最終更新:

6
Comment

【11900】共学校の偏差値

投稿者: 共学志望   (ID:UOISDBH7.Yc) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:06

Nに通う6年生の共学校志望の娘がおります。
今まであまり男子の偏差値を気にしていなかったのですが、
娘の志望する学校は男子のR4偏差値の方が4ポイント程低いのです。
男子○名、女子○名と男女の定員の決まっている学校ならば
女子の志願者の方が優秀なお子さんが多いのねと納得できるのですが、
その学校は男女に関係なく成績上位者から合格を出す学校です。
Yの模試ならば男女のテスト内容が違うので、
80%偏差値も違っても不思議ではないのですが、
Nの模試は男女同じ問題ですのでR4偏差値に差が出る理由がわかりません。
なにを今更、と思われる方も多いと思いますが
ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11921】 投稿者: うーん。。。  (ID:HBZaAGPSkPM) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:13

共学志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の志望する学校は男子のR4偏差値の方が4ポイント程低いのです。

> Yの模試ならば男女のテスト内容が違うので、
    > 80%偏差値も違っても不思議ではないのですが、
    > Nの模試は男女同じ問題ですのでR4偏差値に差が出る理由がわかりません。

Nの模試は先日初めて受けたのですが。
    問題は同じでも、男女で別々に偏差値を判定するのではないのですか?
    つまり、母集団が違うので、同等の学力の男子と女子との偏差値が、
    違って表示されるのではないですか?

この認識が誤っているようでしたらご指摘ください。

2. 【11985】 投稿者: 秘密です  (ID:QhOCcztzO9U) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:15

同時に選考する、と言っても何かしらの考慮があると思われます、しかしそれは公の場では決して口にしない物なのじゃないでしょうか。これは、私の考えに過ぎないですが。

男子は、中学の間はかなり幼いし、部活にのめりこむと他を忘れますから女子の方が圧倒的に成績が良いですけど高校2年生くらいから急にやるようになるらしいですよ。

男女共学は、数学が女子にとって安心できる、英語が男子にとって安心できる・・という利点もありますよ。

決して男女交際はさせたくない場合、やはり別学に入れた方がいいと思います。6年間一度もお付き合いしたことのない子ってやはり少数派です。しかし、その場合大学になって急に共学でだまされるも・・一見と中身がいかに違うか、共学なら6年間の間につぶさに観察することができます。

3. 【12074】 投稿者: 偏差値は男女共通  (ID:O6vKPsRRY8s) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:39

うーん。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> Nの模試は先日初めて受けたのですが。
    > 問題は同じでも、男女で別々に偏差値を判定するのではないのですか?
    > つまり、母集団が違うので、同等の学力の男子と女子との偏差値が、
    > 違って表示されるのではないですか?
    >
    > この認識が誤っているようでしたらご指摘ください。
    >
    >
    >
    Nは男女共同じ母集団です。
    成績優秀者は男女混合で発表されますから。
    算数では明らかに男女差が出ますね(男子の平均点が上)。

4. 【12132】 投稿者: Bachelor  (ID:tlKJey51F9k) 投稿日時:2004年 12月 28日 03:29

共学志望 さんへ:
    > その学校は男女に関係なく成績上位者から合格を出す学校です。
    > Yの模試ならば男女のテスト内容が違うので、
    > 80%偏差値も違っても不思議ではないのですが、
    > Nの模試は男女同じ問題ですのでR4偏差値に差が出る理由がわかりません。

本当にそのように合格を出す学校ならジェンダー特有の理由が
    考えられます。私が知っている極端な実例ではK音楽大学附属は
    女子が80%以上を占めます。

データからいえることは「共学の男女募集も目安の男女数が決
    まっている」ようです。
     例としてA学院中等部では男女140名募集ですが、目安として
    男女70,70ではないでしょうか。小学校から男女56,56持ち上がり。
    帰国子女枠が12,12として男女138,138が実質的な定員と考えられ
    ます。このような場合は当然男女差が出ます。
     MY NICHINOKENやA学院ホームページ募集要項、在校生数、男子
    女子別最低合格点などから以上のようなことが判ります。
     また、大量受験者で合格者が多く出せる学校(S幕など)はR4
    の男女間差は小さく出ているはずです。何故なら合格者数が定員
    を充足しているので、男女数差より同じレベル以上の入学者を男
    女同数に近く揃えることが教育機関として大切だからです。
     N研ではそのようなデータを持ってR4をつけているはずです
    し、疑問があれば室長なり担当者に聞けば教えてもらえます。
     一般的にはN研模試では共学校は女子が3〜5ほど高いR4値
    になっていると思います。

5. 【12271】 投稿者: それは  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2004年 12月 28日 16:22

だって偏差値は合格者の平均偏差値ですよ。
    全体的に志願者が女子の方がレベルが高いという事だったり、
    科目間の問題傾向によって、女子にはとりにくい問題だとか理由はあるでしょう。
    結局はその辺も偏差値はあくまでも目安という事にもつながるのだと思います。
    男女とも合格最低点は同じはずですから。
    中には人数比を操作する学校もあるみたいですけれど。

6. 【12337】 投稿者: 共学志望  (ID:UOISDBH7.Yc) 投稿日時:2004年 12月 28日 20:06

皆様、たくさんのお返事を頂きありがとうございます。
    今更ですが、大変勉強になりました。

確かに過去問を見ると、算数の難易度が高いような気がしますので
    男子のR4が低くても算数が得意な男子の方が入試は有利なのかしらという気はいたします。
    そのあたりに男女のR4の違いがあるのかもしれません。

娘にとっては少しチャレンジ校的な学校(3ポイントほど上)ですが、
    残された時間を有効に使って頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す