インターエデュPICKUP
109 コメント 最終更新:

ガハおば 出直し海星スレ

【4356416】
スレッド作成者: ガハおば (ID:vl258whcga2)
2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

【4388370】 投稿者: 小6女子の父   (ID:zQVaylzeLGg)
投稿日時:2017年 01月 07日 18:30

ガハおば様、交流戴いている皆様

お久しぶりです。
うちの受験日めくりカレンダーは「あと7日」となりました。
ほぼ準備が終わってあとは本人の出来次第・・・ってとこまで来ました。
結局海星は学力圏外になったので、ここに書くのも気が引けますが、もうあと7日なので許して戴こうかと思っています。
受験予定は最寄駅で書くとこんな感じです。
14日(土) AM:京橋、PM:雲雀丘花屋敷(そのままやん・・)
15日(日) AM:京橋、PM:天王寺
17日(火) AM:京橋 or 六甲
ホント、大阪になってしまったなあ。
エデュの関西版スレでも神女、海星、南女、親和・・・などの名前を見る度、少し残念な気持ちになりますが、家族みんなで決めた事だから大丈夫だと思っています。
ちなみに、天王寺はあの有名な女子校では無く、別の女子です。
17日は予備日ですが、幸いにも16日で決定したら、17日のAMは記念受験程度の気持ちで六甲の山の上の共学校を受験してみます。

今はひたすら第一志望の過去問をやっていますが、上位コース狙いでボーダーから抜け出れず苦戦しています。
8年分くらいやって最低点はほぼクリアしているのですが、今朝やった2012年は最低点から-3点でした(涙)
相変わらず算数が今ひとつ伸び悩みです。
得意の社会で90点目指せと言ってますが、どうなりますやら。

同じ小学校から仲の良い子が受験するらしく、娘は嫌だそうで。
その子は出来が良いのできっと上位コースに合格するので、プレッシャーなんですね。
仲の良い友達ですが、違う学校同士で色々話をしたいのだそうです。
他にも塾の子が南女のSアドを受験するのですが、ほぼ間違いなく合格する実力なので、自分が受験したらスタンダードになるのが嫌で南女は受けないとか、色々ありますね。。

ちなみに、第一志望の女子の制服が15万くらいするそうで、ちょっとびびっています。海星もそれくらいするもんですか?

ちょっと雑談息抜きでここに来て、すみません(笑)
ここまで皆さん応援有難うございます。
今は、1月中旬以降に小学校の受験する友達達と、打ち上げ会としてUSJへ行く事にしているらしく、それが楽しみで頑張っています。
後は風邪など引かず、元気で当日を迎えてくれたらと願うばかりです。

【4389583】 投稿者: ガハおば   (ID:pOpvSgeWznE)
投稿日時:2017年 01月 08日 17:15

父さま>

お久しぶりです!
娘さん、他校を受験される事になったんですね。ちょ~っと受験数が多くてスケジュールがタイトな印象はありますが、家族皆さんで決断されたとの事で何よりです。今から受験終了まで、父さまの家族皆さんが心身ともに健やかにすごされる事を心よりお祈りしています。はい、天王寺のあの有名校は統一日のみしか試験をしないので、翌日だと別の学校になりますよね。

娘さん、葛藤がいろいろあったんですね。学校に対してのこだわりがほとんどなかった一方で、友人関係については随分と心を砕いていらっしゃったんですね。志望校をなかなか絞り切れなかったのは、お友達の志望校が関わっていたからかも。

今まで父さまの娘さんは精神的に幼いイメージだったのですが、実はばっちり思春期に入っていて、お友達との関係をすっごく重んじていらっしゃるんだとこの度の父さまの書き込みを見て感じました。「友達と一緒にいて楽しければそれだけでイイ」という段階からステップアップして、お友達と自分を比べつつ、自分の立場は守りたいし守られたい、そうゆう段階に入られたんじゃないかなという気がします。

他人との比較は一生続きますね。子どもに中学受験させる親なんて基本的に皆、他のお子さんとの比較ざんまいな日々をすごすものじゃないでしょうか。子どもも巻き込まれ、ケースによっては親より苦しむ事もあるでしょう。父さまにも娘さんにも、比較してしまう自分を責めずに毎日をすごしていただきたいです。私も、学校では黒ずんだ上履きを平気で履き、自宅では勉強机の引き出しの中にゴミ(鼻をかんだあとのティッシュまで!!!)を貯め込む娘を、しっかりした他のお嬢様達と比べて溜息しつつ、何となく毎日をすごす事にします。

