最終更新:

280
Comment

【2127832】日本の私立大学は公金返上を

投稿者: 必殺指摘人   (ID:B8DDL1YHj22) 投稿日時:2011年 05月 14日 09:47

おもしろいテーマなので、議論をするためスレをたてます

ハーバード、ケンブリッジ、オックスフォードなどと聞いて、
多くの日本人が欧米は私学が主流と勘違いしているけど、事実はその逆で、欧米でも圧倒的に国立、州立の大学が主流。
欧米の私学では公金での補助、助成などあり得ない・・というか、そもそも私学の定義としてエラーです。
欧米の私大、イギリスのパブリックスクールなどでは、少なくとも年間3百万円の学費が必要だけども、
それでも魅力があるからこそ学生たちは集まる・・理想的な私学の形があります。

公金補助、助成を受け、年間授業料1百万円前後で済む日本の私立大学は、世界の私学のなかでも奇形です。
国立大学の授業料との格差を無くせ! などという「日本の」私学関係者のバカげた主張がありますが、
イギリスなど多くの国では国立大学は学費は無料であり、私大の授業料に迎合する方がどうかしています。
(日本の国立大学の授業料は、多分世界一です。)

また、国立大学は税金の無駄使いという主張があるけど、国家が作った大学なんだから公金投入するのは当たり前。
むしろ、世のなか疲弊してるんだから、日本の私学さん・・世のなか疲弊してるんだから、もうそろそろいい加減に、
公金を返上して年間3百万円の学費でも通用する世界標準の フツウの私学 に成長してくださいな・・
せめて、それくらいお願いしますよ。

好き勝手やっている日本の私学をみていると、私学への公金助成は、どうしても憲法違反の疑惑が抜けませんよね。
日本の私学のこういった いいとこどり という姿勢は、教育上悪影響(ゴネ得)があると思います。

文部科学省「平成21年度教育指標の国際比較」
【大学数】
(日本)国立11%、公立10%、私立79%、(アメリカ)州立25%、私立75%
(イギリス)国立99%、私立1%、(ドイツ)州立82%、私立18%
【学生数】
(日本)国立18%、公立5%、私立77%、(アメリカ)州立65%、私立35%、
(イギリス)国立99.996%、私立0.004%、(ドイツ)州立97%、私立3%

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 36

1. 【2134302】 投稿者: 必殺視察人  (ID:0S1PIKw322c) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:02

>但し、ちゃんと理屈は用意されています。
    >筑駒は、あくまで研究目的の学校であることが、建前です

そんなわざとらしい建前でごまかされるのなのど小学生ぐらいでしょう
    国から税金をもらうなら、税金を払った人間1億2千万人全員にきちんと益がわたるようになる仕組みにならなければオカシイですよ
    だから我々日本人の「血」で払っている税金をもらう資格があるのです
    あ、ちなみに同じ理屈で国公立大に税金を払っていない留学生の受け入れも全面的に反対ですので

ほんとに日本はめちゃくちゃな国ですな

2. 【2134316】 投稿者: でも  (ID:HwrQrZmhrvE) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:12

>国から税金をもらうなら、税金を払った人間1億2千万人全員にきちんと益

それって、堅苦しい考え方じゃないですか?
    無駄があるから、生きてくるものもあるので。
    日本の歴史をよく読むと、日本がいかに無駄の多い国であったか、だからこそ極東の島国なのに欧米並みの文化を持つに至ったかがわかるのですけれど。

教育関係なんて、あまり厳しく切り詰めるようなものじゃないでしょう。
    1+1が2にはならないのが教育なのですから。

3. 【2134376】 投稿者: 必殺視察人  (ID:0S1PIKw322c) 投稿日時:2011年 05月 20日 01:12

なぜか自分の意見が消されたのでもう一度書きましょう

>それって、堅苦しい考え方じゃないですか?
    >無駄があるから、生きてくるものもあるので。

日本は法治国家だから堅苦しくて当然
    無駄があって生きてくるならば東電の税金投入もアリになります

東大に莫大な税金を使ってますがその東大はその血税をつかって日本一留学生を受け入れている
    その学費の多くは我々市民の税金で支払われている
    どう考えてもつじつまが合わない
    オカシイです

4. 【2134444】 投稿者: 必殺指摘人  (ID:2jXnCalo.ok) 投稿日時:2011年 05月 20日 06:08

>スレ主さん劣勢ですな
    >スレ主さんが、劣勢とは、いかに。

劣勢かどうか、というか・・有効な反論が全く無いですよね。

私立大学出身だからとにかく理屈抜きで心情的に私立大学を応援したい・・そういったお気持ちの方がいるかと
      お察ししますが、ここではそんな事は関係なく議論として、
      私立大学に毎年、当たり前のように生活費(経常費への公的助成)を直接給付する大義名分は何ですか?・・
      と問うているわけです。

