最終更新:

76
Comment

【1026248】勉強とサッカーを両立させやすい中高一貫校

投稿者: 多聞   (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 09月 13日 23:18

中学受験させつつサッカーが気になる人の多くは勉強とサッカーの両立をさせやすい環境を探されているのではないかと思い、情報集約、共有のためのスレッドを立てさせていただきました。
質問、体験談などお待ちしています。
論点案:(もちろん他にもあるとは思いますが叩き台として)
・勉強との両立への応援度
・部員数の規模
・入部選考があるのか?希望者なら入れるのか?
・練習場所への移動負担は?
・練習場所の広さ、ピッチの質は?(土、人工芝、舗装?、天然芝)
・指導レベル(S級保持者から、自主錬まで)
・中学低学年の公式戦であるJFAプレミアカップ(旧ナイキ杯)参加有無
・練習や試合の頻度(週に何日?朝錬の頻度、終了時間、土日)
・高校チームでの高入生の比率、サッカー推薦有無

関連スレッド:
サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,295491
(レベルがJリーグ下部組織のセレクションに受かりそうな高いレベルの方にはこちらをお勧めします。)

サッカー少年の中学受験
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,823924

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1026324】 投稿者: 多聞(求む東京23区付近の情報)  (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 09月 14日 01:06

東京の23区近辺あたりで、サッカーの練習頻度は、平日3日と日曜の試合が時々レベル、練習場所はできれば学校のすぐ近く、部員も30名程度以内の規模、練習場はなるべく広くという条件で中高一貫校を探してみました。入る難しさで3グループにわけて、我が家の事情や主観付でスコアリングしてみました。漏れているとか、お勧めとかありましたら教えてください。
    なお、付属もとの大学への進学率が高い学校は除外しています。郊外だとそんなに悩まないのでしょうが、23区は練習場が遠いとか、狭いとかが多く、とはいっても勉強だけでは行かせたい学校だったりして悩ましいところです。

開成(○)麻布(○躍進した実績と自由な校風)、武蔵(◎◎新式人工芝、S級の顧問、規模小さめと我が家には理想)、海城(◎多少緩めらしい練習、都心にしては広め)、渋渋(△宮下公園は狭そう、高校は練習場所が学校から遠い)、桐朋(◎適度な規模と練習頻度環境)

暁星(○校技サッカーも中入でなじめるか?朝錬など練習負担は高いも勉強と両立の伝統)本郷(○○新式人工芝、適度練習頻度、人数が多いので脱落しそう、高校はハードそう)、攻玉社(△熱心も練習場が学校から遠いところもあるので、家に近い方にはいいかも)、城北(○ただし、大規模)世田谷学園(○狭め、緩めも朝錬はあり)、高輪(△移動負担)國學院久我山(▼高校は推薦の人、文武分担制という声多し)、成城中(○広い校庭、負担は高め)、武蔵工大付属(○高校のフットサル部は負担が少ない??)

かえつ有明(▼高校は推薦の人、文武分担制?)、多摩大目黒(○優れた指導者も移動負担あり、人数は多そう)、聖徳(練習場所は徒歩15分)、日本学園(○広い校庭、小規模な中学とサッカー推薦もある高入をどう見るか?)

2. 【1026498】 投稿者: おやじ  (ID:6W..oY/t4hc) 投稿日時:2008年 09月 14日 10:55

武蔵の顧問ってS級ライセンス持ってるんですか?スゴイですね。

サッカーと勉強を両立って言っても
    この場合サッカーでプロを目指す訳ではないでしょうから、
    楽しく出来ればいいので練習場が充実してるところが良いですね。

うちの息子も入学前は卓球部入るって言ってたのに
    気づいたらサッカー部入ってました(笑)
    校庭も広いし、週3回の練習も適度で息子にはちょうど良いかも。
    部員は沢山いるのでレギュラーにはなれそうにないけど(苦笑)

