インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7081828】 投稿者: ホントそれ   (ID:DOBig3lXGtw)
投稿日時:2023年 01月 22日 16:42

JGと渋渋は自由系のカテで迷うかもですね。
頌栄洗足東洋英和と広尾はどうだろう。洗足と広尾迷うね。頌栄と東洋英和はむしろこの二校で迷いそう。

男子だと、、本郷浅野と渋渋なら渋渋取っちゃうはあるカモ。けど男子の場合、本郷も浅野も立派なグラウンドあるし。海城、早稲田と渋渋2、よし、思い切るか!
芝と広尾って迷います?海城とSGなら迷うカモ。 
まだどこも受かってないのに妄想、楽しいです

伝統校だって今どき英語やってる。そうなんですよね。
何もしていないワケないですよね。

【7081839】 投稿者: ホントそれ   (ID:DOBig3lXGtw)
投稿日時:2023年 01月 22日 16:52

以前少しだけ話題に出たのは知っています。
確か、センターレベルの単語を中2でやるとか、高校で準一級を成績真ん中で普通に取ったとか。
準一級はちょっと眉唾ぎみであの時も色々なツッコミで荒れていたし、6200以上のレスがあるこのスレッドで小石川の英語についてはほとんどディスカッションされていないのが現実です。オンライン英会話なんかは割と多くの学校でやっているし、ぶっちゃけ個人でもできます。何なら私やってます。

肝心の英語教育はそのくらいしか話題にならなくて、小石川の名前が出れば新興とか伝統とか、別学とか共学とか、自由と管理型とか、本論とは関係ないことばかり。スレを乗っ取られるくらいなら除外して欲しいという切なる希望です。渋谷や広尾に興味のある人は、併願として他の似た学校も検討すると思うので、偏差値幅は色々で良いと思います。
とはいえ、新たにスレを立てるエネルギーはありませんのでご勘弁ください。言いたいのは、荒らされるくらいなら小石川いらない。

【7081871】 投稿者: 代わりに   (ID:ETq.EcTh4Ec)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:18

小石川は除外して、代わりに筑附はどうでしょう?
代わりと言ったら筑附に大変失礼だけど、そもそも筑附を差し置いて小石川がいることが疑問です。

筑附は、今は知らないがほんの数年前はSGHの指定校でしたし、ずっと昔から4技能はもちろん、先進的な英語教育を実践しているイメージです。
男女仲の良さはピカイチだし、スレ文でいうところの[人間教育] も[英語以外の教科]も[自己肯定感・世間体] も[異性との関わり] も別格。 このスレが新興校限定だったり、進路指導も学校でと言うなら筑附はお門違いですが。

3日は筑附で良いのでは?
筑附のおかしな保護者を見たことがない。

【7081882】 投稿者: スレタイ候補   (ID:xqtqh6cah.M)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:32

皇族の話は別にしても国公立は除外の方がいいと思います。付属と国公立は入試その他でやはり別枠なのでメインは外部入試向け私立だけというのが主題の明確化のためにいいかと。

その他の変更を行うなら、渋幕渋渋広尾と言えども入試での英語採用状況がそこまで進んでいないので西大和、三田国際の追加を推薦します。あと広小の扱いは明示した方がいいかもですね。

【7081907】 投稿者: スレ主が   (ID:.PC6GeopR5k)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:47

筑附や学附を入れなかったのは、共学が凋落してるイメージを持たれたくなかったからだよね。
そりゃ日本でも欧米でも、名門は別学、大衆は共学がベースなわけで。

【7081916】 投稿者: はい   (ID:CMOZoWrTJ8I)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:50

要望に応えて作ってみました

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,7081913,7081913#msg-7081913

【7081917】 投稿者: 代わりに   (ID:7.16VkWoAQg)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:51

でも、筑附は入試形態が変わり、より併願しやすくなっていますよ。

サピックスの合格者もずっと以前から多いですし、これも小石川とは別格。

西大和はエリア違いでは?ひろこさんは新し過ぎて評価できないです。

【7081925】 投稿者: いや   (ID:9CGOkgSpKsI)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:56

残念ながら筑付は英語教育が素晴らしいという評判はあまりないですね。
英検の取得状況やオンライン英会話導入や複数回の海外研修に裏付けされている都立小石川とは、違いがあるかと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー