最終更新:

28
Comment

【104085】昭和女子大付属

投稿者: 6年生   (ID:BcKnSZ/KJXU) 投稿日時:2005年 06月 05日 16:46

昭和女子大付属中学を考えていますが、在校生の方に学校生活の様子を伺いたいと思います。昭和は昔からきちんとした躾をして下さる学校との評判ですが、昔は偏差値がもっと高かったように思います。偏差値が全てではない、とは思うのですが、入学後、勉強面、生活指導面、友人関係などはどうでしょうか。偏差値が低いゆえに荒れていないかとか(失礼)、少々心配しています。女子大の評判も良くわかりません。
良い点、悪い点(失礼)、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【104121】 投稿者: 通りすがり  (ID:qZMZUBLL/1Q) 投稿日時:2005年 06月 05日 18:14

親友のお嬢さんがいらしてます。躾は厳しいです。先日、学寮での宿泊学習がありましたが、パンフレットに箸の上げ下ろしから書いてあったそうです。服装についてもこと細かく規定がありました。お勉強の道具も全て持って行ったので、ものすごい量の荷物だったそうです。躾がきちんとしていて、お勉強もどうして、こんなにやっていて、進学率悪いの?(きっと今までは昭和女子大学に行くのが前提の学習だったのが、他大学進学も視野に入れるようになったとの旨、これから伸びて行くのでしょう)というくらい大変、親としては、安心して任せられるいい学校、と思い羨ましいですが、通っているご本人は楽しくないそうです。それから、6年生様はどちらにお住まいでしょう?朝が非常に早いのをご存知ですか?確か7時50分には着席だったかしら?週番の時にはそれより、20分だか30分早く行くのです。ロッカーに置いていい荷物も決められているので、学習に関するものは、全て持って帰らなくてはならず、毎日毎日凄い荷物です。さすがに電子辞書は認められてるそうです。生活指導が厳しい分(例えば、習いごとも許可制です)、荒れてはいないようです。卒業生の友人もいますが、その時代に比べると、校長先生が代わられずっと、規則も緩くなったそうです。それから、奈々穂のお部屋というHPにも昭和のことが詳しく出てますので、ご覧になっては?いろいろなご意見がありましたよ。

2. 【104147】 投稿者: 6年生  (ID:BcKnSZ/KJXU) 投稿日時:2005年 06月 05日 19:32

通りすがり様 

早速教えて頂きありがとうございました。<奈々穂のお部屋>も拝見して、やはり躾の厳しい、しっかりした学校との印象を持ちました。本当にこのご時世、こういう学校は女の子の親としては安心ですが、子供が楽しく通えることも大切ですし・・・
    具体的にどんなきびしい校則があるのでしょうか。罰則のようなものがあるのでしょうか。もしご存知でしたら、教えていただけますか。学校や敷地も美しく、伝統のある大学付属女子校という点で娘も気に入っていますが、入学後、厳しさについて行かれるか、気になります。

3. 【104160】 投稿者: ボサノバ  (ID:nOlFMlCzmN.) 投稿日時:2005年 06月 05日 20:22

聞くところによると、あまりにいろいろと厳しい(うるさい?)ので人気ががた落ちになったという話です。
    しかも、学校側も「いやなら入ってくれなくていい!」という対応だったので、ますます凋落の一途だったとか。
    私が学生のころは中高どころか昭和女子大でさえも服装に決まりがあったりして「大学なのに校則があるの〜〜?」と思った記憶があります(友達が通ってました)。
    でも親としては、ある意味同じくらいの偏差値の中学校の中でなら昭和っていいなぁ、と思うのですが。
    あの校風にお子さんがなじめるなら、ですけど。

