最終更新:

82
Comment

【1000666】御三家は浪人が多いんですか?

投稿者: 蝉   (ID:gFdb9Uv9.dc) 投稿日時:2008年 08月 11日 10:00

とある受験案内の雑誌を見て、はじめて気がついたことがあります。
開成をはじめ、難関私立校の大学現役進学は殆どが半数以下であることに驚きました。
有名中高一貫校であればあるほど、「東大や医学部などの第一志望校でなければ浪人」という図式があるだろうことは推察できます。
そうはいっても、学年の半分が浪人というのが、俄かに信じられません。

実際のところはどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1001886】 投稿者: なんだ、、  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 13日 08:55

今どきまれな親孝行な子がいるな〜と思ったら、
    なんだ、やっぱり釣りか、、

2. 【1001897】 投稿者: ご参考  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 08月 13日 09:19

国立大学の授業料免除は制度として幅広く存在しています。
    「国立大学 授業料免除」でググれば、いくらでも関連情報が出てきます。
    具体的な免除制度の内容も、個々の国立大学ごとに詳しく載っています。

このように入学金や授業料などの免除制度は私立大学に限らず国立大学にも
    幅広く適用されているのですが、意外と知らない方も少なくないようです。

財政事情などから様々な社会福祉予算が削減されたり切捨てられている昨今、
    こういう制度の存続は親にとっても本人にとっても有り難いものだと思います。

3. 【1001914】 投稿者: こちらはダメな親  (ID:Q8p7sHJquQ6) 投稿日時:2008年 08月 13日 09:57

なんだ、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今どきまれな親孝行な子がいるな〜と思ったら、
    > なんだ、やっぱり釣りか、、

事実を書いても「釣り?」ですか・・・。やれやれ。
    何処のレスを見て早合点されたのか・・・。

自由業ですから授業料免除も知恵を絞ればそれなりに。
    因みに学生数の多い私大より国公立で、しかも学生に
    門戸を広げたい難関大は有利のようですね。

4. 【1001924】 投稿者: 先ほど質問した者です  (ID:M2zaeOeyYaw) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:13

こちらはダメな親 さんへ:

> 自由業ですから授業料免除も知恵を絞ればそれなりに。

誤解されそうなコメントは避けたほうが...。
    知恵を絞って、審査対象となる年の年収を低く見せるように工夫したということかと思いますが、なんだかイケナイコトの臭いが...。

あと、「釣り」かと誤解されたのは、お子さんががんばった結果、私立でよくある、特待生になったから授業料免除になったと読んだけど、授業料免除が成績とは無関係だったからでしょう。

5. 【1001929】 投稿者: こちらはダメな親  (ID:Q8p7sHJquQ6) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:25

誤解があるといけないので補足しておきます。

授業料免除は入学試験時に申請するわけではありませんから、
    合格したら入学金だけは払わないと学籍が得られませんので
    誤解されないように。
    入学後の授業料納付を保留にしたまま、授業料免除を申請し、
    審査が通ればOKとなります。
    (私大の場合は良く分りませんが、前期の授業料だけは
    払わざるを得ないのでは?)

そのほか、様々な奨学金制度(有名企業の創設者が私財で設立
    した給付育英制度など)がありますから、それらを活用するのも
    一案です。
    又、高校在籍中に日本学生支援機構の奨学金(大学入学後に
    貸与。無利子と有利子あり)を予め申請しておく手もあります。
    幸い現役で合格したのでこちらも無利子で借りていますが、もし
    浪人になった場合は権利はキャンセルになるのではないかと思い
    ますので関心のある方はご確認ください。

こうしてみると一番お金が掛かるのは私立中高で塾通いしている
    時かもしれません。その時期が胸突き八丁でしょうね。

6. 【1001933】 投稿者: だって  (ID:96nEBnm1OZg) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:30

失礼ですが、私立中に行くのにもお金かかりますからね。
    やはり、なんかおかしいと思ってしまいますね。

エデュには真実を書く人ばかりじゃないので。

7. 【1001941】 投稿者: こちらはダメな親  (ID:Q8p7sHJquQ6) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:41

レスを書いている間にご意見を頂いたようなので、再度。

別に年収をごまかす知恵など持ち合わせていませんね。
    授業料免除の審査にあたっては前年度の確定申告書の
    コピーと還付金の写し(税務署確認の印章要)やら、
    医療費を始め、税金控除の領収書提出などかなり厳しい
    書類提出が求められます。感触としては税務署以上。
    しかも期毎にチェックが入ります。
    前年から授業料免除を受ける為に姑息な準備などして
    いたら相当のワルでしょうね。
    受験期間中は本人に先ずは希望の大学に合格してもらう
    よう、親として見守るだけですよ。

8. 【1001948】 投稿者: もう一度質問  (ID:M2zaeOeyYaw) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:52

こちらはダメな親 さんへ:

私立の中高+塾の費用が賄える収入のある方でも授業料免除受けれるという事は、東大の400万円よりももっとハードルの低い学校なんでしょうね。
    私立高校を卒業して、入学してきた学生の授業料を免除するんですから。

差し支えなければ、大学名、教えていただけませんか? 私も検討します。

-------------------------------------------------------
    > 誤解があるといけないので補足しておきます。
    >
    >
    > 授業料免除は入学試験時に申請するわけではありませんから、
    > 合格したら入学金だけは払わないと学籍が得られませんので
    > 誤解されないように。
    > 入学後の授業料納付を保留にしたまま、授業料免除を申請し、
    > 審査が通ればOKとなります。
    > (私大の場合は良く分りませんが、前期の授業料だけは
    > 払わざるを得ないのでは?)
    >
    >
    >
    > そのほか、様々な奨学金制度(有名企業の創設者が私財で設立
    > した給付育英制度など)がありますから、それらを活用するのも
    > 一案です。
    > 又、高校在籍中に日本学生支援機構の奨学金(大学入学後に
    > 貸与。無利子と有利子あり)を予め申請しておく手もあります。
    > 幸い現役で合格したのでこちらも無利子で借りていますが、もし
    > 浪人になった場合は権利はキャンセルになるのではないかと思い
    > ますので関心のある方はご確認ください。
    >
    >
    > こうしてみると一番お金が掛かるのは私立中高で塾通いしている
    > 時かもしれません。その時期が胸突き八丁でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す