インターエデュPICKUP
1118 コメント 最終更新:

連続落ち中 吐き出しスレにしてください

【4863134】
スレッド作成者: 疲れ母 (ID:mzlV.EmwsIs)
2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

【4873166】 投稿者: 棲み分け困難   (ID:1bAklDMA9DA)
投稿日時:2018年 02月 08日 14:00

そもそものスレ文に「吐き出した内容にご意見を言いたい人は別スレで」と明記していないので、難しいですよ。ページが変わればまたご新規さん、ご新規装いさん、眠れない夜を過ごしているのに何故か深夜の上から目線の書き込み、の繰り返しでしょう。

来年は吐き出しスレ、吐き出し批判スレ、同時に立つといいですね。
スレ文にもしっかりとルールを入れて。
それでも多分、全然関係ない書き込みがありますよ。

読みたくないレスはスキップです。名指しで指名されても、スルー。

【4873196】 投稿者: 勝者の方が腹黒い   (ID:vxdG50x7A2Q)
投稿日時:2018年 02月 08日 14:18

昨年終了、御三家合格ですが、今年受験のママ友がおそらく大したレベルじゃないのに、同じ御三家受けまーす♩というお花畑的なラインが来た時は、正直落ちればいいのに、って思いましたよ。
で、あえなく撃沈。
「◯◯残念でした」っていうライン来た時は小さくガッツポーズしましたね。
その方、御三家と渋幕受けて落ちたのは私にしか言わなかったらしく、今年受験ママたちの中では受かった第三志望が第1志望でしたテイで、ママ友と接しています。
その第3志望もまあソコソコの学校なので、周りに残念な方数人。
その落ちた方たちの前では「一番行きたかった第1志望になんとか合格できて、よかったわー」なんて言ってます。
うそつけ。



ね、私も含め、勝者の方が腹黒いでしょ。
最低ですよ。
自分自身の受験の時は全く湧かなかった感情。
子供のことになると屈折してる自分がいます。

私なんかより、皆さまの方がまだ全然美しい。

【4873205】 投稿者: 小さくガッツポーズ   (ID:s2WSZRzU0QM)
投稿日時:2018年 02月 08日 14:22

コーヒー吹き出しそうになったw

【4873210】 投稿者: 男女の母   (ID:fBpO/Xp49mI)
投稿日時:2018年 02月 08日 14:25

うちの上の子は大学で逆転した口だと思いますが、でも中高6年間を望んだ環境で過ごせなかったことは今でも残念なんですよね。
いいお友達もできたし、部活も頑張ったし、それなりに楽しく過ごしたけど、でも母校にいまいち思い入れがないのは子供も同じです。
ちょっと遠かった(と言っても1時間くらいですが)というのもあるかな。
卒業してから全く行くこともなくなりました。
下の子は第一志望からちょっと残念な大学に進学しましたが、こっちは母校大好きです。
うちから徒歩でも行ける学校なので、親近感があります。
というわけで、大学でリベンジできれば中学受験の残念感が払拭されるわけでもないんですが、でもリベンジ自体は全く可能です。
ついでに二人とも理系で、就職はばっちりで、子供の頃から望んだ仕事についています。そういう意味では、中学受験は本当に通過点と思います。

【4873270】 投稿者: 羨ましいだけ   (ID:UFSwxEQK1UE)
投稿日時:2018年 02月 08日 15:05

大学受験で、低偏差値校からの奇跡的なリヘンジのお話は、私も聞いていて羨ましいだけで余計に辛いだけです。これからも更に大学は人数を絞っていって入るのが難しくなる事が分かっているのに、そんな奇跡的な都合の良い話はめったに生まれないわけで。たまたま他人のお子さんがそうでも、それが我が子に起きる可能性は限りなく低いんですよ。

【4873277】 投稿者: 確かにね   (ID:SAc2Ej9saEs)
投稿日時:2018年 02月 08日 15:09

センター試験も変わりますし、教育的な事はどんどん変化しますね。

あまり過去の話はね…学校のレベルも変わったりしますね。

【4873353】 投稿者: へぇ~   (ID:AdLmFwe6fhg)
投稿日時:2018年 02月 08日 15:58

日程が空いてたら、御三家と渋幕を受けたっていいじゃないですか。
志望校をおそまつにしてのチャレンジは危険ですけど、
チャレンジがあるのも夢があっていいと思いますよ。
それに、志望順位が偏差値順に並んでないことだっあてあるでしょうに。
子供本人は志望校だったんでしょ。

【4873372】 投稿者: まあ   (ID:di.xdY7Vbwc)
投稿日時:2018年 02月 08日 16:10

吐き出しスレだから、腹黒いのも毒親っ気もドンドン吐き出したらいいと思います。

それで少しでも気が紛れて、親からの負のオーラから、子供が少しでも救われるなら。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー