最終更新:

1
Comment

【10746】逗子開成は?

投稿者: 悲劇   (ID:OmFhgblLpUs) 投稿日時:2004年 12月 23日 21:56

こちらの学校受験したかた、お話聞かせてください。
4教科、合格基準が高いのですがそれなりに易しめだからなのでしょうか?
それともおできになるお子さんが多いのでしょうか?
記述の多い学校ですね、国語の過去問をやりましたが、配点基準がわからないので、点がつけられません。また、苦手としますので、他教科で点をとらないといけません。しかし、これといって自身或る教科がありません。算数も90点いくかどうかあやしいところです。
志望校を考えた方が良いのでしょうか?
3大模試では偏差値53〜60くらいまででており、それほど悪い結果ではありませんでした。でも過去問をやってみると案外算数が取れないのです。この時期でこれほど(6割きってます)悪いと志望校選びも、もうどうしてよいかわかりません。あと1ヶ月、これからぐんと伸びるようにはどうしても思えません。いまが精一杯です。
今まで一生懸命解いてきたものが全く結果にでておりません。
基礎基本を完璧にする時期かもしれませんが、それでは志望校にほどとおいです。
逗子は抑え校になりません。本当は第一志望は他校なんです。もう少し身分相応な学校を考えた方が良いのかと思いつつ、でもやはりある程度の線を考えております。
子どもの理解力なさで、目標ばかり高いのではやはりむずかしいのでしょうか・・当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11132】 投稿者: 横浜市民  (ID:0BTCQeIdqro) 投稿日時:2004年 12月 25日 03:24

昨年の受験者ではないのですが、レスがつかないようですので…
    数年前、長男が併願校として受験しました。

>4教科、合格基準が高いのですがそれなりに易しめだからなのでしょうか?

合格最低点は、65%前後ではないでしょうか?
    私は、受験者のレベルと問題のレベルが合っているラインかと思います。
    神奈川には合格最低点が75%程度(それ以上)の学校もあり、ちょっとしたミスで
    合否が決まってしまう事もあるようです。逗開は決して高いとは思いません。

>国語の過去問をやりましたが、配点基準がわからないので、点がつけられません。

塾に通っていらっしゃれば、記述の採点はやはり塾にお任せするのがベストだと思います。
    国語だけでなく、社会や理科も短いですが、記述がありますよね。
    文章が書ける子が欲しいという、学校からのメッセージだと認識しています。

>3大模試では偏差値53〜60くらいまででており、それほど悪い結果ではありませんでした。    >でも過去問をやってみると案外算数が取れないのです。

NやYで53、首都模試で60位と考えていいのでしょうか?
    長男は、偏差値はYで55程度でしたが、算数の過去問は1〜2問間違えるくらいでしたので、
    他の日は安心してチャレンジする事ができました。
    模試の得点源はどの分野でしょうか?
    2番の一行問題のような問題は、あまり出題されませんよね。
    中学に入って使わない特殊算より、数の性質・場合の数・図形等、
    難問はないものの、数学的センスを必要とする問題が多いと思います。

実は、長男の時の経験で、逗開の問題は基本ばかりと思っていたのですが、
    今年6年の次男が、過去問がさっぱり解けません。
    他校の過去問、模試の結果と見合わせて、上記のような結論に達した訳です。
    やはり併願校は過去問の相性がいいほうが、安心ですよね。
    もちろん、相性だけで選ぶ事はできませんが、やはり重要な選択のポイントだと思います。
    お互い、残された時間はあとわずかですが、よりよい受験ができるよう頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す