最終更新:

316
Comment

【1776839】奈良の聖心学園の『特待生』制度について、

投稿者: 小5の保護者   (ID:TPUj7hbWg5M) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:26

最近子供が、奈良聖心学園の学校見学会の用紙を持って帰ってきました。
今まで情報収集していなかった学校でしたが、調べてみると案外交通の便が
いいのと『特待生』制度が気になっています。

試験結果以外に『特待生』になる条件をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心学園中等教育学校に戻る」

現在のページ: 12 / 40

  1. 【2048369】 投稿者: ↑  (ID:DMGEJRMXbtY) 投稿日時:2011年 03月 06日 22:56

    何がリカちゃん人形なのか意味がわからないんですがどういうことですか。

  2. 【2063455】 投稿者: 疑問  (ID:jSr7N5EArjA) 投稿日時:2011年 03月 19日 09:43

    ここの学校は本当にどうやって経営をしているのか疑問です。

    少ない生徒数にもかかわらず特待生制度を行ったり、倍率、難易度を高く見せかけるようなも入試方法を行ったり・・・。

    実際来年度は何人入学するのでしょうか?

    どう考えても学習環境を充実させれる環境は作れそうにないと思うのですが。

    もしかして、資産をすごく持っているのですか。

    学校を信頼してもよいのでしょうか?

  3. 【2067616】 投稿者: マリオネット  (ID:C8nQQ4ihNEE) 投稿日時:2011年 03月 22日 11:15

    聖心学園グループは橿原学院・奈良芸術短期大学・聖心中等教育学校からなりますが資産が潤沢だとは思えません。
    少人数での特待制度は他の生徒への負担も大きくいずれ縮小⇒廃止となるかもしれません。
    ただ現実は難関大学に合格している生徒のほとんどは特待生と思われます。
    この矛盾をどう打開していくかでしょうね。

    毎年中学受験者数は減っていますし、大学合格実績も伸び悩み(特待生以外)のようです。
    この学校はネットに敏感に反応する保護者関係者が多く彼らが逆に聖心の評判をおとしているような印象を持ちます。他校を貶さず誇大な宣伝もしなければここまで評判を落とすことはなかったと思います。
    県内2塾の受験者(専願)が圧倒的に多く、また倍率偏差値操作もあるかも知れませんが最後は受験されるご自身の判断じゃないのでしょうか?
    案外なかに入ってみるといい学校かもしれませんし噂通りかもしれません。
    まだ来年の受験までは時間もありますしもっと良い学校があるかもしれませんしがんばってくださいね。

  4. 【2069085】 投稿者: 失望  (ID:vBi4SwL4iMg) 投稿日時:2011年 03月 23日 13:41

    個人的にはお薦めしません。
    理由は「火の無いところに煙は立たない」だからです。
    あらゆる噂、疑惑すべてが低レベルすぎます。
    生徒はみんな頑張っているのでしょうが、親・関係者があまりに幼稚です。
    偉い方が説明会で裸像が数千万しましたと誇らしげに話されていたのを聞き、何かここは普通の進学校と違うと感じました。
    偏差値70あるのなら素直に上位校を受験します。
    ただこれは私の個人的な感想ですので参考になさらないで下さい。

  5. 【2075300】 投稿者: 聖心学園の校風・授業風景・宿題・部活動について  (ID:dGSwsnvPQA.) 投稿日時:2011年 03月 28日 11:16

    聖心学園を志望校の一つにしています。
    こちらで色々拝見していますが、大事なのは実際通われている方の感想です。
    昨年は2度学校に足を運び、学園の良い点、悪い点を私なりに子どもに伝えましたが、
    子どもはそれでも志望校として考えています。

    実際通われているお子さん、保護者の方にお伺いしたいのですが、
    通われていてどうお感じですか?