制服ですが、公立中にお子さんが進学したママ友さんから10万以上かかったと聞きましたので、私立で15万は珍しくないかもしれません。海星はいくらだったかな、冬服一式、夏服一式に冬のコートを含めると15万円では足りない気がします。このあたり貝さまがしっかり答えてくださると思いますのでお待ちください(貝さまよろしくお願いいたします)。

USJでの打ち上げ、楽しみですね。年間パスポートは6年生の3月中までに買うのがおすすめです。確か4月になると大人料金になっちゃうと思いますので。

良ければ今後もお声をお聞かせください。
繰り返しになりますが父さま家の皆さまが健やかにすごされる事を心よりお祈り申し上げます。

【4390605】 投稿者: 私も貝   (ID:SS.LgcNcEdc)
投稿日時:2017年 01月 09日 12:55

ガハおば様>
今年もどうぞよろしくおねがいします。
サブバックですが、内側をさっと拭くくらいで、まだきちんと洗濯したことはありません。色落ちも怖くって…。洗うとしたら手洗いかドライでさっと洗う感じなんでしょうけど。
どなたか洗濯された方、教えてください!!

制服代の件は、お任せください!

小6女子の父様>
これからの諸費用は、気になりますよね。
制服代15万円というのは、制服のみではないのでしょうね。

海星の場合を下記にまとめましたので、心づもりのご参考になればうれしいです。(ただし、以前の繰り返しになりますが、学校によっては、中学と高校の制服が違うため、買い替えが必要な場合があります。私の知人(大阪)で、そういった学校が数校ありましたので…ご注意下さい)

制服代(必須のもののみ。カーディガンやコート、サブバッグは必須でないので含みません)
冬用・・・ジャケット+スカート+ブラウス 31730円
夏用・・・スカート+ブラウス 15220円

体操服
冬用・・・8450円
夏用・・・4900円
水着+水泳帽・・・3700円

その他、制カバン(ごめんなさい。値段がわかりません。1万円くらいだったかと思います)通学靴・体育館シューズ・運動靴など。
  
あと入学金ですね。寄付(海星では不要)が必要な学校もあるそうですので、ご注意くださいね。

受験数ですが、うちも同じくらいを予定していました。実際には結果次第で受験数が減りますので、とてもよい感じに組まれているかと思いました。

初日の午後入試の後は、親子ともに一番ぐったりします。
どうぞ温かい飲み物や好きなお菓子などを持参して、少しでもリラックスしてくださいね。みなさまが笑顔でいられることをお祈りしています!!

【4391847】 投稿者: ガハおば   (ID:0v/wvUyCazM)
投稿日時:2017年 01月 10日 09:10

貝さま>
やっぱり洗うのためらいますよね、あのサブバック・・・ファブリーズやリセッシュすら、変色が怖くてシューする事が出来なくて。結局うちは「天気の良い日に干す」という中途半端な対策だけして、そのまま使わせてます・・・

制服の件、さっそくありがとうございます。
そうですね、制服代といってもジャージやカバン、靴が入っているかなどで変わってきますよね。中学と高校で制服が違う学校は、海星の近所だと親和がまさにそうですよ。「どうせならガラッと変えたらいいのに、マイナーチェンジくらいの違いやなぁ~~~」って思ってしまった、貧乏根性むき出しのガハおばです。

海星は中高で制服は同じですが、身体が大きくなる時期ですので1度は買い替えが必要ですよねきっと。このあたり、中3でスカートがきつくなったりしたら、「高校でも使えるんだから」と気軽に買い替え出来るのと「高校で制服が変わるのに・・・」ともったいない気持ちになるのは違いますよね~~~。とはいえ、ガハ家では学校を選択するにあたり、高校で制服が変わるかどうかは全く、関係なかったです。海星の制服が中高でずっと同じだと言う事、親和が違うと言う事は、受験が終わってからの情報交換で知りました。