3. 【1026847】 投稿者: ちばっこ  (ID:X7Vpw/WdOLY) 投稿日時:2008年 09月 14日 22:10

私学の多い東京がうらやましいです。

千葉県では、サッカーと勉強を両方が充実した環境の学校情報は
    とても限定されています。千葉についても情報交換させていただけると
    ありたいです。

以下は勘違いもあるかもしれませんが過去スレなどを拝見、
    見聞きした、個人的な印象です。

・渋幕(練習量、コーチ陣、戦績、人工芝グラウンドなど
    もっとも充実していますね。いかんせん学力が・・)
    ・千葉日大(躍進中でコーチ陣、戦績、グラウンドとも充実
    しているようです。高校のほうはよくわからないのですが・・)
    ・市川(基本的に文武両道を推奨している学校だと思いますので
    小学校時代がんばってサッカーを続けたお子さんにも満足いくのでは?
    と思っています。指導のほうはよくわかりません。)
    ・東邦大東邦 (あまり部活に熱心な印象はありませんが・・
    本当のところはいかがでしょうか?)
    ・芝浦工大柏、専大松戸
    (週3、4日などきまっていますね。あまり情報がありません。
    専松サッカー部のお父さんのブログを拝見すると充実している
    ようですね!)

わが子は、Jユースのセレクションに参加するほどの実力は
    ありませんが、市のトレセンレベルといったところで、平日土日とも
    練習量の多いハードなサッカー生活を送っておりました。

もちろん実際に足を運んでお話をうかがうのが1番で、
    それぞれお子さんによって満足度はちがうのだというのを承知のうえで
    ぜひ、千葉についても教えてください!

4. 【1026875】 投稿者: 東京成徳も  (ID:z56RdyKWDpA) 投稿日時:2008年 09月 14日 22:49

グラウンドは近場ですし、練習も火曜日、日曜日のみ休みです。この夏休みは結構試合に参加していたようですし、活動はさかんな部類に入るのかもしれません。資格を持ったアドバイザーの先生もいます。年度はじめにユニフォームやジャージ代で八万ほどかかったような気がします。もちろん学校のレベルも高くないので両立も可能です。

5. 【1026980】 投稿者: 多聞  (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 09月 15日 00:40

おやじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 武蔵の顧問ってS級ライセンス持ってるんですか?スゴイですね。
    すごいですよね。東京トレセンでFC東京城福監督(現)と一緒に活動されていたこともあるよですし、S級取得はあのラモスさんと一緒のはず。

> うちの息子も入学前は卓球部入るって言ってたのに
    > 気づいたらサッカー部入ってました(笑)
    > 校庭も広いし、週3回の練習も適度で息子にはちょうど良いかも。
    > 部員は沢山いるのでレギュラーにはなれそうにないけど(苦笑)
    控えでがんばるというのもこれまた部活の醍醐味だなと思います。
    私立武蔵高校は東京都のT3リーグAブロック所属で城北、桐朋、足立学園、かえつ有明と競われているとか。都大会優勝も夢ではない強さなので、高校はけっこう練習が厳しいかもですね。

いずれにしろ、とても恵まれた環境でうらやましいです。

6. 【1026996】 投稿者: 高校サッカーでの中高一貫  (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 09月 15日 01:14

高校サッカーといえば選手権ですが、実力を測るにはリーグ戦で昇格と降格があるJFAやTFAでの参加リーグが目安になります。中高一貫を抜き出してみます。
    なお、下位であっても試合機会が確保されているサッカーに熱心な学校という目安になります。

プリンスリーグ関東 1部:桐光学園、桐蔭学園
    プリンスリーグ関東 2部:日本大学高校
    TFA T1リーグ:帝京、国学院久我山(来期昇格)、暁星(来期降格)、修徳、国士舘、実践学園
    TFA T2リーグ:東海大学菅生、早稲田実業(来期昇格)、東海大学付属高輪台、駿台学園
    TFA T3リーグ:城北、桐朋、足立学園、私立武蔵(来期降格)、かえつ有明(来期昇格)、創価、東京農大第一、本郷(来期昇格)、東京成徳大学

7. 【1027135】 投稿者: 部活引退時期  (ID:gXz06sxtdmo) 投稿日時:2008年 09月 15日 09:50

下記の某高校に通っている方からの情報によると、
    麻布、開成・・・高2の秋で引退。
    武蔵、桐朋、芝・・・高3の春で引退。
    とのことです。
    もちろん最後まで続けず途中引退は本人の意志。
    また、最後まで続けても東大及び難関大学に
    現役で入る子もいる、とのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す