最終更新:

73
Comment

【1576429】須磨学園(2010年度)入試方式

投稿者: みんな一生懸命   (ID:A0r026Pi9Jw) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:55

我が家は、親子共々須磨学園の校風、特にたくさんのイベントを経験させながら、お勉強もしっかりするという点が気に入っていて、来年(2011年)の入学を目指し、頑張っています。
いろいろな情報を入手し、私なりの分析をしてはいるのですが、須磨学園の入試方式から学校側の意図を図りかねているため、皆さんのご意見をお伺いしたく、このスレッドを立ち上げました。
私の疑問と、学校側意図の推定は以下のとおりです。
〔疑問〕
1日目の合格発表は、なぜ2日目の採点が終わらない内に行うのか?
採点結果を見ると、1日目の合格最低点が2日目より高くなってしまい1日目であと一歩の子供が2日目に調子が出なかった場合、落ちてしまう。1日目受験の方は、真の入学希望者が多いのに、少しかわいそう。
〔学校側の意図(推定)〕
トップ校落ちの優秀生を確保するのが目的であり、1日目はとりあえずの学生確保のためなので、厳しい条件をクリアしたものだけに入学を許可する。2日目は、定員確保のため多少合格ラインを下げるのは仕方ない。

学校自体に魅力があり、学校関係者に育成の自信があれば、1日目に定員の8割を確保し、間をおいてもう一度試験を行う(現在の第3日)のがすっきりしていいと思います。現状の方式が塾の指導に迷いを生じさせ、結果的に応募者増に繋がっていないような気がします。

以上、私の偏見かもしれませんが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1576596】 投稿者: そうかな  (ID:892ipOUltU6) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:12

    真の入学希望者なら初日が駄目でも連続で受けるんじゃないですか?
    連続受験なら確か加算点もありましたよね

  2. 【1576802】 投稿者: やはり  (ID:KIB5gSwc7i2) 投稿日時:2010年 01月 18日 18:10

    入試の話は、直接確かめるのが一番の近道です。入試が落ち着いたら、学校に訪問し、相談されたらと思います。事前に電話で相談日を予約することをお忘れなく。

  3. 【1576857】 投稿者: いろいろ戦略があるとは思いますが  (ID:qGPBMd7Ylq.) 投稿日時:2010年 01月 18日 19:01

    初日の入試問題と二日目では難易度が違います。(二日目の方が難しい)
    これは学校側もはっきりとおっしゃっています。
    そのため初日のテストの合格最低点が二日目より高くなるのはある程度仕方のないことです。

    >トップ校落ちの優秀生を確保するのが目的であり、1日目はとりあえずの学生確保のためなので、厳しい条件をクリアしたものだけに入学を許可する。2日目は、定員確保のため多少合格ラインを下げるのは仕方ない。

    別に厳しくはないです。初日の合格者は昨年度でAB合わせて46名。これは定員の半分以上です。
    二日目は神戸女学院と六甲、白陵の併願者で上位30位程はほぼ独占です。
    こうなるとほとんどが抜けてしまうので、98名の合格者を出してもあまり残らないでしょう。
    ですから多分定員確保の為では無いと思いますよ。

    例年学年上位には初日合格者が健闘していると聞きますし、おそらくは今の体制で須磨学園は満足
    しているのではないでしょうか?

    とりあえず宣伝はうまいですよね。でも入ったら勉強ばっかりで大変だという話も聞きますよ。
    人によっては、あまりに理想的すぎる(かえって胡散臭い)とも取れます。

    個人的には好きですけどね

  4. 【1576968】 投稿者: みんな一生懸命  (ID:jGzhwdLpOS2) 投稿日時:2010年 01月 18日 20:52

    いろいろご意見を頂戴し、ありがとうございます。
    本日、2日目の合格発表がありましたが、今年は2日目の合格最低点が1日目より高くなっていますね。
    受験者レベルがさらに高くなったのか、問題が易しかったのかわかりませんが、私の推定は外れていますね。

    でも、各試験日の定員数を明らかにせず、3日にわたって試験をする学校って、珍しくありませんか?
    例年の合格者数から、暗黙の定員というのがありそうですが、何かわかりづらいシステムじゃないですか?

    いずれにせよ、今年初めて中入組みの大学進学実績がでて、素晴らしい成績なら、1日目の受験者が増えると思います。
    より狭き門になるのはつらいですが・・・
    そして1日目の受験者がかなり増えれば、その次の年以降は、入試方式を変えるのかもしれませんね。

  5. 【1576997】 投稿者: ↑  (ID:Sopu3EkZeHU) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:12

    不思議なスレですね。スレ主の意図がわかりません。
    本当に入学させたいのか、批判したいのか...。
    見ていて気分が悪いです。

  6. 【1577002】 投稿者: 在校生親  (ID:Xbsn1FaII26) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:16

    〔疑問〕
    1日目の合格発表は、なぜ2日目の採点が終わらない内に行うのか?


    一般的な話として1日目の合格発表はできる限り早くしてあげた方が、受験生は第二志望校以下の
    受験計画を立てやすくて良いのではないでしょうか?
    先生に聞いた話ですが、1日目の合格発表を翌日の朝に行うことは可能なんだそうです。
    しかし2日目の受験中に1日目の結果を発表してしまうのは2日目を受験している子供に良くない
    ので2日目の4科受験終了後に発表しているそうです。
    でももし発表をさらに遅い時間にしてしまうと、結果を見てから滝川第二中のB日程(午後受験)
    を受けるかどうか判断する受験生が困りますよね。
    たぶん学校は、そういったギリギリの時間の中で最善と思われる時間に合格発表を行っている気が
    します。

  7. 【1577012】 投稿者: みんな一生懸命  (ID:jGzhwdLpOS2) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:28

    いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

    とりとめもない書き込みで気分を害された方がいらっしゃるようで申し訳ありません。

    午後に試験を受けられる方もいるということで、2日目の試験終了後に発表されているいるのですね。事情を知らず、申し訳ありません。

    ただ、2日目の受験者&合格者数が多いと、どうしてもトップ校の受け皿的なイメージをもたれる方が多いと思います。
    徐々に実力も人気も上がっていますので、第一志望者が1日目に殺到するような、素晴らしい学園になって欲しいと思います。
    開校してまだ6年、ますますの発展を期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す