女子美の「なんでも質問会」レポート
私立校育ちは世間知らずですか?
私は関西の某大学附属の私立出身で、幼稚園年長組から高校卒業まで通ってました。主人や姑から「ず〜と私立で育ったから、世間知らずというか、いま大人になってから苦労してる。この世の中にはいろんな人間がいることを理解してない」と半分批判されるようなことを言われてしまいました。主人は小学校中学と公立、高校、大学は私立です。姑は小学校から高校まで公立です。 とくに私と姑は全く正反対です。 公立育ちの人のほうが、大人になってから人間関係で苦労しにくい傾向がありますか?
私立育ちだから。世間知らずとはどんな根拠からくるものなのだろうか?
なんの根拠もない、噂話に過ぎないと思います。
公立のように、様々な生徒や保護者と関わることが雑草魂を植え付けるからだろうか?
人それぞれの考えがあるから、断定はしないけど、あえてその環境に飛び込む必要はない。
お金に余裕があるなら、ご縁のある私立で、学習環境や特色のある教育理念のもとで学んだほうがいいでしょうね。
特に小中は人間形成の上で大事な時期なので、穏やかな私立で学ばせてあげたほうが、いいと思います。
そんな世間知らずのお嬢様を、ご主人は生涯の伴侶として選ばれたのですよね、
それでいいんじゃないかと思いますけど。他人に迷惑をかけてないのであれば。
お嬢様育ちには、お嬢様育ちのよさがあると思うんですけどね~。
今時、テレビやネットでいくらでも情報が入るのに、私立育ちだからとか関係無いと思います。
どの様な環境の家庭に生まれようと、いろんな職種、生活レベルと生き方がある事を知り、世間を知る事は、社会人として当たり前の事であり、親の教育だと思います。
私の友人の中にも、お米を洗剤で洗い、料理したこと無いから~と笑ってる人がいますが、恥ずかしいとしか思えません。
スレ主さんが、私立=世間知らず=変な自意識を持っているのなら、きちんとした教育を受けて来なかった事を恥じた方が良いと思いますよ。
公立育ち、という表現は嫌いですが、その公立育ちの方々のみが「私立で育ったからあなたは世間知らず」と言います。
よく、公立で多様な価値観に触れて、と言われますが、そうやって多様な人間に触れあった結果が相手をカテゴライズして相手を決めつけるような言い方しかできない方々を多々生み出しています。
私立で育った人は、私立育ちは世間知らず、とは言いませんが、公立を経て成人した方を「公立だから云々・・」と言うこともあるでしょう。
つまり人格や世間智は、公立私立ですっぱりと分けられるものでは無く、その個人の資質によるものではないのでしょうか?
大人になってから苦労しにくいのは公立育ち?との問いですが、どのような苦労を指しておられるのでしょうか。
「あなたは私立育ちだから・・」と仲間に入れようとしない公立育ちに遭遇することでしょうか?
つい失言してしまって相手に不愉快な想いをさせ、それを周りから責められることでしょうか?
前者なら、同じく「あなたは私立育ちだから仲間よ」とおっしゃる方もおられるでしょうし、
後者なら、私立公立には関係なく改めねばならないことです。
ですので、もし私がスレ主さんの立場なら「私が私立育ちだから」とは考えずに
「主人や姑は私立を特別視する人なんだ」と気付くに留めておきます。
それにしても、、、私立で育ってきた人と知った上で結婚したでしょうに、今さら「私立だから」という言い方をするなんて、デリカシーに欠けるようには思いました。批判して終わり?色々教えるつもりは無さそうなのかしら?
皆さんからたくさんの回答いただきまして、ありがとうございました(^_^)v とくに結婚してから苦労しました。まずは、関西出身の私が横浜市に嫁いで、今は主人の地元で生活してます。関西弁をバカにされたり、横浜出身の人はわりとプライドが高くてクールな一面があるところなど、いろいろ苦労しました。あと息子が小学校の時に、公立ですが、息子と仲の悪い友達から「おい、ババア」といきなり罵声を浴びせられました! 友達のお母さまに伝えたんですが、お母さまは淡々と「私も家でババアと言われてますから、別にたいした事ではないと思いますが」と一蹴り。。ちなみに上の娘も小学校は公立でしたが、友達や保護者、先生の対応の仕方など、苦労しました!




































