最終更新:

17
Comment

【105424】先生へのお中元

投稿者: 健太ママ   (ID:uSKa2Ozoi2w) 投稿日時:2005年 06月 07日 15:53

今春 息子が中高一貫校へ入学しました。

全然わからないので 教えていただきたいのですが 
私立の場合 担任の先生へ お中元やお歳暮って するものですか?

公立は 公務員なので そのような事は 一切禁止だと思うんですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【106134】 投稿者: どうかしら  (ID:ZKiePioDjW.) 投稿日時:2005年 06月 08日 15:37

すみません。
    わたしが話をそらすきっかけを作ってしまいました。

スレ主さまにお詫びをこめて
    学校の先生ではなくて、ピアノの先生へですが、
    メロンを贈ったらとても喜んでくださいました。
    (予算の都合上、1玉でしたけど)

2. 【106435】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qp57vpWqw86) 投稿日時:2005年 06月 08日 23:15

>
    > 通りすがりさんへ
    >
    > ¥3,000-程度ですと 具体的にどのようなものを 選ばれましたか?
    > お差し支えなければ 教えていただきたいのですが…
    >
    参考になるかどうかわかりませんが、お返事いたします。
    先生に小さいお子様がいらっしゃる場合は、鳩サブレまたは泉屋のクッキー。この場合には、同じものをずっと送りました。この人は鳩サブレの人と思われたらいいなあと思って、そうしています。包みを開けるのは奥様ですので、奥様の立場に立って考えるようにしています。
    お子様がいらっしゃらない独身の場合が難しいのですが、ナッツの詰め合わせだったりお煎餅の詰め合わせだったり・・・。夏休みに入ってから送っていますので、独身の先生の場合は、長期不在のこともありえますので、賞味期限についてはよく気をつける必要があります。(ナッツはたまたま先生がお好きだということを聞きましたので、日持ちのする缶入りのナッツを送っています。)とにかく場所をとらないこと。要冷蔵のものも避けるべきです。
    2回目以降はビール券もしくはアイスクリーム券を送ることもあります。この場合、予算が4000円程度になってしまいますが、お手紙と一緒に同封しております。
    お中元という形ではなく、2学期が始まって、葡萄の美味しい季節に、福岡の農園から送ってもらったこともあります。

気をつけていることは、成績をいただいた後に送ること。手紙を必ず送ること。日持ちがするからといって海苔などは送らない。(我が家は主人の仕事柄、戴き物が多いのですが、海苔、ビール、そうめん、冷蔵庫に入れなくてはいけないものは、私にとっては困った贈り物です。子供のおやつになってすぐになくなったり、外に使いまわしができるものがありがたいです。)

お手紙には、お世話になったお礼とともに、通知表をいただいて、親としてどう思ったみたいなことを書いています。
    どなたかがお手紙だけを送ればよいと書いていらっしゃいましたが、私にはなかなかできません。やはり、気持ちばかりの品を送らせていただきましたということを書いて、そんなことを書いております。

ただ、期待しすぎはいけません。先生によっては、ワープロのありきたりの葉書の場合もあるようです。でも、それも親としては大切な情報と思っています。
    繰り返しになりますが、お世話になっているという気持ちがあって初めて意味のあることだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す