最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)



もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 137

  1. 【2257444】 投稿者: 普通は  (ID:Korw3h23sLM) 投稿日時:2011年 09月 04日 22:35

    バブルの頃と違い、首都圏でも私立より国立の良さが見直されたということだと思います。
    ただ、私立でも早慶は別格というのは、首都圏在住者では常識なので省略。

    早慶がダメだったときの選択肢として、バブル世代では
    立教などのMARCH私立が候補としてあがっていたが、
    今はそこに千葉や埼玉が出てきたということでしょ。

    早慶上智を除く私学と比べれば電通大、横浜国立、首都大、千葉、埼玉などの首都圏国公立が良いでしょうね。

  2. 【2257450】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 04日 22:41

    今年受験組みさん
    せっかく消えていた火炎瓶に火を点けるなんて、おかしいんじゃない?
    最初から良く読まずに書き込むところが愚かなのよ。
    有名校の難関落ちは、居住地や予算に応じて、早慶か国立かを選ぶって書いたでしょう?
    それに、早慶は関係なくて、理系で、対MARCH論を述べていたでしょう?
    大学院まで進む条件の理系だからね。
    もういい加減にして欲しいわ。
    しかも、地方国立じゃなくて、関東の国立なの。
    都内にも東大じゃない良い理系の国立大学があるでしょう?
    その話だからね。
    これだから私大はって言われるのよ。

  3. 【2257472】 投稿者: 普通は  (ID:Korw3h23sLM) 投稿日時:2011年 09月 04日 22:55

    地方国立ではなく地元国立の書き間違いだと思います。

  4. 【2257486】 投稿者: 私立でも早慶は別格?  (ID:5Q3c7f3h/wQ) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:11

    でも、入学者の4割も 入試を受けないで

    大学に入るのでしょう?

  5. 【2257493】 投稿者: 具体的に  (ID:U/LPk7W3RsY) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:19

    >早慶上智を除く私学と比べれば電通大、横浜国立、首都大、千葉、埼玉などの首都圏国公立が良いでしょうね


    それら国公立大学が、早慶上智未満の私立大学より絶対的に良い点で何でしょうか?
    学費が安いのは分りますが、それ以外で明らかにMARCHを上回ると言える客観的データってあるのでしょうか。
    どちらも早慶と日東駒専の間に位置するという点では同じであり、そんな目くじら立てるほどの差はないのでは?

  6. 【2257500】 投稿者: 横からですが  (ID:5Q3c7f3h/wQ) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:26

    >それら国公立大学が、早慶上智未満の私立大学より絶対的に良い点で何でしょうか?

    ・・というか、

    早慶上智でも、電通大、横浜国立、首都大、千葉、埼玉などの首都圏国公立 と同じくらいでしょう。

    早慶上智より絶対的に良い点は、内部進学者(なんと4割)がいないこと。

    それに、早慶上智なんて、いろんな学部があるじゃないですか・・大したことないですよ。

  7. 【2257507】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:29

    どうどう廻りになるので、早慶が好きなら早慶で良いと思います。
    うちは貧乏なので、早慶の理工で大学院まで行かせるお金がありませんでした。キッパリ!
    主人の後輩のことなので悪くは言いたくないですが、下の子あてに中小の現役予備校から勧誘電話がありました。
    「オレサマ早稲田の政経だけど、東大理科三類落ちて、筑波医か千葉医だったら、筑波でしょうね普通、難易度が違いすぎます。千葉大医学部なんて聞いたことないし。」的な。
    別日に別の担当「オレサマが英語を教えてやろうと言っているのだから断る理由はなかろう。」的な。
    私、「失礼ですが、バイトさんですよね?」
    「いいえ、正社員です。うちの塾は、バイトが教えたりしません。」
    わかりました。うちの子を予備校講師にするつもりはありません。
    国立理系大学院卒で、そういう人って大勢いますか?
    早慶か地方国立かで、医学部も同じ選択ですか?
    たとえば、早稲田のスポ科と比べてもですか?
    ごめんなさいね、鉄緑会でも最後に千葉大医学部対策コースはあるんですよ。
    予備校講師は、母校だから勧めるのではありませんか?
    まあ、下の子が「早稲田に行きたい」と言い張れば、文系に限り行かせます。
    貧乏ですから。
     

  8. 【2257519】 投稿者: 昔は知らないが様へ  (ID:GoB.9AcPQzA) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:44

    >えっと・・以前の昔は知らないが様へさまとは違う方ですか?
    混乱させてしまい申し訳ありません。
    同一人物です。
    国立新美術館のワシントンナショナルギャラリーへ行き、
    メキシコ料理を食べて帰宅しました。

    >お子様のコメントも男の子さんみたいで。
    育ちの悪い娘でごめんなさい。娘の口調をそのまま再現しています。

    >私たちの時代は、周りの女子に高卒や短大卒がゴロゴロいたじゃないですか。
    そうですね。大卒は3割程度かそれ未満と記憶しており、夫婦揃って大卒なら
    希少価値がありますね。

    >うちの子も東大に入れると勘違いしていましたもの。
    いや、いや、いい線いっていたけど、最後の最後で逃した口でしょう?
    だから、下の子は鉄緑で手堅くいこうと考えていらっしゃる。

    早慶宣伝の方々は完全無視でいった方がいいかも知れませんね。
    各コメントが生きてないんですよ。

    >首都圏では、早稲田と慶應および地方国立に合格の場合、
    >文系、理系を問わず、「経済的事情」が許せば、早慶進
    >学をすすめられます。学校の進路指導、予備校の進路指
    >導のどちらにおいても同じでした。

    簡潔にいうと「首都圏では早慶と地方国立に両方合格した場合、
    学校も予備校も早慶進学を勧める」とありますが、こんな進路指導
    あるのでしょうか。国立後期の合格発表日はいつなの。

    入学金・授業料はこっち(生徒の親)が払うのに、予備校のチューターや担任が
    卒業後に「早慶がいいですよ!早慶がいいですよ!早慶にしろ!」
    ってやるんですかね?凄い「首都圏」ですね。

    こんな作り話、リアリティのかけらもありません。
    首都圏の高校がみんな早慶進学を勧める・・・???
    早慶受験をしつこく勧める高校は沢山あるけど・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す