最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 140

  1. 【4873442】 投稿者: 腹白  (ID:Y/IH9s7ElDk) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:51

    腹黒いのを吐き出すのもOK、とはいっても、ここは連続落ちスレですから、御三家に合格した人が他人を落ちろと念じていた…という腹黒さは、明らかにスレチだと思うのですが?
    単に、失意の底にいる人たちの中にわざわざやってきて「うちは御三家受かりました」と嫌がらせをしたかったんでしょうね。その部分が一番腹黒いですw

  2. 【4873474】 投稿者: 勝者は腹黒  (ID:0Zuo7SPIN1k) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:06

    その通り、腹黒だから勝者になれる。
    こんなところでグチグチ言っても甘い甘い。
    どうせ、子供に「勉強しなさい」ってギャーギャー言ってたクチでしょ?

  3. 【4873475】 投稿者: 奇跡ではない  (ID:vKTqMOhH0KQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:07

    中受で低偏差値でも高校受験では60くらいではないですか?
    その位の学校って結構いい大学の指定校推薦来るんですよ。
    それに学力試験一発勝負ではない入試方法も増えていますから、いくらでも可能性はあります。

  4. 【4873486】 投稿者: 大学?  (ID:QbCR6K2rCCc) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:14

    まだそこまで先は、涙で曇ってて見えません。
    きっといつか晴れて見えてくるでしょう。


    今はまだ拭っても拭っても、曇ってて見えません。
    娘のお布団から聞こえる嗚咽がたまらなくて。

  5. 【4873507】 投稿者: うん  (ID:di.xdY7Vbwc) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:23

    止まない雨はないよ

    娘さんの雨が止むまでご両親が温めてあげて下さい

  6. 【4873531】 投稿者: グレー  (ID:7nuQaKGNjG.) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:35

    何度もさん

    御三家はまぁ勝者でいいんじゃないですか?
    筑駒急に出されてもw
    御三家が勝者じゃなかったら、このスレで愚痴こぼしまくりの方々は何になっちゃうんですか?w

    勝者の方が腹黒いさんのコメントはなかなか興味深いですよ。
    小さくガッツポーズ、私も思わずウケちゃいました。
    ウケちゃう自分も腹黒いのかな。

    知り合いで超難関校の在校生ママに「行くの面倒だから、お嬢さんに事務室で願書買って来るように頼んでくれない?」と頼んだママがいました。
    説明会ももちろん行かず、でもまぁチャレンジに受けてみようかなみたいな感じで。
    私もその場にいて、目が点、、、
    しかも全然遠くないし。(30分もあれば着く)
    その在校生ママ、人がいいのか「来週学校に用事があるから私が願書購入してきますよ」と。
    保護者ママ、絶対心の中で「落ちろ!」と思ったに違いないw

  7. 【4873594】 投稿者: ツライ  (ID:dCcLvtrg.RQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:06

    まあ さんに概ね賛成で、

    ここに吐き出すことで少しでも気が紛れて、親からの負のオーラから、子供が少しでも救われるならほんとにいいと思うんですが、明らかにお子さんにリアルで既につらくあたってるのがわかるレスは見ていてツライです。
    まあ、見なければいいことなんですけどね…

  8. 【4873873】 投稿者: 絶望の父  (ID:0rQA94UDCeE) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:31

    私あてのコメントをいくつも頂きまして、ありがとうございます。一つずつ返信できないことをご容赦ください。

    私の書き込みのすぐあとのほうに、批判のコメントがあったかと思いますが、今探したら見当たりません。
    まったく反論の余地もありません。きっと、私は子供にとって良くない、傲慢な父親なのでしょう。
    ただ、大きな財産も残してやれない、一人っ子の息子の将来が心配で、一介のサラリーマンである私にできることは、良い教育を与えてあげることだけだと思いました。教育関係者でもない私は、ただ、自分の人生経験に基づいてこれが最良だと思うやり方で、がむしゃらにやってきたのです。きっとやり方が間違っていたのでしょう。

    女が書いた文章というのは、ハズレです。どのへんからそのように感じたのか、少しだけ興味があります。

    努力しなかったのだから、たまたまできなかっただけの子と同列に語れないというのは、まさにその通りだと思います。

    >この気持ちが子に伝わらない事にも憤りも湧くし、なんだったんだろうと虚しい思いで一杯です

    まったく同じ思いです。

    子供にとっては公立という選択肢はないようです。反抗期で中学受験に失敗したいまでは、このまま公立に入ったら高卒になってしまうのでは、という不安もありますし、本人は絶対に公立に行きたくないと受験を決めたときから強く望んでいます。( だったら尚更勉強やれと言いたいです)
    にこにこの女性かはわかりませんが、昨秋からは塾の合間に個別指導を入れました。

    >中受で低偏差値でも高校受験では60くらいではないですか?

    みなさんにあてたコメントだと思いますが。
    中学受験で一流校を目指すのは、大学受験で高い目標に届きやすいように、少しでも高い台( 中学)に乗せてあげたいからではないでしょうか。
    そう考えると、低い台から届く大学はやはりそれなりなのかなと思います。もちろん鶏頭牛尾ということもありますし、中学や高校で素晴らしい跳躍力を身に付ければいいのでしょうが。少なくともうちの場合は、中学受験の様子から見て、今後自力で伸びるのは難しそうです。そんな子だから、親が発射台になってあげられる中学受験で、少しでも高い台に乗せてあげたかったのです。
    暖かいコメントを素直に受け入れられなくて、申し訳ありません。なんか、書いていて泣けてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す