最終更新:

24
Comment

【1090738】掲示板の栄枯盛衰

投稿者: 浮き沈み   (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:25

中学受験関係の掲示板もすっかり勢力図が塗り変わってしまいましたね。
2000年~2004年ぐらいまではYahoo掲示板>学校・教育>学習指導という
カテがすごく充実していて、今でも語り草になっている有名なトピ(スレ)や
有名なコテハンが常駐していたり、スターが次々と現れたりしていました。
そんな中で多くの中学受験関係者がお互いに相談したり悩みを打ち明けたり、
いろんな情報交換をしたりと、本当にひしめきあって賑わっていました。

そのカテに立てられていたトピの数はいつも満員御礼状態で、あまりの
盛況ぶりに、新しいトピを立てようとしても、「作成できません」という
メッセージがいつも表示されてて、何かの拍子に偶然「トピックの作成」
というトピ立て許可表示が出たとたん、アッという間に埋まったものでした。

その頃のインターエデュ掲示板はツリー形式でそこそこ認識されていましたが、
中学受験関係者にとってはYahoo掲示板が主戦場となっていたと思います。

ところが最近、すごく久しぶりにYahoo掲示板>学校・教育>学習指導を覗いて
ビックリしました。トピの数はわずか4つか5つ、それも死に体となったトピ
まで含めての数です。信じられないくらい超閑古鳥の開店休業状態です。
生きて活動しているトピは2つと、ほとんど存在が危惧される状況です。

で、今はこのインターエデュ掲示板が、かつてのYahoo掲示板になり代わって、
受験関連掲示板の世界の中心となっているようです。

それにしてもこの激変ぶり、いったい何が原因だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1119503】 投稿者: age  (ID:uyd1UKzcPr2) 投稿日時:2008年 12月 12日 15:57

ヤフーでよくこうやって上げられていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す