最終更新:

143
Comment

【2550634】智辯奈良カレッジについて

投稿者: 年長児の母   (ID:USDlK7qffCM) 投稿日時:2012年 05月 22日 16:25

先日の説明会に参加致しました。
今年から医学部コースが出来て東大のお話など大学受験を強調させるお話で
何かと医師や高学歴がお好きな学校とお見受けいたしました。

また、説明会参加者も多く説明会後の予想倍率は定員割れから2倍に修正と
教室の先生からお話をお伺いしました。

和歌山もそうですが親の職業優先の学校と在校生のお母様からお伺いしております。
主人は勤務医ですが私は学歴が無いですし
今年は兄弟受験が多く兄弟優先の事も気になります。

やはり、ペーパーの出来より親の職業優先でしょうか
我が子は私に似てペーパーの出来が悪いので帝塚や近大のように
本番優先の学校より向いているのかなと悩んでいます。

実際の所はどうなのでしょうか?
何か情報のお持ちの方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2983728】 投稿者: 在校生関係  (ID:QK4CTzJzZKQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 08:44

    「定員割れしようとも学校側も方針に合いそうなご家庭を慎重に選んでいます」
    本当ですか?最近はそんな余裕もない低倍率では?

    方針に合うか合わないかよりも医師の子供かどうか、と言う基準は間違い無くありそうです。
    個人的な事になるので削除してもらっても良いですが

    医師の子で3人兄弟で全員入学したが、そのうち2人は何で?という成績とキャラクターだとか。
    周りも迷惑ですし、学力がついていかないのに追い立てられる子供にとっても、双方が可愛そうです。

    こんな事は個人的ではなくて各学年で思い当たる事はいくらでも、ありそうですし、医学部実績も大して無いのになんか歪んでいます。

    うちは医学部志望でもないのに、「実績のない医学部偏重主義」は迷惑だし先々心配しています。

  2. 【2986767】 投稿者: 保護者として  (ID:Aj8XZnBRXPY) 投稿日時:2013年 05月 30日 15:21

    学校の方針もある事でしょう。ですが、修学旅行など心配の種になるような事は、さけてほしいと思うのが保護者です。修学旅行にこだわらずとも生徒が考えるチャンスはあるのではないでしょうか?

  3. 【2996578】 投稿者: 非医師在校生  (ID:zMKO9mYhQmQ) 投稿日時:2013年 06月 07日 17:04

    確かに医師の御子息に問題児が多いような。

    遅刻常習だったり、決して成績が良くない3人組、私の偏見ややっかみとは思えない位、足を引っ張っています。
    成績最上位は医師関係でない純粋に熱心な子が多いような。

    学校側からしたら、医師にしようという熱意が強いから入学させるんでしょうが、お子さんの方は重圧のストレスでしょうかね。

  4. 【3000914】 投稿者: 説明会出席しました。  (ID:Q9/heFWGklo) 投稿日時:2013年 06月 11日 21:36

    覚悟が必要さん(学校関係者さん?)がおっしゃる様に、
    子の命や安全より「ゆるがない建学の精神」を優先する為、
    頑なに韓国への謝罪旅行を続けるんですね。。。
     
    同席した在校生のお子さんがいらっしゃる方から色々お話を
    聞けたのですが、先生が若過ぎて経験不足の為、授業の
    やりとり一つとっても稚拙で見ていて辛い位だったそうです。
    ヒステリックにわめき散らす先生もいらっしゃる様です。
    先の見学会でも私はあまり先生方に魅力を感じることが出来ず、
    これでスッパリ受験しないと決めました。

  5. 【3000945】 投稿者: マロン  (ID:lrUdIFsinTY) 投稿日時:2013年 06月 11日 21:55

    確かに先生は若いです。でも、子供は授業は楽しいといっておりますし、塾をいかなくてもそこそこできている手ごたえは感じています。小学生ですから、学校が好きと言ってくれていたら充分なのでは?韓国修学旅行の件は確かに納得はできませんが・・・

  6. 【3003150】 投稿者: 在校生の友  (ID:zMKO9mYhQmQ) 投稿日時:2013年 06月 13日 18:01

    塾行かなくて費用がかからず、その割に授業料が安いというのは建前で
    かなりの生徒が塾に行っています。
    小学校高学年から上に向かってどんどん比率は上昇し
    中3で7割以上と言う噂も。

    土曜午後まであり、夏休みは3週間程度、本格クラブはない

    これで6年~12年間過ごして良いかどうかは
    入学前にお子さんとかなり熱心に相談する事をお勧めします。

    親のエゴでは子供が勉強漬けで東大、京大入学が最高なんでしょうが
    子供はロボットじゃないし、
    東大京大に入学出来るのは上位1/10のレベルなワケですから。

    だいたい、入学させてる親(+教師も)が自分の学生時代そんな生活に耐えてきたか、耐えられそうだったか、想像力の欠如を感じるんですけどね。

  7. 【3005105】 投稿者: マロン  (ID:Qt4iJm2FwfU) 投稿日時:2013年 06月 15日 11:08

    小学生のうちは学校で充分だと思っています。だから、我が家は帰宅後おやつ、宿題、ドリル、遊び、夕食、おふろ、寝るで9時ぐらいには寝てますよ。学力テストも塾組に劣っていません。中学校になればわかりませんけれど・・・それに休みの日でも今頃先生何してるかな?とか子供が言うので、学校にいくのを楽しみにしていることが感じられます。だから、夏休み3週間は確かに短いですが親も必死でその間に遊ばせているので私の子供のころより遊んでいます。時間をまわすのも親の腕しだいですからね。

  8. 【3006171】 投稿者: みかん  (ID:TkWSL1pxUio) 投稿日時:2013年 06月 16日 09:57

    うちもマロンさんと同じです。
    複数の子供を通わせていますが、全員塾なしで頑張っています。
    「分からないところは明日先生に聞くこと。」と常々言い聞かせていましたので、すでに習慣になりつつあります。
    いつまでこの状態をキープできるか分かりませんが、今のところ全員上位にいます。
    ちなみに長子は中学生ですが、現在A組に在籍しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す