最終更新:

995
Comment

【4249113】edu閉鎖の勧め

投稿者: 同調者多数   (ID:qePGAaG4ZGU) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:38

みなさん、このサイトが受験情報収集に役立っっていると思っているでしょうか?
特定校に対する誹謗中傷、特定校を美化するための他校批判、別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々、何か参考になりますか?
かつては、受験情報の交換で一定の役割を果たしたサイトだったのでしょうけれど、今はむしろ情報を欲している人を混乱させる情報でしかありんせん。
もう役割は終わったのです。閉鎖しましょう。

恐らく、このスレはすぐに削除されます。それがこのサイトは終わったということを物語っていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 125

1. 【4686303】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:17

>JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 君よ

一言ご忠告申し上げたい。
    君と私とは直接の面識はない。あくまで掲示板を通じた関係である。
    そこでは、互いに最低限の敬意の存在が大前提であると考える。

しかるに、君はこの私に対して「爺さん」「終活しろ」等々、
    悪罵を投げかけている。これは、いかなる了見であろうか。
    むろん、私は高齢者ではない。まして「終活」をする意思もない。
    しかし、心外な言葉であることに違いはない。

それらは、「若いから」「男だから」「女だから」といったことと同様、
    ここでの議論の質とは無関係な属性をあげつらう暴言ではなかろうか。
    また、君の書き込みに対する説得力はもとより、品位の有無さえ疑わせかねないものだ。

君のご両親様はご健在か?
    お達者なご両親に対しても君は、「爺さん」「終活しろ」と吐き捨てるのだろうか。
    少し、言葉を慎んではもらえまいか。

なにより、君もいずれ必ず高齢者になるのであるから。
    意見の相違以前の問題である。

(以上、転載)

2. 【4693660】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:28

あー、残念。パズルさんのスレッド、スレストになってしまいましたね。

序盤の意見交換は、これから中受を控えている我が家には関心の高い話題でしたので、基本ROMで見守っていましたが、一部の固定HNの方(あるいはHNは違えど文体から常連には常連と分かる方々)の放言が看過できず、私も喧嘩腰でいろいろ書いてしまったと幾分反省しております。

また、こうした掲示板の危ういところは、短文同士の応酬になった場合、見解の背景の共有 や そこから導かれる意見の妥当性の確認が全く出来なくなる点だと思い至りました(また、敢えて短文でチャチャをいれられる方、突拍子もないところで、全く異なる政治的主張をされる方もおられますね)。

こちらに書き込んでいる方も、それぞれの社会では、もう少し論理的に物事を論じている筈ですが、この掲示板では(特に荒れる進行の場合)そうした姿勢は後景化し易いと思います。また、自説に拘る事で、論理性そのものが崩壊してしまう場合もある様で(これを論破と見るよりは、そもそも文脈に依存した論理性しか表現しようの無い場なのだと思います)、しかしこれは、傍観者には、むき出しの憎悪の応酬にしか見えないだろうと思います。

社会の中での立ち位置や教育観も人それぞれの場では、建設的な議論は難しいのかもしれないですね。

ここ数週間、eduを眺めてみて、異見は異見として認めるべきとは分かっていても、ID等が登録制のサイトではありませんから、ノイズが多く、かけた時間程には受験に役立つ情報も出て来ないなあと思いました。

と、言うわけで、今後もROMで覗くかもしれませんが、ちょっと飽きました。

自子の受験の息抜きに、何か書くかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。ってか、まずは志望校を突破させてあげるのが親として出来る最大の協力だと思いますので、そちらに専心します。

有益な助言を下さったみなさん、気づきのきっかけを与えて下さった皆さんにはお礼します。

ではではー。

3. 【4693955】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 09月 06日 22:52

留学から帰って来た息子と久々にお出掛けして、さっき帰宅したらスレストでふーんという状態でした。
    ここ数日は、出掛ける度に急展開してる感じでしたね。
    まあ、昨夜からスレストの予感はあったけど。
    それで、私もちょっと飽きちゃったのと、人間の汚さや業、弱さみたいなものに付き合って自身が消耗するのも馬鹿げているので、これをいい機会に、ここを立ち去ろうと思います。
    興が乗ったら、たまには覗いてみることもあるかもしれないけれど、当面はもういいかなという気分です。
    こちらでは、嫌な思いをしたこともあるし、その反面、有意義なものを得たこともあるし、自分自身を見つめ直す良い機会になったのは確かです。
    感想を一言で言うのは難しいけれど、一番強く思うのは、ネットは諸刃の剣のようなものだということ。さらに言えば、ネットは、やはり消耗品なのかなということ。

こちらでお世話になった方々には、心からの御礼を申し上げます。
    短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。
    JQさんのマンガ話ももっと聞いてみたかったし、まだまだお話を聞いてみたい方々もいらっしゃいますが、ひとまずお暇致します。
    今日までありがとうございました。
    また、お会いする機会があるかどうかは分かりませんが、それでは皆様、ご機嫌よう。

4. 【4694016】 投稿者: 何というか  (ID:2.fWNt8ciVU) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:37

きゃりーさん、昔は普通の母親だったのにね。
    もっと別な事でストレス発散した方が良いと思いますよ。
    小学6年生の息子さんもいるんだし。

投稿者: シナモンロール (ID:MAc4Bi8IBmQ) 投稿日時:11年 04月 02日 16:13
    皆様、いろいろな情報ありがとうございます。お好み焼き、串揚げ、たこ焼きのほかにもおしゃれなクレープ屋さんや、ココア屋さんもあるのですね。大阪は地下街が充実、そして商店街もたくさんお店があってうらやましいです。これからじっくりと観光コースを考えたいと思います。

5. 【4694019】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:F6BjK39jbiY) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:40

父親ですが。笑笑

w

6. 【4694024】 投稿者: 黒駒  (ID:gkdFuZ1YgT.) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:42

あれ、パズルさん、おいとまですか。
    残念。
    私も昨年度は相当嫌な思いをしましたが、慣れました。
    ネット掲示板には、実社会では会話すら交わすことのないようなイカれた人たちも一定数存在してるんですよね。
    そういうのは相手にしなけりゃ良いんです。
    少しでも返事すると面倒なことになるので、相手にしないのが一番です。
    一見日本語を操っているように見えても、彼らは未知の惑星の生命体です。
    会話は成立しません。

コミュニケーションとる相手を選べば、匿名掲示板も悪くないと思いますよ。

7. 【4694028】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:F6BjK39jbiY) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:44

>ネット掲示板には、実社会では会話すら交わすことのないようなイカれた人たちも一定数存在してるんですよね。

実社会で何をしているかなど、全く想像できません。笑笑

w

8. 【4694030】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:AAhSzpXNC9s) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:45

JQさん、お子さんのサポート頑張ってください!

パズルさん、楽しかったです。またいつか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す