最終更新:

995
Comment

【4249113】edu閉鎖の勧め

投稿者: 同調者多数   (ID:qePGAaG4ZGU) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:38

みなさん、このサイトが受験情報収集に役立っっていると思っているでしょうか?
特定校に対する誹謗中傷、特定校を美化するための他校批判、別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々、何か参考になりますか?
かつては、受験情報の交換で一定の役割を果たしたサイトだったのでしょうけれど、今はむしろ情報を欲している人を混乱させる情報でしかありんせん。
もう役割は終わったのです。閉鎖しましょう。

恐らく、このスレはすぐに削除されます。それがこのサイトは終わったということを物語っていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 100 / 125

  1. 【4694551】 投稿者: 玲仁  (ID:R5iMxzlltpU) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:12

    >(これはカテキョだって同じことではあるのですが、難関中学受験の指導を個人戦でこなすのはさすがにかなり難しいです)

    仰せの通りー但し、私は「カテキョ」ではない。家庭教師であるー。
    ゆえに、先輩らと4科目チームで以って臨むケースもある。
    さきに少し述べた元日能研・算数科看板講師もその一人である。

    付言するに、中受において塾と学校との蜜月ぶりは否定しようがない。
    共存共栄だ。
    一般講師レベルで知らなくとも、幹部や管理職クラスなら周知の事実だろう。
    この私でさえ、いくつかの有名校等の校長や元校長らと交友がある(携帯番号も)。
    彼らは同世代だったり同窓だったりする。

    以上については、以前から他スレにてその事実を何度も指摘してきた通りである。

    1.女子校からの急な共学化
    2.校長が外部から就任
    3.校長含め、教職員らの頻繁な退職
    4.午後入試等の新規導入
    番外 急な「校名変更」

    以上の陰に某大手塾の姿がちらほら・・と。

  2. 【4694554】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:16

    >付言するに、中受において塾と学校との蜜月ぶりは否定しようがない。
    共存共栄だ。
    一般講師レベルで知らなくとも、幹部や管理職クラスなら周知の事実だろう。
    この私でさえ、いくつかの有名校等の校長や元校長らと交友がある(携帯番号も)。
    彼らは同世代だったり同窓だったりする。


    じゃ、「○○君はA中を受けなさい」なんて進路指導しているのか?
    君の方こそ、そういう指導をしているのではないか?
    いまの塾は責任追いたくないからドライだよ。
    昭和の話をいつまでもするなよ。

  3. 【4694555】 投稿者: そうなんだ  (ID:csf6bPsTNGM) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:17

    学校と塾は、共存共栄ですからね。
    (↑送信直前に偶然被った!)

    ただ、レーニンさんは、子供の受験勉強内容そのものに対しての言及が全くないのです。
    回顧録や、政治的思想ばかり。(平等を謳っている割には和菓子やら寿司やら満更でもなさそうだし。)あ、野球談義もありますね。

    算数は門外漢とのことですが、例えば、桜蔭の国語、これについて指導上意識していらっしゃることは、何ですか?
    プロの秘伝として公開できないのなら、また別ですが。

  4. 【4694562】 投稿者: 現実  (ID:BG/UHuKM/CQ) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:23

    あれ?玲仁さん=二俣川さんは、どこぞの大学院の聴講生だかで、学位とるって触れ込みじゃなかったっけ?
    家庭教師が本業なの?それとも貴殿の大学で学位とるのは、片手間でやれるほど簡単なことなのか?

  5. 【4694564】 投稿者: 玲仁  (ID:R5iMxzlltpU) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:25

    >そこから選ぶのは各家庭でしょ?
    それを塾の営業面なんて出鱈目を書く輩がいるから訂正して欲しいんだよ。

    最近は早期に受験を終了させたい意向のご家庭が増えた。
    だが、それは多くの合格実績を上げたい塾、あるいは当該教室や校舎の思惑とは反する。そこで、塾側は口実を設けては、志望校合格により本来意味なき受験の続行を求めることも珍しい例ではない。

    また、ご家庭も渋る子女を説得、再び受験会場に足を運ぶ次第と相成る。
    志望校合格への感謝の意を込めた、いわば義理受験である。

  6. 【4694571】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:31

    >最近は早期に受験を終了させたい意向のご家庭が増えた。
    だが、それは多くの合格実績を上げたい塾、あるいは当該教室や校舎の思惑とは反する。そこで、塾側は口実を設けては、志望校合格により本来意味なき受験の続行を求めることも珍しい例ではない。


    例えば女子で渋幕第一志望で合格したら、桜蔭くらいは記念で受けるかもしれないが、それ以外も受け続けるように進路指導しているのか?
    その場合、どういう受験パターン?
    塾選びの基準にしたいので塾名を教えてください。

  7. 【4694577】 投稿者: 玲仁  (ID:R5iMxzlltpU) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:36

    >算数は門外漢とのことですが、例えば、桜蔭の国語、これについて指導上意識していらっしゃることは、何ですか?

    今年の1月下旬ころに、他スレでもって同校志望の御嬢さんをお持ちという父御と、多少具体的に意見交換させて頂いたことがある。記述対策についてである。
    また、今夏もどなたかのお勧めあり、大学受験版に何か一言助言致した覚えがある。

    ご参考までに多少のうんちくを述べたい気もなくはないが、また無用の粘着を招くのも御免だ。結局、一部の者からする誹謗は、参考になるべき可能性ある書き込みすら委縮させてしまう弊害有するのである。

    やはり、私をご信頼して下さるご家庭中心にご教示申し上げたい。
    報酬も戴いていることゆえ。

  8. 【4694579】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:37

    >1.女子校からの急な共学化
    2.校長が外部から就任
    3.校長含め、教職員らの頻繁な退職
    4.午後入試等の新規導入
    番外 急な「校名変更」


    そりゃ、塾やコンサルタントに相談することはあるだろ?
    学校と塾の共存共栄はあるが、受験生は関係のない話。
    もちろん少々の忖度はあるはずだけど。
    じいちゃん、妄想はやめて現実を見ろよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す