毎年の生活費(公的助成) :国家 → (直接給付) →私立大学

経常費関連の助成金(これとは別に研究資金もある)で4000億円以上も公金が日本の私立大学に流れています。
      補足説明しましょう さん は、アメリカの私立大学の経常費にも公的助成(らしきもの)があるなどと
      誤魔化していましたが、国立学校財務センター(文部省関連団体)が「直接給付は例外的」と書いている部分を
      わざと意図的に読み飛ばしているんですね。

この資金の流れを止めて(私立大学への経常費公的助成廃止)、たとえば以下のように切り替えればいい。

私立大学生への補助金 :国家 → (補助金) → 私立大学生 → (授業料納付) →私立大学

現実的に出来ることから・・その4000億円を補助金用のファンドにすればいい。
      私立大学に流れる額は同額のはずだし、こうすれば、行政と私立大学の癒着、私学経営の腐敗を防止できますね。
      これで、私立大学への経常費公的助成完全廃止(見直しではない) となりますが反論がある方はいますか?

なお、感情的発言はスルーさせていただきますので、「論」でお願いします。

5. 【2134447】 投稿者: 必殺視察人  (ID:cfE7DugXEiU) 投稿日時:2011年 05月 20日 06:17

公益性を保っていない組織はしのごの言わずどんどん補助金カットしていいですよ
    私立大は当然すべてカット
    国立も最低旧帝大と東工大、筑波大学は全額カットでしょうな

千人規模で外国人留学生を受け入れている国立大はハッキリいって常軌を逸してます
    狂気すら感じますな

そういう公益性が全くない勝手な事をやりたいなら公金ゼロで私立になって自由におヤリなさい
    そう言えるためにも私立はもちろん補助金全額カットする
    国立も好き勝手やってるところは全部カットする

公益性をもっとも厳格に守る義務がある国立大が一番公益性に反してるのは皮肉ですな

6. 【2134450】 投稿者: いい感じですな  (ID:cfE7DugXEiU) 投稿日時:2011年 05月 20日 06:24

いいんじゃないの?
    あとは国立大も全面的に自治権を国に返すべきでしょうな
    嫌なら私立化する選択肢つきで
    留学生の大量受け入れとか推薦AO入試とか訳がわからないことやってるんで
    税金の払い手に対する利益還元という視点で大学を運営してないのが日本の問題点
    日本国民がもっと積極的に声を上げるべきでしょう
    外国でこんなことやったら反政府デモやクーデターであっという間に政権転覆です

7. 【2134841】 投稿者: スレ主さんの存在意義  (ID:qU.ePYFX53k) 投稿日時:2011年 05月 20日 13:03

スレ主さんは、自分が正しくないのがわかっていながら書き込みをされるというエデュの恒例ですね。

>有効な反論が全く無いですよね。

あなたがそう思っているだけで、判断するのは読み手(あなたもその一人)です。
    「有効な反論が全く無い」のとあなたの判断は別物です。

>毎年の生活費(公的助成) :国家 → (直接給付) →私立大学
    >私立大学生への補助金 :国家 → (補助金) → 私立大学生 → (授業料納付) →私立大学

直接給付金を学生への補助金の合計を同じにすれば、結果的には私立大学へ補助は同額になります。
    利便性は直接給付のほうがよいでしょう。
    学生への補助金は口座振込み、それとも大学へ直接取りに行かせますか?
    学生時代の奨学金給付日には学生課に長蛇の列ができていました。
    奨学金をもらう学生でこれですから、全学生ならもっとすごいでしょう。
    口座振込みでも面倒でしょうし、そのための経費もかかるでしょう。
    私立大学への直接給付金がを学生への補助金の合計と同じでも、直接給付はだめで、学生への補助金にすべきであるという理由が私にはわかりません。

スレ主さんは必殺視察人さんやいい感じですなさんと「同類」ですね。
    だから、必殺視察人さんやいい感じですなさんにはあえてコメントはしません。
    スレ主さんへのコメントで十分ですから。

8. 【2134850】 投稿者: スレ主さんの存在意義  (ID:qU.ePYFX53k) 投稿日時:2011年 05月 20日 13:10

追加です。

>私立大学生への補助金 :国家 → (補助金) → 私立大学生 → (授業料納付) →私立大学

この授業料(新授業料とします)は、新授業料=現行の授業料+補助金、新授業料<現行の授業料+補助金でもかまいません。
    後者なら、補助金削減になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す