最終更新:

34
Comment

【1085728】公立から私立へ編入できますか

投稿者: さくら   (ID:hV0ytDBqDzs) 投稿日時:2008年 11月 10日 08:07

考えが甘いことを承知で、あえて投稿します。
地元の中学へ何の迷いもなく入学させました。現在中2の息子です。
3つの小学校が進学し、学年5クラス約180人です。
学年の中で力関係というものが存在するとかで、簡単にいえば、息子はいじめられの1歩手前、いじられキャラの域です。ここのところ意味もなく蹴られたり叩かれたりの毎日だそうです。クラスのだれも止めることはないそうです。
でも、高校には進学したいそうで、毎日行きたくない、と言いながらも通い、部活動にも朝練から参加しています。ただ、勉強は内容が頭に入っているかどうか・・。最近話を聞いているのかどうか。。という成績ですと塾で言われて早半年。成績にも形になって表れています。学校に相談しても、片方の肩だけを持つことはできないので、親同士で話してください、という感じです。
不登校というわけではないので、学校を変わるにもそのような学校(フリースクールのようなところ)を選択するのは違うかな、と思い、できれば私立に編入できたら(高校は私立のつもりでしたので)と考えています。
とにかく落ち着いて勉強できればいい。ただそれだけです。
きょうだいの都合で引っ越しは無理なので、自宅から通える私立があれば検討したいと思います。通えるのは東京西部多摩地域か23区の新宿より北西方面(中央線か西武線ならありがたい)埼玉南部です。編入は引っ越しや海外子女のお子様対象のところが多いので、もし人間関係が理由でなくても、編入の経験がある方がいらっしゃれば体験談を教えてくださればありがたいです。
もし小学校で中学受験の準備をしていなければ難しいのであれば、そのあたりも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1118702】 投稿者: さくら  (ID:hV0ytDBqDzs) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:39

兄弟姉妹のことでは、当人と同じように悩みますよね。
    私の住んでいる市では、兄弟姉妹は同じ学校に通うのがよいだろうということで、妹が学区外の特別支援級に通い始めたのを理由に、1年後に姉が同じ学校に転校しました。特別支援級というだからという理由なので、今回の悩みに当てはまるかはわかりませんが、家族の問題として弟さんのことは合わせて相談する必要はあるのではないでしょうか。
    通常級でいじめられるからという理由で、兄弟姉妹が違う学校に通っているケースも知っています。

2. 【1120920】 投稿者: じゅん  (ID:ogDcyl/qUn6) 投稿日時:2008年 12月 14日 10:35

娘は公立中学に転校することになりました。
    来年早々には移れそうです。
    弟も他中学に入学できるようにお願いしています。
    そちらの方が自宅からも近く、友達も多いので・・・
    娘は新しい学校でなじめるか不安はありますが、がんばっていきます。
    ありがとうございました。

3. 【1123740】 投稿者: さくら  (ID:hV0ytDBqDzs) 投稿日時:2008年 12月 17日 07:39

じゅんさんへ
     じゅんさん、頑張りましたね。私もうれしいです。
    これからも娘さん、息子さんを守ってあげてくださいね。

ちなみに・・・ですが
    うちも今は根本的な解決をしたとは言えませんが、それなりの対処をして回避していくすべを覚えて過ごしているようです。

結局、私自身が我慢できずに三者面談で担任にすべてを話しました。今はとにかく話を聞くから、という担任が、息子に徐々に話を聞いているようです。そうやって話すうちに、息子自身の過ごし方についてのアドバイスもしてくれているようです。
     私も、担任の前での息子の話し方を見ていて、自宅とは全然違って見えたことや、息子に話す内容も煮詰まっていたので、また新たに考えることができました。編入を考えて相談に行った時の先生から言っていただいた言葉も、私の中に印象に残っています。そのことが息子にも残っていてくれていることを願っています。

去年の担任(部活の顧問で学年主任)は以前書いたとおり、まったく話にならないのは変わらないので、おそらく環境自体は変わらないと思います。
    ただもうすぐ冬休みに入るので、また状況は変わるかもしれません。

とにかくお互いに良い方向へ前に進んでいきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す