最終更新:

1150
Comment

【5742089】中堅校への進学の意味とは

投稿者: 疑問   (ID:wTT3lyCwhDk) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:38

予てからの疑問です。

中堅校への進学の意味を教えてください。
①地元の公立中学が荒れに荒れていて通わせたくない、
②小学校時代の友人と馴染めず、心機一転環境を変えてがんばりたい、
この2点なら納得はできます。

が、所詮は中学高校。大学さらにはその先への通過点です。
中学受験をさせる親のほとんどは、大学受験を見据えてだと思いますが、
正直な話、東大に3人出れば快挙!のような私立中高に、塾代含め、
1千万近いコストをかけて進学させる意味はなんなのでしょう。

公立から公立トップ校を目指す方が費用的にも抑えられ、
かつ公立トップ校の実績>中堅私立の実績だと思うのです。

やれ、校風があっている、情操教育がいい、施設が・・・とか
いろんな理由は、中堅校にしか通えない子供を持つ親が、
自分を納得させる言い訳にしか聞こえないのです。

息子は伸びのびした中堅校に合ってるなぁとぼんやり思っていても、
偏差値が10近く上の進学実績もけた違いの難関校に合格したとしたら、
そちらに通わせようと思いませんか?(地理的条件等は同じ場合)

子供に合っているという言い訳、これが自分を納得させるための
言い訳にしか聞こえず、その言い訳に子供を利用しているようで、
子供がかわいそうです。

「子供は楽しく通っていました」という体験談もよくありますが、
子供が難関校に合格、進学していないから、その程度で満足して、
レベルの低い友人たちと楽しく過ごしているのではないか、とも
思ってしまうのです。

私の性格が悪いのは承知していますが、
大学進学のために、本当はみんな黙っていても、できれば御三家
と思っていてもおかしくないと思うのです。
が、子供の成績を鑑み、この程度が関の山だろうと線を引いて、
納得するために、「子供に合っている」という自己弁護。

中堅校って行かせる意味ありますかね?
割安なコストの高校受験の方がよくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 125 / 144

1. 【7469265】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2024年 05月 11日 17:21

> 荒れてる公立中学なんて今どき聞かない。

それは住んでいる地域によるのでは。公立脱出受験を引き受けるまでは、劇画チックな学校が実在するとは思わなかった。私立でも、休日早朝のエデュリークスに気が付く人は稀で、週刊誌に載ってから初めて知る、、、って人が大多数。

> でも明らかに私立とは生徒層が違う。

公立中もピンキリ。エクソダスの残留組で構成されているサバイバル校もあれば、越境が大幅な入超のプレミアム公立もある。その一方で、私立も「カースト」とかではなくて、ひどいところもある。

> そういう意味では公立で足を引っ張られる可能性はあるし、良い環境に行けば良い影響があると考えるのは普通。差別するつもりはないけど現実そうなので、私立の方が良いと考える人がいるのは当然だと思う。

地元の公立中と「入学可能な」私立との比較が必要で、人それぞれ、人による。低学年から学校訪問したり、先輩の話を聞くなど、研究し尽くした学校に入れるなら、子供さんにとって良い環境かもしれないが、最終的な持ち偏とのご相談で受験先を選び、当日の運で進学先が決まる。

> 内申に関しても、公立推しの人は気にするなという意見を押し付けようとするけど、デメリットになる子がいるのは確かだから、回避したかったら中学受験するのはあり。

年収アラセン家庭の、ペーパーができる子供さんなら、、、私立高に進めるわけで「内申が~」と気にすることはない。内申取れなさそうな子供さんなら、中学受験されれば、とりあえず高校生になれる可能性が大。

2. 【7469296】 投稿者: 人それぞれ  (ID:daLiVcNrN5s) 投稿日時:2024年 05月 11日 17:56

>劇画チックな学校が実在する
    >越境が大幅な入超のプレミアム公立もある

それ令和の話ですか?
    環境がよろしくないと評判の地域に居住経験があるけど、学校はそこまで荒れてなかったよ。
    不登校が多め、上品でない子や家族が多めという感じで、やっぱりねとは思ったけど、劇画チックな出来事は知らない。
    訳ありな子が多めで、先生たちはちょっと大変そうではあった。その程度。
    ○人事件とかちょこちょこあるエリアだったから、日本の中でも有数に環境が悪いところだけどね。

大幅な越境入超とやらも本当?
    他は突っ込まないけど、話盛りすぎだと思う。
    あなたが書くことが眉唾だと言われるのはこういうところ。
    分かってます?

3. 【7469308】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2024年 05月 11日 18:25

> それと公立中学の問題点はカリキュラムが大学進学に合ってないところ。それもあなたはいつも課金して学校外の学習でというけど、それなら中高一貫の方が良いと考える人が多数なんですよ。

公立小の子供さんを教えることもあるが、(カンドと気分転換の体育、以外は)中学受験に1㎜も役に立たない授業を受けながらも、受験小の上位と匹敵する結果を出される人も多い。課金コストも、{お受験費+授業料+塾代}よりは、お安い。

その一方で{お受験費+授業料+塾代}で力尽きる家計もあって、進学塾並みのスピードで進む学校カリキュラムに疲弊している私立生さんもいるようだ。公立カリキュラムが~、という投稿はよく見かけるが、公立小からのコスパ受験を知らない私立小さんの妄想?

> あなたはいつも自分の考えを一方的に書くだけです。他者の意見を尊重したらどうですか。

確かに握手する習慣はない。

> ちなみにうちは下位の中堅になるなら公立にしようかと思ってた。でも中堅中高一貫の意義は全く否定しない。ありだと思う。

ありだと思うが、東大や医学部に行けたり、指定校の保険があるのは、謙遜されるときに用いられる「中堅」の場合で、一般的な「中堅」てのは「サバイバル公立よりマシ」とかではないの?

4. 【7469315】 投稿者: 何故に  (ID:dwpEWWU8BF2) 投稿日時:2024年 05月 11日 18:34

設備面や部活の数だけでも大違いなのに何故に完全無視な訳?

5. 【7469320】 投稿者: 人それぞれ  (ID:PNRdwARlUjk) 投稿日時:2024年 05月 11日 18:49

>公立カリキュラムが~、という投稿はよく見かけるが、公立小からのコスパ受験を知らない私立小さんの妄想?

私は個人的には私立中学受験を経験していて、仕事の方では高校進学に関わっているので、公立中学のことはあなたより知ってるはず。
    公立の現実は目の当たりにしてる。
    私にはあなたが書くことが妄想に思えますよ。
    前回の劇画チックとプレミアム越境について、根拠や具体例を教えて欲しい。

>一般的な「中堅」てのは「サバイバル公立よりマシ」とかではないの?

これは主観次第でしょ。
    しかし費用面を除外したら、その辺の公立中学よりも中堅私立に軍配をあげる人が多いと思う。違うかな?

6. 【7469329】 投稿者: 我が子も受験生  (ID:XkjRtROsa6s) 投稿日時:2024年 05月 11日 19:03

公立中学はベクトルが大学進学に向いて無いですね。半数ちょっとしか4大に進学しないならばなおさら。
    大学と言っても何処の大学までが学卒らしい仕事にありつけるの?
    日東駒専が最低ラインでは?

偏差値60の公立高校って中学の上位15%、その高校から日東駒専以上って上位30%ぐらい、つまりは公立中学から10%ぐらいしか進学出来ない。クラスで4人分がせいぜい。
    そう考えたら、大学進学に向けた意識が薄いのは当たり前。

7. 【7469344】 投稿者: 結果論で語るのは..  (ID:vbAI2W33EYM) 投稿日時:2024年 05月 11日 19:17

12歳から6年後の大学受験へのベクトルという話で出口の名前であがるのがMARCHとか日東駒専というのも寂しい話ですね。
    今や中堅都立と変わらないレベルの話。
    ご自分のお子さんも公立中学に進学したら大学に行けないリスクがあると考えているように聞こえますね。
    それって普通科なら偏差値50前後から下、あとは職業科に進むような人たちのひとりになる心配をされてるということですね。

8. 【7469351】 投稿者: 新聞読まないの?  (ID:Og3ws.O4QWA) 投稿日時:2024年 05月 11日 19:36

>それ令和の話ですか?
    環境がよろしくないと評判の地域に居住経験があるけど、学校はそこまで荒れてなかったよ。

令和に都内で根性焼きの事件(2、3年前だったかな?)がありました。
    荒れた事件は今でもたまに新聞に載ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す