最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)

もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 137

1. 【2325493】 投稿者: 学歴崩壊  (ID:UjTnzH3QrOc) 投稿日時:2011年 11月 13日 01:38

田舎は信金だの、何だの書き込んでますが、身内の話で恐縮ですが、
    兄がJR西日本の総合職勤務で年収1200万ほどです。
    そうですね、ここ東京と比べると物価も安いですし、羨ましい限りです。
    東京の就職状況は厳しいですよ。勿論、地方が大変なのは知っています。
    丸の内・大手町の総合商社の40%が派遣労働者・非正規雇用ですし、
    正社員にしても残業地獄で、残業代も当然年収に含まれるわけですよ。
    人気企業というのは昔(我々の学生の頃)からおいしくないところが
    多いのです。雑誌のデータを貼り付けている人は、子供か、もしくは
    社会経験の乏しい方、いずれにせよ安定した職に就いていないのかな?
    東京で立身出世より、田舎で県警にでも務めた方が豊かな暮らしが待って
    ますよ。東京はパーキング20分で800円も取られます。

2. 【2325538】 投稿者: 富山大学  (ID:OjgUB2X8jd2) 投稿日時:2011年 11月 13日 06:58

「富山大学から一流企業への就職はほとんどない。」
    なんてカキコミをしている人がいますが、失礼にもほどがあります。

富山は教育熱心な県で、富山、富山中部、高岡の三校がシノギを削っています。
    東大・旧帝に行ける者は別にしても、成績中~上位者は隣県の金沢大学辺りに行く。
    だから富山大は、女子学生、地元志向の学生が多数を占めることは否めません。

だからといって、富山大が東京の私大にも劣るなんて、地元の人間は誰も考えていません。環境や設備はそれなりによいし、医学部もあります。
    富山大は、富山県の最高学府なのです。

3. 【2325561】 投稿者: ↑  (ID:ZgC2jzxsyoU) 投稿日時:2011年 11月 13日 08:28

それが、地方の方の意見じゃないのかな。
    ただ、年代によっての違いはあるのかもしれない。

主人(もうすぐ50代)は、地方出身ですが、地元国立(山口大)の滑り止めが早慶だと言っていました。
    義母や義姉もそう言っていました。
    私大は負け組みだと・・・。

今20代の甥っ子は、何が悲しくて田舎から田舎に行くんだと、東京の私大に進みましたが。
    また、地元国立が最高学府なんて3人の甥や姪からは聞いたことがないです。
    その辺、今の学生は十分認識しているのではないでしょうか?

4. 【2325643】 投稿者: 出て行きたくても・・・  (ID:RY0LptR/JKM) 投稿日時:2011年 11月 13日 10:23

こう嘘を平気で書き込まれては出て行きたくても出ていけませんな。

>主人(もうすぐ50代)は、地方出身ですが、地元国立(山口大)の滑り止めが早慶だと言っていました。
    >義母や義姉もそう言っていました。
    >私大は負け組みだと・・・。

旦那も愚かなら親姉妹は○鹿ちゅうことか。書くのは勝ってやが、ここまで書くと誰でも嘘と分かってしまう(苦笑)
     予備校データでは、お隣の旧帝・九州大学の併願先は西南学院、福岡、立命館、同志社の各学部が上位にずらりと並んでいる。早慶は下の方に顔を出すだけ。おまけにほとんどが不合格。同志社でようやく合否は五分五分というのが現実。
     山口大学は旧帝よりレベルが高いということか、いやはや・・・

>雑誌のデータを貼り付けている人は、子供か、もしくは
    >社会経験の乏しい方、いずれにせよ安定した職に就いていないのかな?
    >東京で立身出世より、田舎で県警にでも務めた方が豊かな暮らしが待って
    ますよ。東京はパーキング20分で800円も取られます。

これは「>>明治、立教から上場企業への就職は簡単ではないはず。
    >>民間命の早慶でも上場企業へ就職できない者は多い。」への答えのつもりですがね。データを見せろとのご命令なもんで・・・「東京より地方が良い、地方より東京が上」ではないのです。1000万円超企業の就職率は確かに無意味ですな。

>富山大が東京の私大にも劣るなんて、地元の人間は誰も考えていません。環境や設備はそれなりによいし、医学部もあります。富山大は、富山県の最高学府なのです。

富大が東京私大にも劣るなんてどこにも書いてないような?あくまで東京本社の著名企業の就職限定話ではありませんかね。富山で教師か公務員、あるいは地元企業に就職を希望するならベストではないにしろベターだと思いますよ。ただ、4年間富大で学んで、やっぱり大手銀行や保険、製造業に就職先を変更したくなる確立は結構高いのでは。そうなった場合、やはり不利はいなめないと言うことでしょう。富大の学生が皆さん地元志向なら余計なお世話になるのでしょうが・・・もっともこれは富大に限ったことではなく、全国の地方国立に言えることです。

5. 【2325648】 投稿者: 東京ダラリーマン  (ID:gSU16D5GJ52) 投稿日時:2011年 11月 13日 10:29

もう、10年くらい前からだろうか、帰省する度に感じるのは昔自分が
    高校生の頃の様に東京に憧れる子供が減ったんじゃないかってことです。
    そういえば、うちに入る新入社員も海外駐在したいという子が少ない。
    インターネットの普及が大きな原因なのかな?
    ここは地方の方より、首都圏に住んいる方と私の様に大学進学を機に
    上京し首都圏に住みついた方のレスが殆どのようですが、千葉大に対
    して駅弁という意識はかなりズレているように思います。
    世間を知らないというか東京でサラリーマンの経験すらないのかな?
    総武快速で千葉方面から東京駅下車で丸の内のオフィスに通勤なんて
    普通の話だし、感覚がおかしいんじゃないかと思います。

311の日のことだけど、帰宅出来ずに部内で色んな話をしました。
    政治・企業一極集中の日本では危ない、これからは過去に類を見ない
    ペースで自然災害が起こるのではないか・・・。そんな話をしていました。
    地方の人が、このスレで、放射能問題や地震への恐怖心を語ればそれなり
    の効果が期待でたのですが、ここをロムしている地方の方は心が温かい
    のでしょうね。

以前から疑問なのですが、私もMARCH出身なのですが、どうして
    こんな国立大学情報掲示板で都内私立大学の宣伝をされているのか
    よく分からない。愛好心からなら少し異常な気がします。

もっと経営・運営に関わることなら理解が出来ます。
    地方の高校からの受験者の「受験料欲しさ」なのだろうか?
    それしか思い浮かばないのです。
    ※私は地方出身ですから地方を田舎呼ばわりしてバカにすることは
    親に唾を吐きかける行為に感じとても出来ません。
    私と同じ立場でそれをやっている人がいるなら危ない人間だと思います。

6. 【2325666】 投稿者: 東京ダラリーマン  (ID:gSU16D5GJ52) 投稿日時:2011年 11月 13日 10:54

>地元国立(山口大)の滑り止めが早慶
    これはちょっと大げさでしょう?
    山口県の進学校なら校内TOP10にいないと早慶は無理じゃないでしょうか?
    浪人は別として・・・。
    こういうことを書く人がいるから駅弁攻撃を受けるんでしょう。
    でも、こういう書き込みは実際、私学万歳派の人がするのでしょうね。
    駅弁攻撃への伏線を作っているのかな?

首都圏の進学校ではMARCHレベルの問題は学校で高2くらいから解かせます
    し、地方とは各高校の早慶MARCH対策が全く別物ですよ。

7. 【2325674】 投稿者: そうではなくて  (ID:.7cfExjZSr.) 投稿日時:2011年 11月 13日 11:09

>でも、こういう書き込みは実際、私学万歳派の人がするのでしょうね。

実際に国立万歳派、私学万歳派などはいないのだと思います。
    ロールプレイングだと思いますよ。
    国立派、私立派に分かれて、遊んでいるだけなのだと。
    極端な話、大学には行っていない人も含まれているでしょう。どちらの派の話にも荒唐無稽な話が出てきますから。

実際の生活をしていて、国立出身の人でも、私立出身の人でも、自分の出身勢力を完全無比などとは考えている人に会ったことがないのです。
    愛校心が非常に強い人も稀です(特に若くなればなるほど)。
    自分にしても、人にはうらやましがられる出身校ですが、自分の出身校が自分にとって本当に良かったかと聞かれれば、自信はありません。

ここまで割り切って極論を書き続けられるということは、それを演じているだけのことだと思います。
    まあ、それで盛り上がっているのだから、掲示板運営会社としてはありがたいお客さんたちでしょう。

と、書いてしまってはつまらないですね。

どうぞ、バーチャルな議論をお続けください。未来永劫に続けられると思います。

8. 【2325675】 投稿者: 失礼しました  (ID:ZgC2jzxsyoU) 投稿日時:2011年 11月 13日 11:10

↑でコメントしたものです。

地方を田舎と表記してしまったのは、甥との会話をそのまま書いてしまったからです。言い訳のようですが、親に唾をはこうとなど全く思ってはおりませんでした。
    不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ないと思います。
    失礼しました。

また、嘘と書き込みされた方へ
    >旦那も愚かなら親姉妹は○鹿ちゅうことか
    主人は、東京の私大卒です。私とは東京で出会いました。
    その中での会話だったのですが、当時びっくりした覚えがあり、このように表記しました。
    主人が高校生の頃は、今のようにインターネットが普及しておらず、価値観は今とは違うと思います。また、母や姉もそうです。若い頃に培った価値観というのは、なかなか忘れることは出来ないようです。

人のことを平気で愚かと言えるあなた様は、すばらしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す