最終更新:

76
Comment

【1026248】勉強とサッカーを両立させやすい中高一貫校

投稿者: 多聞   (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 09月 13日 23:18

中学受験させつつサッカーが気になる人の多くは勉強とサッカーの両立をさせやすい環境を探されているのではないかと思い、情報集約、共有のためのスレッドを立てさせていただきました。
質問、体験談などお待ちしています。
論点案:(もちろん他にもあるとは思いますが叩き台として)
・勉強との両立への応援度
・部員数の規模
・入部選考があるのか?希望者なら入れるのか?
・練習場所への移動負担は?
・練習場所の広さ、ピッチの質は?(土、人工芝、舗装?、天然芝)
・指導レベル(S級保持者から、自主錬まで)
・中学低学年の公式戦であるJFAプレミアカップ(旧ナイキ杯)参加有無
・練習や試合の頻度(週に何日?朝錬の頻度、終了時間、土日)
・高校チームでの高入生の比率、サッカー推薦有無

関連スレッド:
サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,295491
(レベルがJリーグ下部組織のセレクションに受かりそうな高いレベルの方にはこちらをお勧めします。)

サッカー少年の中学受験
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,823924

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【1040353】 投稿者: 高輪は  (ID:Cx9I6o2Mcbo) 投稿日時:2008年 09月 27日 21:20

    JY行って欲しかった親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    高輪の高校募集は「スポーツ枠」だけです。指定競技は、

    剣道・バレーボール・硬式野球・柔道・バスケットボール・ バドミントン ・サッカー・硬式庭球

    となっています。詳しくは以下をどうぞ。

     http://www.takanawa.ed.jp/4_examination/5_k_youkou.html

    なお、中学校は「全員、学力考査の結果で決めます」と昨年の説明会で言明されていました。

  2. 【1040448】 投稿者: 多聞  (ID:IngZOB3Nl/2) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:16

    JY行って欲しかった親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明法・聖徳・郁文館のサッカー部はどんな感じですか?

    明法中学はサッカー部について詳しく書かれていてあるし、それなりのレベルには達していると思います。
    http://www.meiho.ed.jp/sonota/sonota_03.html
    ただし、本格的にやるジュニアユースチームとは比べようがないでしょうね。
    聖徳学園(武蔵境)は小規模の共学校なので部員数が少なくレベルも高くないと想像しています。ただ、週刊ダイヤモンドでとりあげられた学力の伸びとかの話は注目しております。郁文館は新校舎と学校改革で注目ですが、立地が都心であり、Webの記述でも練習場所で苦労している様子が伝わってきました。

    > 親的に入学時 偏差値低くても 面倒(厳しいの歓迎)見の良いところが良いです。
    > 大学受験時には選べる程の学力を6年間の間で身につけ、なおかつサッカーの強いトコが希望です。
    私が穴場かもと注目しているのは日本学園 難関大学クラス・進学クラスです。今度の入試で結果どうなるかは分かりませんが、今のところ日能研R4偏差値33というレベルで入れて、伸ばす教育をする体制がありそうです。中学サッカーは部員が揃ったというレベルですが、高校はスポーツ推薦もあって都大会シード校の強さなので、セレクションのあるクラブチームをお考えの方には手ごろかもしれません。便利な立地でグラウンドも広いです。
    多摩大目黒のようにこれから注目を浴びそうだと予想しています。

  3. 【1040465】 投稿者: 少年サッカーサポーター  (ID:Jj4CJs2miCY) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:23

    JY行って欲しかった親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少年サッカーサポーター様
    > ありがとうございます。
    > なんせ 選ぼうにも学力が伴ってなく、5年生の時に言ってくれたら 話は変わってたのですが・・・・
    > 夏の清水カップ応援は 幻!?!って感じです。
    >
    > 親的に入学時 偏差値低くても 面倒(厳しいの歓迎)見の良いところが良いです。
    > 大学受験時には選べる程の学力を6年間の間で身につけ、なおかつサッカーの強いトコが希望です。
    > 私も色々調べたのですが、中学から高校への偏差値の上昇が、良い教育につながって無いと思ってます。
    > サッカーも同じで、中学から良い練習をしてくれるトコが希望です。
    >
    >
    > 欲張りで、すみません。。。




    お子様、全日本、さわやか、草サッカー大会と継続されたのですね。実に素晴らしい。
    小学校時代のサッカーは、お子様にとって、とってもよい思い出となったことでしょう。
    さて、サッカー少年君の中学受験、頑張って欲しいですね。
    ただ、「学力」、「偏差値」を持ち出すのは、お子様が、かわいそう。親の気持ちは十分わかりますが。
    ここは、おっしゃる通り、サッカーの面倒見のよい学校を探すことが大事だと私も思います。
    いい学校、見つかるといいですね。

  4. 【1040583】 投稿者: ちなみに  (ID:XI1mEmCYMIE) 投稿日時:2008年 09月 28日 07:15

    明法は学校自体が部活にあまり力を入れてませんので、面倒みがいい、という点ではおすすめしません。2,3年前には部員がクラスでゴタを起こしましたし。
    帝京は中学、高校と連携してません。中学の部員が高校の部活にそのまま入れることはまずないそうです。高校入部時はセレクションがありますので、監督の目にとまらないと中学で終わり、ってことになります。私も唖然としましたが。
    息子の共学私立のサッカー部はそれほど強くありませんが、練習もほとんど毎日、ユニフォーム等しっかり揃っていて、資格を持ったアドバイザーの先生もついてますし、試合にもよく出ていて、面倒みがいいといえば親としては満足しています。熱で休んだとき、キャブテンが「大丈夫?」と電話かけてきたのには(今どきの子が?)とちょっとびっくりしました。

  5. 【1040690】 投稿者: JYに行って欲しかった親  (ID:zde5oCDaXKE) 投稿日時:2008年 09月 28日 10:39

    有難うございます。
    今の学力はしょうがないと思ってます。
    色々HPをみたりしてますが部員の数や練習場の把握まで時間がかかり 
    この掲示番にたどりつきました。
    悩みますねぇ。。
    一人で試合を変えてしまうような選手になってもらうしかないかなぉ・・・

  6. 【1040832】 投稿者: 少年サッカーサポーター  (ID:Jj4CJs2miCY) 投稿日時:2008年 09月 28日 14:54

    JYに行って欲しかった親様
      
    関連スレ サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校
         (http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,295491,page=1)
    は、ご覧になられましたでしょうか?
    30頁にも及ぶ良スレです。
    これほど、サッカー少年の中学受験に思い悩み、かつ、それを応援する方々がいらっしゃるのです。
    参考になると思います。
    文武両道を目標とするサッカー少年、応援しております。

  7. 【1041760】 投稿者: サッカー小僧の母  (ID:rxCWABy9ZOo) 投稿日時:2008年 09月 29日 13:31

    かえつ有明はいかがですか?週6練習で人工芝のりっぱなグラウンドでしたよ。サッカー部員は生活態度や成績が悪いと丸坊主が待ってるそうですが、新興校らしく勉強はしっかりさせるそうです。高校入学でサッカー枠の子が入ってくるので中学からの子はベンチ入りキープが大変かもしれませんが。去年、秋から頑張って進学したお子さんを存じています。

  8. 【1042088】 投稿者: JYに行って欲しかった親  (ID:ZLac4TugIVk) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:30

    いろいろアドバイスありがとうございます・
    「サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校 」スレで
    >あと男子校ですが聖学院が中高一貫でのサッカー部という印象があります。
    とあるのですが、聖学院が強かった時、あったのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す