最終更新:

4
Comment

【10288】過去問の出来…

投稿者: あせる母   (ID:0BabrdXeuT2) 投稿日時:2004年 12月 22日 10:20

皆様、教えていただきたい事があります。
この時期で過去問の点数が取れなかった方…それでも本番まで頑張って対策をし、
合格をいただいた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいと思います。
塾で過去問を始めたのが12月入ってから…。
うちの場合は上の子でも受験経験があり、遅すぎだと思い10月の後半から
第1・第2志望の学校の過去問をさせておりました。
…でも、とにかく過去問の点数が取れないのです(泣)
合格最低点からー20はあるでしょうか…。
ちなみに4教科で400点満点の女子校です。
社会は時事問題が多く過去問が取れなくても、これからの頑張りで乗り切ろうと
思っているのですが…
この時期みなさんはどのくらい過去問の点数は取れているのでしょうか?
上の子の時は偏差値は取れていなかったのですが、過去問はこの時期とれていました。
もちろん子どもによって、それぞれだとは思うのですが、とにかく時間の無いのに
あせって希望も薄れてきてしまっています。
親の私がこんなんではいけないと思いつつ…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10308】 投稿者: ふわふわうさぎ  (ID:MluGLn.eUPw) 投稿日時:2004年 12月 22日 11:53

うちも、Nの偏差値では余裕と塾に言われているのですが、過去問の問題、特に算数は合格最低点に20点くらい足りない状況が続いています。
    経験者さまのアドバイスがいただきたいです。

2. 【10398】 投稿者: 受験終了組  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2004年 12月 22日 18:03

偏差値相応の学校でも、過去問になると難しく、本当にこの偏差値のお子さんがこれだけの点数を採って合格しているのかしら・・と思うことがありました。

社会は、過去問が古くなるほど、あてにはなりません。それは、過去問では時事問題が出来ないことがあるからです。

偏差値と過去問の質に違和感があると感じるのは、やはりどこの学校でも算数ですよね。
     うちも算数がネックでした。
     まずは、大問の1〜3ないし4までの基本を早く正確に解いていくことで、後半の応用問題に向かう時間を出来るだけ確保させることです。

やはり、ここへきても基本は大事。
     同じようなレベルの他校の基本問題をやらせたり、4科のまとめなどで、見た瞬間に解けるようにするための訓練あるのみでした。

そして、やはり算数で不足している点数は、理社でカバーです。4科400点満点の学校ならば、理社でかせぎましょう。
     女子校は、男子校に比べて難問は少ないように思いますから、偏差値55以上の学校でも、基本知識に穴がないかをもう一度確認しましょう。
     うちは、日能研のメモリーチェックでやりました。

ただ、以上は御三家クラスの次のレベルの学校での対策です。
     御三家志望のお子さんでも、この時期は大半の人がやはり合格最低点には届かないそうです。
     まだまだ、これからです。入試2週間前から急に力がつきます。
     諦めないで、がんばりましょう。

ですが、併願校はちゃんと準備しておいてくださいね。

3. 【10578】 投稿者: 経験者  (ID:vmti4Allnvc) 投稿日時:2004年 12月 23日 09:06

あせる母さま

我が家も、4教科400点の学校を受けました。
    過去問は、算数と理科がときどき合格の平均点に届いていましたが、国語と社会は届いた覚えがありません。
    社会は、30点くらいしか取れていませんでした。
    特に、地理と時事問題が苦手でした。
    社会は、塾の先生が一番好きなところからやりなおそうと歴史の復習に当て、自宅では時事問題の記述(資料問題)のみを丁寧にやり、わからない用語はテキストをめくって、確認しました。地理は無理せず四科のまとめをめくってみたり塾でやった程度でした。
    理科は、得意ではありましたが、生物、天体が苦手でしたのでやはり塾の先生に記述問題をいただき、受験間際までやっていました。
    1月になると本人自身が「あー、これまた間違えちゃったよ」とノートを見直したりすることが増えてゆきました。

結果的にはぎりぎりで合格させていただきましたが、我が家の採点では、3点足りないはずでした。たぶん記述のところは、○でなくても部分点をつけてくださったのだと思います。

私から見れば、娘さんは今の時期にしては上出来と思います。
    当日、問題文を読み間違えないように落ち着いて取り組めれば大丈夫なのではないでしょうか。

4. 【10890】 投稿者: あせる母  (ID:0BabrdXeuT2) 投稿日時:2004年 12月 24日 12:26

受験終了組様・経験者様

ありがとうございます。

やはり理・社はこれからは確認・見直しを徹底させたほうがいいですね。
    あとは時事問題ですね。

うちの場合は算数より国語が苦手で…、女子校は国語が出来て当たり前のように
    なっているように思えて厳しいです。
    問題も大人の考えをしていないと解けないようなものも出ている気がします。

あとは過去問を繰り返して自信をつけさせるしかないですね。
    あまり否定的な事を言わないように頑張ります。
    でも、この否定的に言わない…が結構難しいのですが(苦笑)

引き続きアドバイス・同じように思っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す