貝さまの娘さんも3校以上受験されたんですね。うちは初日に海星、2日目に他校を受けて、この2日間のガハ娘の様子をみて場合によっては当日申込による受験がOKな学校を3日目に受けさせようかなと考えていました。海星の受験後のガハ娘がリラックスしていてルンルンだったので、受験は2日目で終わりとなりました。

受験に対する考え方はホントいろいろだと思います。 受験生の皆さま、そしてその保護者の皆さまが幸せにすごされる事を、心よりお祈り申し上げます。

【4392622】 投稿者: OG   (ID:uk01v/3ZJvw)
投稿日時:2017年 01月 10日 21:03

ガハおばさま
毎度楽しく読ませていただいています。
昔、昔。
まだ夏スカートが小学生と同じ色で
夏冬帽子を被らされていた頃海星に通って居た者です。
昔はスカートが中高違っていたのですよ。
違いはたすきの背がエックスかブイか、です。
(中学がX、高校がV)
私は中学で成長が止まりましたので、ずっとエックスでしたが。
別に、高校でスカートの買い換えも言われませんでした。
昔から厳密ではない学校です。(笑)

【4393126】 投稿者: ガハおば   (ID:dLdoSIlYfDw)
投稿日時:2017年 01月 11日 09:53

★ガハおばのつぶやき「嫁入り道具」★
近所のおばさん(推定年齢還暦以上)との世間話で、驚きの経験をした。
おばさんは神戸の山手のご出身だそうで、制服姿のガハ娘を見てすぐ海星に通っていると気付いたらしい。

で・・・「良い嫁入り道具になるね!」って。
おばさんの感覚では、立派な箪笥や着物と、海星卒という肩書は同列らしい。

とっさにガハおばの頭に浮かんだのは、桐の箪笥に汚れた靴と鼻をかんだあとのティッシュを詰め込んでいるガハ娘の姿だった。けれど、そんな事が頭に浮かんでるなんて決してバレないよう、歯茎を見せずにうっすら頬笑み、「ありがとうございます」って答えておいた。


OGさま>
海星の小学生がかぶっている冬のベレー帽と、夏に麦わら帽子、どちらも可愛いですね。中学生・高校生ではなくなってしまったの、とても残念です。

スカートのたすき掛け、以前は高校ではV字型だったんですね。これはひょっとしたら、肩からズレやすくてX字型に統一になったのかもしれませんね。Xでもズレやすく、Xのクロス部分を安全ピンで固定するのが娘たちでは当たり前になっています。何故か暗黙の了解で、安全ピンはファミリアのものでなければなりません~。OGさまが海星に通っていた頃もそうでしたか?

私はごく普通、よりちょっと荒れた公立中学校→この中学校を卒業した子の多くが進学する公立高校を出ています。校則がとても厳しく、先生たちはいつも怒ってばかりでした。どんなに厳しくても、荒れた生徒は荒れっぱなしで・・・なので、自由な雰囲気の中、優しい先生たちと、特別荒れた生徒がいない海星で娘が楽しく明るくすごしている事が嬉しいですし、羨ましいです。

【4394896】 投稿者: 小6女子の父   (ID:Vu8J4YGVAV.)
投稿日時:2017年 01月 12日 15:34

ガハおば様

コメント有難うございます。
そうです、あの学校は統一日のみの試験ですよね。
良い学校だと思いますが、どうにも叩かれまくりですね。
確かに改革が必要なのかも知れませんが…

午後入試は本人がどうしても受けたいそうなので、塾にも伝えました。
もし幸いにも複数校ご縁を頂いたら、娘はどうするつもりなのか…
聞いたら「う〜ん…」って言ってます。
仰る通り、娘は幼い方だと思いますよ。
でも友達関係は、やはり女の子らしく色々ある様です。

小学校の受験友達はみんな学校休んでる様ですが、娘は登校してます。
なんかその辺は、頑なにポリシー(と言う程でもない)がある様です。

他人と比較と言えば、そうでしょうね。順位の話をよくします。
親としては、友達の事はいいから、あなたは昨日よりどうなの?と言ってますが、やはり気になりますね。

制服の件は貝様に連結頂き有難うございます。
あー、もう2日前だ…
応援有難うございます。頑張ります。

私も貝様

早速のご教示、そして励まし有難うございます。
情報は、きっと他の海星受験の方にもお役に立ちますね!

