インターエデュPICKUP
7890 コメント 最終更新:

スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

【5128622】
スレッド作成者: 通行人 (ID:Qk15m0kPv3o)
2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

【5253493】 投稿者: ジャンク   (ID:tB4pSW2Reok)
投稿日時:2019年 01月 07日 01:41

>芸能界でお仕事されている方は、インターナショナルスクールのほうが親子ともども好奇の目で見られることなく、学校生活が送れるので選択されるのだと思います。

なるほど、そのためのインターね。
でも、中受にはこの上無い程、不向きだということが分かりました。

【5253512】 投稿者: ファンタジー   (ID:HGJ1ejA4hGE)
投稿日時:2019年 01月 07日 05:53

テレビを見ないので、昨日の第5回のyoutubeへのアップは助かりました。
テレビの姿勢がそもそもいい加減なのでしょうが、「2年前の合格ライン182点のときって偏差値は60台で71じゃないのでは?」など数字の取り扱いがいろいろおかしいですね。
問題自体は大変オーソドックスで、公立一貫校の出題の仕方とも似ていますね。
学校側の意欲がうかがえます。
それで出題意図が読めないというのでは…
むかしの漫画にあったギャグで「先生、この問題にはミスがあります」というのを思い出しました。
結局その受験生の学力が低いので解けなかっただけ、というオチなのですが現物を目撃できるとは思いませんでした。
3割もできていないのに「感触が良かった」というのはそもそもまともにできたという経験が今までないので結構本気なのではないかと思います。
それはまずいんですよね。
3割しかできなかったときは終わった瞬間に「くっそー、たぶん3割くらいしかできていねえよ」と頭を抱えるべきなのだと思います。
その自己認識がない状態で学力を伸ばすというのは、そもそも自分で何をどう伸ばすのかという展望がないわけですから大変なんでしょうね。

【5253580】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:D06P0.bfNWs)
投稿日時:2019年 01月 07日 08:42

> 第5回のyoutube

 見た。トライの能力次第だが、広尾本科は受かるんじゃね、と思った。

1.志望校がブレない
2.将来の職業観がある
3.モチベ(不純でも)

 このスレ民は、ジャガjrの資質を過小評価している。秋口からの追い込み案件としては、生徒の質は高い方。首は 46 で終わったが、ドッタマ3連戦で実戦経験を積んで、本番ではやってくれる、に1っ票。テストの点(や偏差値)だけでは判断できない、内容は相当いいと思う。

【5253748】 投稿者: 尻切れとんぼ   (ID:lUi4ek/s2ec)
投稿日時:2019年 01月 07日 11:30

カメラの前で話すたいしくんの様子を見ていると、
6年生の子の割に ウィットに富んだ話し方をするお子さんなので、
彼は頭は悪くないお子さんだと思います。
(うちの子の6年生の頃を思い浮かべても、よその方にあんなに喋れなかったと思います)

この時期、あの成績、
普通だったら 不安で押し潰されそうになって 親に当たりまくってもいいようなものなのに、
あのポジティブさ 明るさは、可愛がられて育てられたゆえの性格の良さなのかな?と。

木下パパのブログに、
インターから普通の小学校に転校してきた頃 日本語の問題文を読むのすら困ったと書いてありました。
(意味を読み取るどころか、文を読むのすら困ったとか)
学習塾に合わなかったのは その辺りもあったのかも?
(塾の授業中に「意味分からん」と叫びまくっちゃった?)

インター行きながら、家で日本語の勉強も怠りなく行い、
進学塾にも通って中学受験も難なく乗り越えるお子さんもいらっしゃるようですが、
親に相当の覚悟が要りそうです。
ジャガー家では、そこまでのフォローができてなかったのでしょう。
インターの思わぬ落とし穴でしたね。

もう今週には埼玉受験が始まりますよね?
たいしくんも、他の受験生も 頑張って‼️

【5253776】 投稿者: モザイク無しにビックリ‼   (ID:wPbd28cEaF2)
投稿日時:2019年 01月 07日 11:54

今日のスッキリ!内で次回1/14放送の予告が少しありました。

ホテルの宴会会場らしきところでの合宿勉強の様子が流れました。
たいしくんの横に先生がピッタリ張りついて教えている様子も。
驚くことにたいしくん以外の他の受験生の子たちが、モザイク無しで「僕の偏差値は60くらい~」、「僕は将来医者になりたい~」など堂々と話しているではありませんか。
予告の最後は医師志望の男の子と並んで勉強している様子でした。

いろんな意味で見逃せない回になりそうです。

【5253783】 投稿者: 尻切れとんぼ   (ID:lUi4ek/s2ec)
投稿日時:2019年 01月 07日 12:00

このご時世、モザイク処理無しの顔出し許可する保護者がいらっしゃる事にビックリ!
その偏差値60の子だって、まだ受かるかどうか分からないのに。
今の子達って、たいしくんに限らずポジティブなんですね〜〜。

【5253826】 投稿者: ヒロオです。   (ID:wRa5KHTiaPk)
投稿日時:2019年 01月 07日 12:48

合格するなら暁星よりも広尾の方が簡単だと思う。
広尾大量合格者、大量辞退者を出し、実入学者の偏差値はかなり低い。
問題も広尾をは知識問題なのに対して、暁星は思考型問題。
大志君は思考型の医科コース問題が苦手。
知識型は暗記中心なので受験までレベルは上がり続けるが志向型はそうはいかない。
今回はTVとのタイアップのため広尾の忖度がはたらく可能性あり。
よって明らかに広尾の本科が受かりやすい。

【5253838】 投稿者: 広尾本科   (ID:GMTyyXIR.E.)
投稿日時:2019年 01月 07日 13:10

3回チャンスのある広尾本科に変えた事。
広尾合格への布石でしょう。
広尾以外の学校はあまり名前が出ないし。


広尾本科 午前でも首都模試で69あるので普通は偏差値46で受かるのは絶対に受からないレベル差。

たいしくんのお陰で広尾は大分宣伝効果があったので忖度合格かな。
入ってからかなり苦労しそうだけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー