最終更新:

66
Comment

【831316】愛徳

投稿者: りーママ   (ID:cbOETKo5aXY) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:38

神戸の垂水にある愛徳小学校の情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【1093002】 投稿者: ↑  (ID:/pcm7ANBM3E) 投稿日時:2008年 11月 16日 21:50

    単純に疑問です。選考内容は過去問と大差なかったとか、試験中に泣き出して受験できなかったお子さんがいらしたとか、何故、ご存知なのですか?とっても不思議です。泣き出して受験できなかったお子様は、不合格だったのでしょうか?

  2. 【1093110】 投稿者: 受験者  (ID:ZYmhxuSDa1w) 投稿日時:2008年 11月 16日 23:39

    受験中泣き出したのですか?このたび娘が受験させて頂きました母です。娘はとても楽しい受験内容だと話しておりましたが... 特に目立つようなお子様はいらっしゃらなかったと思いましたが... 大泣きされたお子様はどうだったのでしょうか?過去問のお母様の娘様は無事合格されたのですかね??今年は定員割れと聞いており、全員合格ではなかったのでしょうか??

  3. 【1093261】 投稿者: 気になります・・・。  (ID:5uzQL0LlIC2) 投稿日時:2008年 11月 17日 08:17

    私の娘も受験いたしました。待合室が2教室ありましたよね?私たちの待合室では、お試験開始後何十分かして、先生が『〇〇さんのご家族の方、いらっしゃいますでしょうか?』と呼びにいらしたので、(運動のお試験でこけたとか、ちょっとしたお怪我でもされたのかしら?)と思っておりましたが、その後お試験終了まで、そのお母様は戻って来られなかったので、心配しておりました。
    卒業生さまの仰るとおり、地元の知る人ぞ知る人気の学園だと思います。そして、受験生さまの仰る、全員合格については分からないですよ。受験者数こそ少ない学園ですが、だからといって毎年全員合格ではないです。ご縁をいただけなかった方を存じております。でも、幼稚園児のことですもの、泣いたり、いろいろあると思いますので、(泣き出してしまったのが本当でも)そのお嬢様も合格を頂いてらっしゃいますように祈ります。

  4. 【1093777】 投稿者: 未来の受験者  (ID:NI6bSalt6KU) 投稿日時:2008年 11月 17日 15:34

    ご近所に姉妹で在学のご家庭があり、お母さまから伺ったのですが
    いくら定員割れと言っても愛徳の最大の特色であるカトリックの少人数制の女子教育にご理解を頂けない方はご縁がないようです。
    受験する学校の教育理念を理解していないなど考えられないのですが、特に愛徳はそのあたりをかなり厳しくご覧になるようです。

    お試験の出来でご縁がない方もおられるそうです。
    出来といっても点数で一律にどうこうではなく、このまま愛徳に進まれても他の生徒さんとの差が大きくて、楽しいはずの学園生活がつらいものになるのではないかと懸念される子供さんについてはつらい決断もされるようです。

    うちも一人一人に丁寧に関わってくださる先生方の姿勢や礼儀正しい生徒さんを見てご縁がいただければと思っています。
    上の方にバザーでの保護者さんの態度に疑問を持たれていた方がいらっしゃいましたが、具体的にどのようなことがあったか教えていただけませんでしょうか。
    3日は体調が悪くて伺えなかったのですが、ご近所の方を含め私の知っている保護者さんは皆さん控え目で地味な感じの方なのでいったいどのようなことがあったのか非常に気になります。

  5. 【1096552】 投稿者: うさはな  (ID:RK0CoihnAxY) 投稿日時:2008年 11月 19日 23:06

    バザーでの出来事ですが、丁度、娘があるお母様に「これはいくらですか?」とお尋ねしたところ「はあ?」と言われ、「買えない」ときつく言われました。少し悲しくなっているところ違うお母様が声を掛けてくださり笑顔が戻ったのですが...... 少しびっくりしてしまいました。まだ4歳の子供に対しいくら在校生でないからと冷たくあしらわれることに今とまどいがあります。先生方はとても親切でとても良い印象を得たのですが... 他のお母様方、見学会など参加されていましたら是非、そのご感想など何でも構いませんのでいただけませんでしょうか?私だけがこのような印象を持ってしまったのでしょうか.... 

  6. 【1096733】 投稿者: シナモン  (ID:LE8qSHP19EY) 投稿日時:2008年 11月 20日 08:11

    私も、愛徳のバザーに行きました。息子も娘も私立小学校に通っておりますが、息子の友人の姉妹関係で愛徳の方も多く、ママ友達もとても多いからです。
    うさはな様、お嬢様と悲しい思いをされたとのこと、お気持ちお察しいたします。でも、その方お一人で『愛徳』を判断なさらなくても良いと思いますよ。私自身、子供たちのバザー経験の中で、↑のような対応をなさる方は存じませんが、もしそのような方がいらしたとして、外部の方が不快な思いをされ、子供たちの学校の印象が悪くなるとしたら残念です。
    『愛徳』は、お嬢さんらしい、とても素敵な学園だと思います。バザーの雰囲気も大変良かったです。息子なんて、楽しかった、また行ってみたいと言っておりました。確かに、あれだけ多くのお母様が関わっていらっしゃるのですから、色々な方がいらして当然です。先生方の印象がよろしいなら、校長様や先生、学園の方針を信じてご覧になられては如何でしょうか?

  7. 【1097225】 投稿者: 未来の受験者  (ID:NI6bSalt6KU) 投稿日時:2008年 11月 20日 15:52

    うさはなさん、シナモンさん ありがとうございます。
    大多数の保護者さんは良識ある素晴らしい方だと思うのですが、中には少しお心の狭い方がおられたようですね。
    私も愛徳は他の私学に比べて、保護者さんが外見はカジュアルな印象があるのですがどうなのでしょう。
    たとえば説明会に普段着のような服装で来られていた、とかスーツだけどずいぶん年季の入ったものだと一目でわかるくたびれ方だった、など。
    それが愛徳の良さと言われればそうなんですが・・・
    シナモンさんがおっしゃられるように、先生方や教育方針は本当に素晴らしいと思っていますし、生徒さんもお嬢さんらしい素敵な子供さんばかりで魅かれています。
    ・・・とはいえ、あの盛大なバザーはかなり保護者さんの負担のウエイトが大きいと思うのですが、準備等大変なんでしょうね。

  8. 【1098211】 投稿者: うさはな  (ID:RK0CoihnAxY) 投稿日時:2008年 11月 21日 13:18

    シナモン様ありがとうございます。今年度の説明会には2度行かせて頂きました。方針、先生方の接し方などとても温かく、娘もとても嬉しかった様子が窺えました。バザーではある方以外はとても控えめなお母様方が多くいらっしゃった印象です。 服装などもとてもカジュアルな方が多く、説明会以外にも学校の近くを通った時には(たまたま来年度のお子様の説明会?でもあったのでしょうかか...)派手なお母様もいらっしゃればお受験スーツのお母様方もいらっしゃいましたよ! お出かけ着な感じでした。お子様達は幼稚園の制服か卒入園用のフォーマル菜感じでした。通うのは大人ではなく、子供だというコトを原点に考え来年のお受験に挑めれたらと思います。在校生のお母様とお友達である方からの感想では母の服装や、持ち物、住んでいる場所等々の比べあいもあったと聞きました。なんか寂しく感じますね... 
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す