板で私大文系が比べっこしよーぜとは・・言葉が無い。
    俺はちょびちょび相手してやるけど。

2. 【2378041】 投稿者: 田舎公立高校の駅弁崇拝  (ID:wTp6MJ5j3FU) 投稿日時:2012年 01月 09日 00:53

念のため言っておくが、国立大学をすべて否定しているわけではない。
    東大・京大はすばらしいし、勝てないと思ってる。トップクラスの国立大学の理系は、これもすばらしいね。

否定しているのは田舎駅弁国立大学のこと。
    B級C級国立大学は、田舎の公務員・教員養成大学程度で、なにを勘違いしているのかと思う。

それから、そういう大学に進学するのを至高のことのように思っている、田舎公立高校の井の中の蛙ぶりもね。
    山口大や香川大に行くことになって、田舎のC級国立に満足できないと感じて大学を中退してしまった級友たちは、今どうしてるだろうか。高校3年間、すべてを捨てて勉強して神戸大にしか受からなかったアイツは、満足しているんだろうか。

・・やっぱり田舎の学校はイヤだよね。

3. 【2378066】 投稿者: ああそうですか。  (ID:Qnhc/nmEits) 投稿日時:2012年 01月 09日 01:33

ここもワセダ、ワセダ、の掛け声ばかり、やたら大きくなってますな。
    やっぱり学生、卒業生の数の力は大きい。
    しかし、卒業生のデータなどをこれでもかと出されても、「ああそうですか」という感じしかしない。

所詮、私立は私立。民間が勝手に建てた大学ということ。
    国家有為の人材を育てることを目的としていない。
    だから入学試験の負担も軽く、学生を厳しく選抜するという姿勢もない。
    私大の2~3科目入試なんて、選抜というよりも、単に人数をシボッているだけです。

だから大学は、学問の場ではなく、スポーツでも何でもして「人生」を学び、卒業後は、上手にゼニを稼いで母校に寄付でもしてくれたら恩の字なんでしょう。
    卒業生もかなり活躍しておられますが、学問なんて関係ネエ、という分野が多い。

政治家、作家、芸能人などOBは多数あれど、誰も大学に学恩なんて感じていないんじゃないかな。
    だから、卒業生の活躍ぶりを示すデータなんかいくら出されても、この大学の評価とは関係がないのです。

4. 【2378067】 投稿者: 天六のおっさん  (ID:RbG2zn8NRoo) 投稿日時:2012年 01月 09日 01:33

>全国の国公立大学理系出身者は技術立国日本を支えて外貨を稼ぐ。

それは私立大学も同じじゃな。というか研究中心の国公立より実学志向の私大理系の方が沢山外貨を稼いでおるんじゃなかんべか。

>国公立大学の掲示板で私大文系が比べっこしよーぜとは・・言葉が無い。

そんならここで早慶を引き合いに出してぐじゃグジャ言わんこっちゃな。国公立話だけをせっせセッセとすりゃよかんべさ。それなら誰も文句は言うまいて。

神戸vs同志社じゃが、さすがに経済系で神戸蹴りはおらんじゃろうな。しかし人文系はそうでもない。同志社のルーツの文学部や心理学部あたりは、神戸大の文学部より魅力を感じる女子学生は多い。これは関学にも言えるわな。神戸大志望でも同志社(関学)に合格したら神大受験を止めるのが結構おるとの話は聞いておる。関西私大は試験日が早いので国公立の2次前に合格発表が済んでおるのでな。

5. 【2378070】 投稿者: 今年もかよ(HN忘れた)  (ID:t1./GPfKkA2) 投稿日時:2012年 01月 09日 01:51

>そんならここで早慶を引き合いに出してぐじゃグジャ言わんこっちゃな

しょーもないスレ立てて、先にごちゃゴチャ言ってきて、何ゆーてんねん。
    私立大学の掲示板で好きなだけ自慢でも宣伝でもしてね、って何回言わせんねん。

6. 【2378111】 投稿者: 星野貫太郎  (ID:UOiu2pgg9/g) 投稿日時:2012年 01月 09日 05:08

>田舎の公立高校の地元国立崇拝ってのは、こんなものです。そもそも高校の進路指導が、地元の国立大学にしか対応していません。
    もちろん私大専願コースもありません。

ここでいう公立高校というのは田舎の2番手校ぐらいを言っておるな。
    トップ校に「地元国立限定対応」なんてないよ。
    私大専願コースなんていう恥ずかしいものはもちろんない。
    難関国立大学合格を目標とした布陣を敷いているだけだ。

>早慶のセンター合格ラインは90%以上。。。

早慶を滑り止めにしている難関国立受験生が対象だからそんなの当り前。
    しかしほとんど進学しない。つまり幻の90%だ!
    早慶主力の3科目専科学生はセンターの受験すらできない。

>否定しているのは田舎駅弁国立大学のこと。
    B級C級国立大学は、田舎の公務員・教員養成大学程度で、なにを勘違いしているのかと思う。

地方の行政や教育、医療を担う優秀な人材を育てるのが地方国立大学の役割。
    非常に崇高なミッションを持っている。
    誰が何を勘違いしているというのだ?

7. 【2378153】 投稿者: 天六のおっさん  (ID:RbG2zn8NRoo) 投稿日時:2012年 01月 09日 08:10

>しょーもないスレ立てて、先にごちゃゴチャ言ってきて、何ゆーてんねん。
    >私立大学の掲示板で好きなだけ自慢でも宣伝でもしてね、って何回言わせんねん。

悪いがワシはこんな失礼なスレは立てんぞなもし。「駅弁」「滑り止め」なんちゅう言葉も嫌いじゃでな。「所詮」とか「~ごとき」とか言われて切れん限りは使わんようにしとる。地方国公立大は例外を除けば日本の高等教育に必要だと思っちょるでな。

8. 【2378269】 投稿者: 田舎公立高校の駅弁崇拝  (ID:czQo5YGAwtc) 投稿日時:2012年 01月 09日 10:26

>ここでいう公立高校というのは田舎の2番手校ぐらいを言っておるな。
    トップ校に「地元国立限定対応」なんてないよ。
    私大専願コースなんていう恥ずかしいものはもちろんない。
    難関国立大学合格を目標とした布陣を敷いているだけだ。

どこの県の人なのか知りませんが、うちの学校もいちおうトップ校でした。県内一でしたよ。
    ただし、その県内一というのが、国立大学合格者数で一位になってるってことで、島根大やら鳥取大みたいなC級にどんどん送り込んで、数をあげているわけです。
    うちの教師たちはこれがえらく自慢だったようですよ。駅弁合格者数県内一位ってことがww

それに県内のトップクラスの公立高校は、どこも難関国立を目標にしていましたが、その「難関」のレベルが岡大・広大程度なわけで、東大・京大をめざす都市部の進学校の足もとにも及びません。

どこの県にもあると思いますが、うちの県にも私立のスパルタ進学校がありました。
    すごい実績で、東大・京大に数十人単位で送り込んでいる。うちの県でも今では、ほんとうに頭がよくて「難関国立」を目指す子はそこに行くらしいです。
    大きな寮を備えていて、県内で通学しにくい生徒にも対応している。なんでも校長は都市部の名門私立進学校から引き抜いてきたドラゴン桜みたいな人で、難関国立・国立医学部合格を目指してスパルタかつ実戦的な指導をしてるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す