最終更新:

24
Comment

【1128207】親のエゴだったのでしょうか。

投稿者: 溜息ばかり   (ID:XwGL6W87kS2) 投稿日時:2008年 12月 22日 11:45

6年男子の母です。入試まで40日を切りました。
なのに、一向にエンジンがかかりません。
毎日学校の宿題と、必要最小限の塾の課題をさせるだけで精いっぱい。
過去問も思うようにこなせません。
そんななので、偏差値はもちろん伸びませんでした。
当初第1志望だったところが記念受験対象になり、滑り止めと思っていたところが適正校になってしまいました。
褒めるところはほめて、気持ちよく机に向かうようにさせたいと思っても、そんな状態ですので、逆に叱ってしまうばかりです。
昨日はかなり感情的に叱ってしまい、精神的に私の方がまいっているという自覚を持ちました。
もともと、数年前に不登校になりかけたことで、中学ではがらりと環境を変えてやりたいと思ったのがきっかけで取り組み始めた中学受験ですが、本人はいまだに「ダメだったら公立でいいや」くらいの気持ちでいます。
もちろん、なぜ受験をするのか、私なりに精いっぱい話して聞かせてきたつもりですが、それを十分に納得していないのではないかという気にさせられ、ここまでくると、「この子には受験は向いてなかったんじゃないか、やらせるべきではなかったんじゃないか」という思いにさいなまれています。
親としては、不登校になるほどいやだった環境(小学校)なら、それを引きずる環境(公立中学)には絶対行かせたくないのですが。
毎日毎日、溜息ばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1128216】 投稿者: いっそのこと。  (ID:Lbst.dvByMs) 投稿日時:2008年 12月 22日 11:55

この際寮のある学校で過ごしてみたらいかがでしょう。
    1月受験なのでもう願書提出する時期ですが、佐久長聖でしたらまだ間に合いますよ。
    中堅どころの学校ですが出口にしっかりした学校でここのところ、偏差値が上がっている注目校ですよね。実績もいいですよ、6人東大に入れています。
    お友達のお子さんが、東京受験して今寮に入っています。
    がらっと環境を変えてみるのもいいかもです。

2. 【1128221】 投稿者: それは  (ID:aq3pfrOEqg.) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:06

私は寮生活には反対です。
    中学生の寮生活は精神的にも非常に過酷で
    ストレスから虐め事件等も多いようなので
    普通に親元から通う学校で不登校になってしまうようなお子さんには
    更に過酷でしょうし無理だと思います。
    私でしたら地元の学区外の公立に越境させるか
    フリースクールのような学校に行かせて本人が目覚めるのを待ちます。

3. 【1128243】 投稿者: 寮経験の子を持つ親  (ID:1nZR3m71nc.) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:43

わたしも‘それは’様と同じ意見です。

ただでさえ思春期に入り難しい年頃の子供たちです。
     不登校になるお子さんは繊細な子が多いですよね・・
     絶対にやめた方がいいです。
     ・・って、スレ主さんは寮なんて考えていないですよね。

わが子も全くエンジンかかりませんでしたよ。。
     でも私が頑張ってしまって・・引きずって受験させました。
     まさかの合格でしたが、入ってからが・・・ぁぁ・・・
     もうすぐ大学受験です。やっと高3になって自分から少しずつ勉強するよ 
     うになりましたが、それまでには不登校に近い状況になったり 
     成績なんて二の次!と思うような体験をたっぷりとしましたよ。
     でもわからないです。この学校に通わせて良かったか悪かったか。

いま、受験直前では確かに本人なりに頑張っていますので。
     周りがKだWだと言っていても、ウチの子には関係ありませんが
     そんな仲間の姿勢に感じるものがあるやもしれません。

私立他校に行ってよい成績を収め、すでにウチの子の目指す大学に推薦合格
     貰っているお子さんもおられますし、高校から私学で、やはり学校推薦で
     WKマーチ合格しているお子さんもおられます。

人生長いですからわかりませんよ。
     わが子も大学で決まるとはまだ思っていません。
     その先・・長いです。勝ったり負けたり・・
     自分の夢がかなったら、それが一番のように感じます。

