最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2643341】 投稿者: 聖心女子大では  (ID:V6sh6USJsXs) 投稿日時:2012年 08月 08日 07:25

    聖心女子大では小林から来た子たちの関西弁が人気と聞いてますよ。

    もっとも最近は小林から聖心女子大に行く子は少なくて、毎年10~20人程度らしいですが。

  2. 【2644877】 投稿者: 女子  (ID:NTg6zdwniXM) 投稿日時:2012年 08月 09日 16:20

    わざわざ首都圏に行く必要ないですもの
    最近はどちらの大学が多いのかしら

  3. 【2956466】 投稿者: 単なる雑感です  (ID:vdTfKSSxGac) 投稿日時:2013年 05月 07日 01:24

    既に完結したスレと思われますが失礼いたします。

    受験終了組みですが、子供の成績に思い悩んだ時期があり、小林聖心
    にも興味を持ちました。

    受験関連雑誌等では結構、小林聖心は評価されてます。
    入ってからの生徒を伸ばすチカラが評価されたのでしょうか。
    私のような無知な保護者にとっては、このような客観的な評価は選択の
    際のデータとして、非常にありがたいものでした。
    後々、あちこちでのカキコミ等を拝見いたしますに、出版社の提灯記事(失礼)
    だったかも…とも思ったりしましたが、発表されている合格者のデータを見る
    限りではそれを差し引いても実績を伸ばしつつある、いい学校との印象を持っ
    ております。

    先日、職場のかたと懇親会に参加したときにひょんなことから、小林聖心が
    話題に出ました。
    その方のお話では、地元では超有名校で一般庶民の方は経済的理由で敬遠
    される方も多いとかや。
    その方は、結局、海星に進まれ大阪の公立大に進まれたとのことでした。
    やはり、ハイソな学校とお見受けしました。(うちじゃムリですね)

    話は全然それますが、阪急電車宝塚線を舞台にした映画を見ました。
    知った駅も多く、身近なシュチェーションに引き込まれました。
    小林駅でのエピソードでは、小学生のいじめが取りざたされていました。
    あくまでもフィクションですし、制服なんかからして、明からかに小林聖心
    のお子様をモデルにされたのではないことは重々わかるのですが、過去の
    カキコミ等を拝読しますに、あまり良くない設定であったかと思います。
    ハッピーな関学生のエピソードとの余りにもかけ離れた展開に映画ながら
    胸を痛めました。

    あれこれ巡るうちに何となく、ここへたどり着きました。
    何の意義もない勝手な雑感だけを書き連ねて
    申し訳ございませんでした。

  4. 【2957281】 投稿者: たしかに  (ID:sp/Rad3clQc) 投稿日時:2013年 05月 07日 18:29

    朝の通学時(阪急今津線)で何度か小学生の会話を聞きましたが、関東弁というか芦屋弁を使っている子供がほとんどでした。
    通学サポート等で5回以上は見ていますがいつもそうでした。
    なぜなんでしょうね?

  5. 【2969969】 投稿者: .com  (ID:ZDnGVy9Z6C6) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:47

    ご近所に何人かいらっしゃいます。普通にサラリーマン家庭ばかりです。
    関西弁で喋ってるのも、説明会行ったらわかりますよ。
    大学は推薦で決まる人が多いそうです。

  6. 【2982369】 投稿者: 七不思議  (ID:mexKjNIcKgQ) 投稿日時:2013年 05月 27日 06:28

    ううむ・・・

    その、いつもは関西弁の小林聖心の子たちは、どうして電車に乗ると標準語になるのか。
    小林聖心の七不思議ですねw

  7. 【3392753】 投稿者: りずらどーる  (ID:VsAa24hinlE) 投稿日時:2014年 05月 20日 01:26

    在学生です。小学校から聖心です。中学校から入ってくる子は40人もいませんでした。20人弱くらいです。高校からは0人。確かに、建設小学校からの生徒と中学校からの生徒では金銭感覚や礼儀、マナーなどからして違いが明らかですが…笑 中学校からの人は中学校からの人同士で仲良くしてる感じです

  8. 【4262724】 投稿者: 視野を広げる  (ID:FOYGOA79PTg) 投稿日時:2016年 09月 27日 01:49

    もし今、小林聖心の中学受験を考えている方がいたら
    保守的な校風が気に入ったらなら海星
    偏差値で受験校を絞ったなら武庫川、松蔭
    も視野に入れて欲しい。

    あえて聖心を選ぶ確固たる理由がないなら上記の方がいいのでは。(将来のことを考えると。)
    聖心は正直、小学校から通ってようやく価値があるというもの。
    そして聖心女子大は東京、言っちゃ悪いがあのレベルの大学に行かせるために下宿させますか?
    キャリアウーマンにしたいなら
    海星で国立大学進学。
    地元有名企業の事務所を目指すなら
    武庫川か松蔭で大学までストレート。
    こっちの方が人生お得では。

    内部推薦の基準も厳しいので聖心女子大に進みたいなら関学に受かる程度の学力は必要…。
    それなら関学行きませんか?

    他人の人生、どうしても行かせたい理由があるならどうぞ。
    ただ、私はメリットを感じない。
    ブランド、とかですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す