最終更新:

2
Comment

【10576】社会の穴埋めは

投稿者: 冷や汗   (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2004年 12月 23日 09:01

あと1か月だというのに、社会が穴だらけでほとほと手を焼いております。塾ではプリント中心で膨大な量になってしまい、何が何だかわからなくなってしまいました。こうなったら、最低限の知識確認に徹しようと思いますが、日能研の「メモリーチェック」と四谷の「四科のまとめ」とどちらがお勧めでしょうか。塾では予習シリーズを使っておりました。四年から勉強していたのに、なぜここにきてジタバタせねばならないのか・・・トホホ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10579】 投稿者: メモリーチェック  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2004年 12月 23日 09:12

両方使用しましたが、四谷は写真などを見て映像の記憶に使用しました。

メモチェを、入試前日まで何回もやらせましょう。
     時間がないなら、お母さんと一緒にクイズ方式で、口頭で答えを言わせて、漢字が必要な項目は紙に書かせてみる。どんどんチェックを入れて、次回はアヤシイところだけ繰り返す。

まだまだ、時間はあります。あせらないで、がんばって。

2. 【10626】 投稿者: 急がばマワレ  (ID:RtfXtYTd.oY) 投稿日時:2004年 12月 23日 12:16

受験する学校のレベルにもよりますが、メモリーチェックは余りにも内容が軽過ぎ、四科のまとめはビジュアル的にはきれいですが(入試問題はカラーじゃありませんし)内容のまとめ方がいまいち使いにくい。
    うちの子は社会がものすごく苦手だったのですが、勧められた方法は、結局最後まで、予習シリーズ本誌のそれぞれの章末についている問題を、調べながらやることでした。
    ただの暗記では、内容が身につかないから覚えられないのです。作業を伴うことが肝心です。
    全部というわけではなく、平安までは大丈夫だけど鎌倉室町は混乱しているとか、近代史が頻出する学校であるとか、それぞれに選択してその部分から優先してやればいいと思います。
    効果ははっきりあった様に思います。60以上の男子校ですが、本番では(自己採点ですが)8割取れましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す