・・と思えるようになった高3の親からです。失礼しました。

4. 【1128253】 投稿者: 悩みの種  (ID:lyRDaGzBJqw) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:57

そうですね。寮のある学校もいろいろあるかもしれませんね。
    溜息ばかり様のお子様にあった寮のある学校があるかも…。
    うちの子供も反抗期なのか、手に負えなくて困っています。

いっそのこと。様へ
    佐久長聖ですか…。今日の新聞のスポーツ面で駅伝優勝のことが載っていましたね。スポーツ選手養成校ですか?東大に6人入るのですか?首都圏でいうと桐蔭学園みたいなところですか?クラスは勉強組とスポーツ組にはっきり分かれているのですか…?反抗期の子を簡単に退学させるような学校ではありませんか?
    うちみたいな反抗期に入っている子供でも受け入れてくれますか?
    よかったら詳しく教えていただけませんか。

5. 【1128290】 投稿者: いっそのこと。  (ID:Lbst.dvByMs) 投稿日時:2008年 12月 22日 13:49

一人目の受験の時に佐久長聖を受けました。その時は大学に行くことが受験資格にあったと思います。
    実績は学校ホームページをご覧になれば一目瞭然です。
    試験中は学校の紹介ビデオが流れていまして、長聖米といってお米を作ったり、
    私的には東京の学校で言うなら、東京農大に近いのでは、という印象でした。
    お友達のお子さんは自分から行きたいといって進学を決めたようです。
    全寮制で夜は結構遅い時間まで勉強しているようですが、寮の食事が地元で取れた野菜で料理をしているので栄養が考えられていて、食事面では本当に心配ないと言っています。お友達は後悔していないようです。軽井沢の隣なんですね。
    スポーツ選手養成校ではないですよ、進学校です。
    >反抗期の子を簡単に退学させるような学校ではありませんか?
    これについては正直分かりません。
    こちらの学校日能研の偏差値では53ほどですが、算数の配点が150点と高く、国語100点、理社50点という配点です。一人目の時は偏差値が50だったのですが、6人受けてそのうち算数が苦手な子は2人ほど落ちていました。
    出口がいいということは、面倒見が良い学校なのではないのでしょうか。

6. 【1128292】 投稿者: なぜ  (ID:ZxH1BE/x4TM) 投稿日時:2008年 12月 22日 13:52

そのような状況でしたら、お子様本人が「公立でもいい」という気持ちになるのは、
    ちょっと不思議ですね。
    今は学校の居心地がまずまず(友人関係にそれほど問題は無い)ということなのでしょうか。
    それはそれで悪くない気もしますが、
    中学も同じメンバーではお母様はやはり不安ですよね。
    でも、お子様が様々な経験を経て、強くなったのかもしれませんね。

7. 【1128296】 投稿者: 溜息ばかり  (ID:XwGL6W87kS2) 投稿日時:2008年 12月 22日 13:56

いっそのこと。様へ
    書き込みありがとうございました。
    寮のある学校については、いかんせん本人が精神的に幼いので無理ということで考えてはおりませんでした。
    本人も絶対いやだと申しておりました。
    せっかくのアドバイスに、申し訳ありません。
    精神的に自立した、しっかりしたお子さんにとっては、きっとすばらしい環境になりうるところだと思うのですが。
    佐久長聖、注目されているよさそうな学校ということだけは存じております。
    情報をとのお声があるようですので、どうぞこの場で情報を差し上げて下さい。
    そしてまた、何かご意見がございましたら、伺わせてください。
    ありがとうございました。

それは様へ
    書き込みありがとうございました。
    はい、そのように感じ、本人の希望もあり、全寮制は考えておりません。
    不登校気味になったことはありますが、今は機嫌よく登校しておりますし、フリースクールへ、というほどの問題を今も抱えているとは思いませんので、どこか面倒見のよい私学へ、という方向性でここまで来ました。
    そういう意味で納得できる学校を選んで受けるつもりではいますが、もう少し自発的に勉強に取り組んでくれないかなあと、今頃になっても悩む毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す