最終更新:

17
Comment

【138383】横浜共立と横浜双葉についてそれぞれの特徴を教えてください。

投稿者: 小5女子の母   (ID:W1WkntknFMI) 投稿日時:2005年 07月 23日 10:04

横浜共立と横浜双葉についてそれぞれの特徴と違いをおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【139174】 投稿者: 質問です  (ID:xI5r2a4Vbj6) 投稿日時:2005年 07月 25日 06:42

体育会系 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当です。運動部は部活の規則も厳しいですし、勉強との両立は大変です。
    > 小テスト多いですから日曜日は教会に行く暇もなく勉強している週もありますというか、
    > 教会に行く暇があるなら 今週は勉強せい!と引き止める事もあります。
    >
    > みなさん 本当に良く出来て・・・・
    > 勉強は え!こんなに出来ていても追試?補習?という位 レベルが高くて・・・辛

ありがとうございました。
    では、他の学校では大会に出るようなクラブでは、どのような場所で成果を発揮しているのでしょうか。
    外部の催しに出たいという気持ちを持ったりすることはないのでしょうか。

また、勉強との両立が大変ということですが、引退前にやめてしまう方が多いのですか?

いろいろと質問してしまってもうしわけありません。
    横浜共立の情報がとっても少なく、伺いたいことがたくさんあるのです。

2. 【139194】 投稿者: 現役母  (ID:CVhQ421eVw.) 投稿日時:2005年 07月 25日 08:08

横浜共立中学に娘が通っております。

<学習面>
    体育会系様のおっしゃる通りですが、ちょっと付け加えると
    数学,英語,国語は、夏までの試験(前期中間,各単元ごとの確認テスト)で成績が悪いと指名補習があり、何よりも優先して出席する必要があります。
    但し、この補習!とても良いそうです。通常の授業は非常に進度が速く、理解しきれない生徒さんがいらっしゃるのは確かです。その代わり夏季補習では、各自の習熟度に合わせて丁寧に教えていただけるとのこと。数学嫌いだったお子さんが、夏季補習で一気に数学好きになった例もあると聞きました。
    他、理社も先生方が熱心でとても興味深い授業内容です。
    また、実技教科も提出物が多く大変ですが、充実しています。
    難を言えば、英会話の授業。週に1回少人数で行われているのですが、少し活気が無くあれで身につくのかな?!と思ってしまいます。
    但し、これは受ける側の問題もあるのだと思います。

※保護者には年に2回、授業参観の機会があります。
    半日間、どのクラスのどの授業を参観しても良いことになっております。

<部活>
    対外試合は確かに少ないです。キリスト教の学校同士で親善試合を行う程度です。
    あまりに幅が狭いということで、生徒会から学校へ申し入れを行い、学校側でも対外試合の範囲を広げることを検討中とのことです。
    ただ、娘達はとても熱心です。
    言葉の重み付けをすると
    部活の先輩>友達>先生>親…というところでしょうか(*^^*ゞ
    高校2年生の冬で部活は引退となりますが、それまで続けられている生徒さんも結構いらっしゃいますよ。

<保護者>
    カラーが似ていると思います。
    みなさん、適度に教育熱心で、愛情が豊かで、学校の活動にも協力は惜しまれません。
    各クラス、年に何度か保護者の親睦会が催され情報交換を行っています。

皆さん本当に真面目なので、ちょっとサボるとてきめんに成績が急降下する我が娘は、その点だけが悩みの種ですが、概ね満足しているようです。

長文になり申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す