    個人的に感じているのは

    ①良い点
    ・面倒見がよい
    ・授業日数、時間が長い
    ・月1の体験の日がある

    ②気になる点
    ・説明会などでの調度品の自慢(正面入り口にI塾長から送られた絵が飾ってあるのもどうかと思いました)
    ・図書館の本の少なさ
    ・運動場が狭い
    ・若い先生が多い(ベテランの先生がよく辞められてるとお聞きしています)
    ・施設・設備が他校よりも見劣りする(教室が足りなくて、大学の教室を利用していることは説明会でも伺いました)
    ・ホームページが学校パンフレットの掲載に留まっている。(ホームページでの情報収集はいまや当たり前なのに、全然 力を入れていないのに疑問を感じます)
     

    我が家では、私立の学校に行きながら塾に通う余裕はなく、学校の授業のみでの大学受験を考えています。
    その方針にあうのが聖心だと思ったのですが、多くの情報を得れば得るほど不安が募ります。
    是非実際通われている方の生のお声をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

  6. 【2076621】 投稿者: うーん  (ID:oXqkkGh/7xA) 投稿日時:2011年 03月 29日 14:32

    今年の大学実績をみると京大1阪大0神戸2市大0府大0です。
    6年間スパルタで鍛えても結局は優秀な成績で入った特待生の実績です。
    他の特待生や浪人生は市大府大レベルにも合格できなかったということです。
    R4偏差値40以下の生徒にいきなり2年間で3年分の中学課程の勉強を詰め込む弊害もあると思います。基礎が出来ていないので浪人してからの伸び悩みにもつながるのではないのでしょうか?
    新設校なので実績は上げないといけないプレッシャーの中で50人を平等に教えることは難しいのかもしれません。
    気になる点で書かれた調度品自慢や教室不足、ホームページなどはその学校の考え方(中身より見栄)や品格もあるでしょうから一概に悪いとは決め付けられません。
    問題なのは毎年全教科の教員募集をしている点ですね。これは要注意だと思います。そんな学校見たことありません。
    最後に学校の授業のみで大学受験を考えておられるなら聖心よりも奈良でしたら智弁カレッジ大阪南部なら初芝富田林や金光八尾の方がシラバスもしっかりしてて実績もあると思います。ただ特待生(上位)で入学できるのでしたら聖心もありだと思います。難関大学を目指すのであれば聖心や智弁に限らず高3から予備校の力が必要になりますよ。塾予備校いらずの学校なんて(灘や東大寺などは別として)夢物語です。
    ネットに書き込まれるここの保護者さんは宣伝される方が多いので塾などの先輩ママに聞かれたらいいと思いますよ。

  7. 【2077944】 投稿者: 結果  (ID:6/ltuK3vMzo) 投稿日時:2011年 03月 30日 16:18

    卒業生50人+浪人生
         京大 阪大 神大 市大 府大 早稲 慶応 
    2010  1   2   0   4   4   8   2
    2011  1   0   2   1   1   1   0

         同志 立命 関西 関学 京産 龍谷 近畿 甲南
    2010 23  21  30  13   0   6  14   1
    2011  7  31  25   6   1  10  26   1

    今年は去年より悪くてとても残念でした
    3期生は入学時54名じゃなかったでしょうか?
    何名かは転校もしくは退学されたのでしょうか?

  8. 【2078708】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:dGSwsnvPQA.) 投稿日時:2011年 03月 31日 08:13

    聖心のホームページにまだ合格実績が掲載されていないので、とても参考になりました。
    説明会などでの勢いから確実に実績が上がっていくと思っていただけに、この結果は大変残念です。
    6年間スパルタでたたき上げてこの結果ではつらいものがあります。
    後、先生募集の件はホームページで拝見して知っておりましたが、全教科とは驚きです。
    小規模校で全教科募集となるとおのずとして内情が伺えますね。

    塾・予備校の利用が不可欠とのこと、正直やっぱりか~といった感想です。
    親の淡い期待で予備校なしで乗り切ってくれたらと思っていたのですが、実情は違うのですね....
    志望校含めて再度慎重に検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す