4. 【104342】 投稿者: berde  (ID:5TlNsL9xDE.) 投稿日時:2005年 06月 06日 02:08

今年入学した娘がおります。1時間は優に超えるかなりの遠距離通学で
    すが早起きにも慣れて来ました。
    学校はとても楽しいようで夕食時は延々学校での報告が続きます。
    毎日10:05から20分ブレイクタイムという軽食(おやつ)を取る
    時間があり友達との交流を深める時間があります。
    昭和に入学してから娘は小学校時代もより一層明るく非常にのびのびと
    しております。先生と生徒の距離が近くブレイクタイムのお菓子も「○
    ○先生にあげよう」と前日楽しそうにバッグに詰め込んでおります。
    世間で言われる厳しい校風とはだいぶ昔の事のように感じます。
    教科書を置いて行く行かないかは本人の自由ですし、携帯電話は届けを
    提出し先生に預ければ持参しても構いません。
    学習面でも土曜日は指名制のみならず希望で補修や発展授業が受けるこ
    とが出来ます。職員室には生徒が質問が出来るよう生徒用の椅子が用意
    してあります。
    生活面ではささいな事でもすぐ対処していただけます。例えいじめの相
    談があった場合は学年主任・指導部長の先生方に留まらず、早期から教
    頭先生や校長先生が面談に入って下さるということです。悪いことは隠
    さずきちんと学校全体で対処して下さる真面目な学校です。
    娘がのびのびしているのも誠実な先生方に大切にされている事を実感し
    ているからのようです。
    今年は倍率や合格平均点が急上昇しました・・・
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/news/result/TK_GS_S_000340.html

5. 【104405】 投稿者: 通りすがり  (ID:qZMZUBLL/1Q) 投稿日時:2005年 06月 06日 09:13

ホント、物事は感じ方次第、というのがberdeさんのお嬢さんの様子を拝読して思いました。私の友人もそんなふうに感じられたらいいのに・・・・教科書を置いていくことも、berdeさんの投稿には、「本人の自由」とありましたが、友人は「絶対にダメ」と言ってました。校則はあくまでも友人からの見聞に過ぎませんが、旅行に行く時も(家族旅行でも)簡単な旅程表をあらかじめ出す、宿泊学習の服装もスカート丈、パンツ類もくるぶしが見えるくらいならOKですが、七分丈、半ズボンも勿論不可、パーカーも不可だったそうです。食事も絶対に残してはダメで、泣きながら食べていた人もあったとか?そういえば、私が大学生の頃、昭和女子大はジーパン禁止で有名でした。地方出身者は2年生までは寮に入らなければならず、門限は7時でした。確かに今年は難化傾向にあり、入試担当の先生が、皆に申し訳ない(過去問をしっかりやれば大丈夫、とおっしゃってたのに)と謝られてたそうです。あと卒業生のお友達が言うには、学年に何人かは言い方は悪いけど、成金のような方がいらっしゃるとか?高校にも知り合いがおりますが、やはり、お付き合いが大変とおっしゃてました。サラリーマンはサラリーマンで自然と集まるのよ、と苦笑されてました。学費はお安いですけど。何だかまとまらず、ごめんなさい。ご自分でもよ〜くご覧になって下さいね。

6. 【104466】 投稿者: サン茶  (ID:qSi24O8oGb6) 投稿日時:2005年 06月 06日 10:37

ほんとに感じ方次第ですね、今は校則については女子校としては今は普通ではないでしょうか?学寮の服装もそんなに細かく支持されたこともありませんし、泣きながら食べていたなんて聞いたことがありませんが・・習い事は学校には届けは出しますが、許可制という話はありません。うちの子はいたって今時の子ですね、休みの日には友達と遊びにも行きますし、先輩のメル友もいるみたいです。どの学校にも子供に合う合わないというのはありますので実際に学校と生徒をご覧になってみるのが一番ですよね。

7. 【104555】 投稿者: 卒業生  (ID:Fw4/vsQKz3A) 投稿日時:2005年 06月 06日 13:12

20年近く前の卒業生ですので参考にならないかもしれませんが
    懐かしくて出てきてしまいました。 私は当時東洋英和に落ちて泣く泣く
    昭和に行ったものです。校則は厳しかったです。”紙袋使用願い”なんていうのにも判子をもらわないと、校内で学校指定以外の紙袋を使用できませんでした。たまたまドライヤーを持っていただけで停学になった友達も
    います。でも、私はそんな堅苦しさに文句を言いながらもなぜか学校が
    嫌いではなかったんです。季節ごとの行事なども好きでした。いい意味でも悪い意味でもとにかく個性のある学校だったんだと思います。
    ただ、大学は共学に行きたくて外部受験をしましたが、塾に行くのは禁止自分で勉強しなくてはいけないという状況だったのでそれは大変でした。
    そんな昭和も今年から外部受験を応援するようになったみたいですね。それを聞いて、私は小5の娘を昭和に入れたい!と強く思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す