うちの15万はカバン類備品も全て入っていると思います。
夏服、冬服全て入っていたら良いのですがね。それにしても高いですね。。

受験校の件もそう言って頂けるとホッとします。
出来れば土日で終わらせたいものです。

よりによって、関西は土日が雪!
東京は晴れなのに(涙)

大阪まではJRやめて、阪急にしようかと思います。
最寄駅まではタクシー予約して、少し早めに移動します。

冬靴とかも準備されてる方もいらっしゃるようで、滑らない靴がいいなと思います(笑)

では、いよいよですが、頑張ります。
色々有難うございます。

【4395338】 投稿者: ガハおば   (ID:dLdoSIlYfDw)
投稿日時:2017年 01月 12日 23:15

父さま>
お忙しいところ、書き込みありがとうございます。
この土日は関西でも大雪警報が出る可能性があると天気予報で聞きました。もし雪対策出来る靴がうまく手に入らなければ、防水スプレーをいつもの靴に吹きかけるだけでもちょっとは違うと思います。受験先の学校は上履きで試験を受けるのでしょうか?もし靴のままなら、予備の靴を持参されるのが良いかもしれないですね。無事に到着される事を本当に、心よりお祈りしています。

娘さん、学校を休まなかったんですね。自分で決めた事を貫いた娘さんも、それを支持した父さま、奥様もすごく頑張られたんだと思います(さぞ「休んだほうがええんちゃう?」って言いたくなったんじゃないかと思います)。受験前に小学校を休ませる、休ませないのどっちが良いかはホンマ「どっちもどっち」だと私は思います。うちの娘はずっと自宅にいましたが、勉強するわけじゃないし、私がスーパーに行ったりするんですから感染症のリスクを完全にカットする事は出来なかったですし、ふたりで日中ずっと一緒にすごすのはなかなか疲れました。それでも、娘が休むと決めたので休ませました。結局親は、子どもの意思に従うしかないんですよね。

娘さんはとりあえず、この度の中学受験では「人は人。自分は自分」という気持ちを確立させる事はなかったんですね。小学生なんですしそれが普通だと思います。私はいいトシしたおばちゃんですがいまだにこういった心境になれず、それゆえ海星に行く度に雰囲気にのまれてストレスを感じるんだろうなぁと思います。


父さま、私はエデュさんの他校のスレ、ほとんど読まないんです。が、この度の父さまの「どうにも叩かれまくり」発言を読み、あの女子校のスレをチラと眺めてみました。

うわ~~~、ホンマめっちゃ、叩かれてる~~~ってビックリしましたよ。結構辛辣な書き込みが多いですね。ただ、「もうけ主義だっ!!!」「自分たちのご都合主義だっ!」って批判については、私学なんだから当然やん、って私は思いますよ。あと、いろいろ書いてるけどめっちゃ短く要約すると「こっちはお金払ってるんだぞ、もっとあんな事しろこんな事しろ」といった、なんというか、カネカネぶりがナマナマしい要望が多いような。親の気持ちばかり前面に出ている書き込みしか今のところ読んでませんので、娘さんが学校で楽しくすごしているとか、あるいは勉強が辛そうだとか、娘さん立場での書き込みを探してみます。

ちなみに父さま、2017年の海星の志願者の人数を確認されましたか?
ネットで検索したら出て来ます。A日程の志願者がめ~~~っちゃ、少ないんですよ。

これも、先の女子校の話じゃないですが、保護者が学校に求めるものが多くなったからかも~って私は思います。私学に通わせるだけのお金と労力に見合う見返りが欲しい!みたいな。ゆえにコース分けなどしてしっかり勉強させてくれそうな学校、願書は調査書不要でネットで簡単に出せる学校が人気になっていると思うんです。

こういったニーズに、海星はまるでマッチしてません。
私はもう、海星はこのままでいいんじゃないかなって思うんですよ。でも、変わるなら変わるで、構わないです。娘が本当に楽しそうにすごしているので、娘の幸せが続く限り、海星がどうなるかはもう、海星にお任せします。

受験前の忙しい時に、自分の話ばっかりしてすみません。
今書き込みしててもホント寒いです。ぼちぼち寝ます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー