最終更新:

27
Comment

【128896】日本大学(日吉)について教えて下さい。

投稿者: みき   (ID:zFM.WiLMxKE) 投稿日時:2005年 07月 09日 17:45

学校別に日本大学がありませんが、どのような基準で選んでいるのでしょう。ご存じですか?
学校別に有ればよいのに・・・
何度か、日本大学中学に伺いましたが、親切な生徒さんがいるように感じたり、オープンスクールの時のクラブ員たちがあまり熱心でないように感じたり・・・。入学してどうだったかうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【129477】 投稿者: 昨年受験者  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 07月 10日 18:00

みき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校別に日本大学がありませんが、どのような基準で選んでいるのでしょう。ご存じですか?
    > 学校別に有ればよいのに・・・
    > 何度か、日本大学中学に伺いましたが、親切な生徒さんがいるように感じたり、オープンスクールの時のクラブ員たちがあまり熱心でないように感じたり・・・。入学してどうだったかうかがいたいです。

昨年合格は頂いたものの他の学校へ通学しているものです。
    ですから入学後の雰囲気はわかりませんが、選択法について。
    2,4選択制でやはり受験して4科有利と感じました。
    2科のみで7割かた選び残りは4科からという方式。

出題傾向ですが国語は4題位短い文章題が出ます。
    我が子は問題が易しいものの、時間が足りなくなったといいます。
    毎回同じ型式ですので過去問に慣れておくと良いと思います。
    社会は漢字指定があります。理社は難度は特に高くないですが、
    いろんな分野から幅広く出ます。

付属校ですので、6割以上の子が日大に進む学校です。
    今年は結構人気があったようです。第一志望の方も多い学校ですね。
    知っている範囲内ですが、参考まで。

2. 【129606】 投稿者: みき  (ID:.yDgbFZDI2.) 投稿日時:2005年 07月 10日 22:29

昨年受験者さま、情報ありがとうございました。

3. 【129661】 投稿者: 在校生の父  (ID:i3Q67l9NGIE) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:33

みきさん,こんにちは。
    この春から子どもが日大(日吉)に通学している在校生の父です。
    何故,学校別の中に日大がないのかはわかりませんが…。

ウチの子はご縁があって日大に入学できました。
    ようやく1学期が終わったところなので,学校の状況を
    詳しくお話できるだけの情報はありませんが…。
    とりあえず,うちの子は楽しそうに,元気に通学できており,
    ほっとしています。
    入学式,保護者会などで何回か学校に足を運びましたが,
    他の生徒達も明るく元気そうに見えます。
     学習面では,付属校のためか,進学校に比べればややゆったり
    したペースの様に感じます。この点は少し不安でもありますが,
    でも,『中高一貫校の生活』のスレにあったようにあまり課題が
    多すぎて疲れきってしまうよりは,うちの子にあったペース
    だと思っています。
    今週末には期末試験の結果が出て,3者面談があります。
    成績が悪いと夏休みに補習があるので結果が心配です。
     クラブ活動はかなり盛んだと思います。
    付属校ですし,バスケットコートが3面とれる体育館や
    屋内プールなど設備は充実しています。来年4月には
    グラウンドの整備も完成するようです。
    運動系のクラブを希望しているならばいい環境だと思います。

それから,たしか2年くらい先だと思いますが,市営地下鉄線が
    日吉-中山間で開通する筈です。港北地区からの通学が可能になるので
    受験者の増加が予想されます。

とりとめのない話ですが,参考になれば幸いです。
    お子さんが来年良き後輩として入学してきてくれればと
    思います。
    では。

4. 【132247】 投稿者: 桜苑祭  (ID:.QGO89xStx2) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:27

今年、入学した子供の親です。 第一希望の学校ではありませんでしたが、5日に受験していたら落ちていたかもしれないくらい、厳しかったようです。
    学校の雰囲気は、明るくて、元気で、真面目です。 思ったより、校則も厳しいです。

定期考査の度に、学年やクラスの順位がでます。 うちの子も、もっと出来るのかな?と思いきや
    上には上が、たーくさんいました。 うちの子にとっては、多分いちばんピッタリの学校だったのかもしれません。 明日、三者面談があります。 指名の補習は免れるとおもいますが、社会がものすごく悪かったので、社会の希望補習を受けさせたいです。

9月には、桜苑祭があります。 どうぞ、いらして下さい。

5. 【132297】 投稿者: 従業員  (ID:XLPPf68SjRY) 投稿日時:2005年 07月 14日 18:30

ご参考まで

国私立高校受験 掲示板
    【72913】 日吉の日本大学付属高校について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?8,72913,page=1

6. 【133140】 投稿者: みき  (ID:xk1.Sj1Vbos) 投稿日時:2005年 07月 15日 18:09

いろいろと教えて頂きありがとうございました。意外と勉強に力を入れている学内の様子がわかりました。定期考査の順位がでるというのは、どこの学校でもあることなのでしょうか。

息子が通っている塾では、昨年のおなじようなテストで偏差値**の生徒が、どこの学校に合格したかがでるのですが、偏差値が高いお子さんが日大のみの合格というのを目にし、すれすれではいる子は、大変なのだろうと思いました。

愚息は、入れてもすれすれだと思います。偏差値がまだとどきません。第一志望でなかった方にとっては、信じられないと言われそうですが・・・・。底辺ですべりこむと学校生活が楽しくないでしょうか。クラスメイトや先生に邪険にされそうですか?
    順位発表と伺い、心配になりました。

ご親切な保護者の方々がいて、ますます魅力が増しましたが、どうなることか。

7. 【133675】 投稿者: 在校生の父  (ID:TFeGRSnIlDw) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:47

桜苑祭さん,こんにちは。うちも三者面談が終わりました。
    うちの子は,すでに完全に夏休みモードでだれきっています。
    やはりうちも社会が悲惨だったので,
    『社会は希望者に補講をしてくれるらしいぞ。』といったのですが,
    『フン。』と鼻であしらわれました。
    まあ,スレスレで入学できたのだから,指名の補習がないのなら
    良しとしようとあきらめています。

ミキさん,こんにちは。
    どの中学でも成績の順位が出るのかはわかりませんが…。
    でも,私が知っているところでは,男子進学校のSでは,
    全ての生徒の順位が公表されるそうです。
    つまりトップはもちろんのこと,ビリが誰かもみんなが
    わかるのだそうです。それに比べれば可愛いものです。
    うちの子もまったくのスレスレで入学しましたが,
    少なくとも1学期は楽しく通学できました。
    勿論邪険にされることなどはないので大丈夫ですよ。
     それから,懐かしくなって,しまってあった模試の結果をみなおしてみました。
    うちの子は小6年7月の首都圏模試は2科,4科とも偏差値50でした。
    偏差値が50代になったのはこれが初めてでした。
    夏休みは天王山といわれているのにちっともペースのあがらない子に
    いらいらしたものです。(でも家族旅行にはしっかり行きましたが…。)
     大変だと思いますが,頑張って下さい。
    そして,できれば来年4月に校内でお会いできればと思います。
    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す